フレンチデコ 卒業お祝いランチ会(後編)♪

今年の4月〜9月の全11回レッスンで、フレンチデコ/ディプロマコースを終了された皆様。
お仕事を有休をとりながら通ってくださった方、ご家族のイベント、体調などなど、途中レッスンをお休みされた方には、随時振り替えレッスンなどをさせていただきながら、無事終了いたしましたびっくりうさぎうさぎ

お稽古サロン Chez Miki のフレンチデコディプロマコースでは、卒業お祝いランチ会を企画し、ご招待♪

午前中のエキストラレッスン(認定書ファイル)の後、お教室近くのお勧めレストランル・ボヌールさんへ移動
オーナーシェフさんには、スペシャルコースということでリクエストいたしていました〜。スマイル


     
     まずは、リンゴりんごのスパークリングで乾杯(ノンアルコール)シャンパン

     
     こちら、自家製のホッカホカのパンも美味しいのです。うさぎ
    

     
    前菜は、魚介のオードブル。手前は旬のサンマがトッピングされてますハート

     
   お魚料理:トロサーモン。ジュワ〜ッと本当にとろける美味しさでしたうさぎうさぎ

     
      お肉料理:たっぷりの季節のキノコソースが、深〜い食感赤

     
     デザート:季節の果実(各種ブドウたち)を使った冷たいデザートぶどう

     
       こちらは、食後のコーヒーに添えられた小菓子です。コーヒー

最後の一品まで手抜きのないボリュームフレンチランチコースでした。鐘
ゆっくり時間が取れる日のランチに、お勧めです食事

フレンチデコディプロマをとられた皆様。勉強
趣味の1つとして、そのバリエーションを楽しんでくださった方うさぎ鳥
お家にどっさりお持ちのお生地を、生まれ変わらせたいとはじめられた方うさぎハート
ご友人など、単発レッスンから徐々にディプロマコースを出発させたいとご準備に入られる方うさぎ葉っぱ

などなど・・。
このフレンチデコのレッスンが、新しいきっかけとなり、ご自身の楽しみを広げていっていただきたい・・と心から願っています。ニコッ

皆様、お疲れ様でした鐘



 シェ・ミキではフレンチデコのディプロマコース、単発レッスンを開講しております。びっくり
ディプロマコースは10月より2クラススタート(初回10月6日、10日)が確定していますが、初回に間に合わなくても、期日途中からの参加もできるシステムもご用意しておりますので、ご興味のあるかたは是非お問い合わせくださいね。メール


月1回コース・・・原則 第2金曜日ですが、11月、5月、8月は変則的に、他の回の金曜日 
  10/10, 11/7, 12/12, 1/9, 2/13, 3/13, 4/10, 5/15, 6/12, 7/10, 8/28


月2回コース・・・原則 第1&第3月曜日。(休日振替日と重なる月曜日は、その日程は飛ばします)
  10/6, 10/20, 11/17, 12/1, 12/15, 1/19, 2/2, 2/16, 3/2, 3/16, 4/6



詳しくはこちらスマイル

お申込み先 :  okeiko-info@chez-miki.com
件名には、 「お名前」の後に「フレンチデコディプロマコースのお問い合わせ」とご記載下さい。ニコッ

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハート
 
お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)

姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講単発レッスンを企画を行っております。

 okeiko-info@chez-miki.com
最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)


ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 









     
      
 

フレンチデコ エキストラレッスン&ご卒業作品写真(前編)♪

フレンチデコ シェ・ミキの第1期生は9月にすべてのレッスンをおえて、先日、無事ディプロマ取得となりました鐘

このディプロマ証明書をいれる、素敵な認定書ファイルのエキストラレッスンを行いました。はさみ

     
      お生地持込みで、それぞれにファイルを作っていただきます。うさぎ

     
      左:シェ・ミキのお見本。 右:M様

シェ・ミキのお見本は、お気に入りのブラクニエ生地です。
ありそうでない、素敵なツタのからまった模様なんですよ〜。葉っぱ

M様のお生地は、深〜いボルドー。お花部分をラインストーンピカピカでデコってます。
裁断前にあらかじめ、柄の出る部分もしっかり計画されてのデコレーションでした。
素晴らしいです拍手

     
        左:Hさま 右:Aさま

Hさまは、白地にピンクのブランコの少女のジュイ、内側はこのお生地にぴったりの質感のコットン生地のピンクを合わせました。明るいフレッシュなファイルです。勉強

Aさまは、ディプロマ作品を作られた生地で仕上げられました。
お花の配置が、表も裏もとってもいい場所にでて、美しいです。バラ

皆様の11作品のご紹介をさせていただきま〜すカメラ

     

毎回の復習のたびに、新しいアイデアを思いつかれ、そのアイデアを加えた次なる作品に挑戦くださっていました鐘


     
      清楚でとてもかわいらしい雰囲気の作品たちになりました♪
      お疲れ様でしたうさぎうさぎ


     
 タッセルもカルトナージュも初めてとのことでいらっしゃいましたが、丁寧に心こめて作られていた様子が印象的です。うさぎうさぎ
 愛犬が見えてる〜犬かわいいですハート


     
     うっとりするようなモリスブルーの世界が、お家の中にできました。矢印上

     
    お花と一緒に。やわらかな色合いが素敵で、うっとりしてしまいます鳥


 
     
タッセルもカルトナージュも初めてとのことでいらっしゃいましたが、
どれも完成度の高い仕上がり拍手
お仕事の合間のぬってのレッスンタイムをとても楽しんでくださいましたスマイル



   認定書ファイル&お道具箱も、シリーズでずらり。はさみ

皆様、半年間本当にお疲れ様でしたびっくり
エキストラレッスンの後は、フレンチレストランにて、お祝いランチ会をさせていただきましたレストランうさぎうさぎ
そちらは、次のブログで・・。ニコッ




 シェ・ミキではフレンチデコのディプロマコース、単発レッスンを開講しております。びっくり
ディプロマコースは10月より2クラススタート(初回10月6日、10日)が確定していますが、初回に間に合わなくても、期日途中からの参加もできるシステムもご用意しておりますので、ご興味のあるかたは是非お問い合わせくださいね。メール


月1回コース・・・原則 第2金曜日ですが、11月、5月、8月は変則的に、他の回の金曜日 
  10/10, 11/7, 12/12, 1/9, 2/13, 3/13, 4/10, 5/15, 6/12, 7/10, 8/28


月2回コース・・・原則 第1&第3月曜日。(休日振替日と重なる月曜日は、その日程は飛ばします)
  10/6, 10/20, 11/17, 12/1, 12/15, 1/19, 2/2, 2/16, 3/2, 3/16, 4/6



詳しくはこちらスマイル

お申込み先 :  okeiko-info@chez-miki.com
件名には、 「お名前」の後に「フレンチデコディプロマコースのお問い合わせ」とご記載下さい。ニコッ

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハート
 
お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)

姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講単発レッスンを企画を行っております。

 okeiko-info@chez-miki.com
最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)


ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 



 

フレンチデコ/ディプロマコース最終レッスン終わりました♪

先日、4月からスタートしていただきました、フレンチデコ/ディプロマコースの全11回レッスンが、終了しましたびっくり

タッセル4種、ランプシェード、アロマオーナメント、オーバルミラー、カルトナージュ3種と課題をこなしていきましたが、最終課題は、ヴォーグインテリア茶箱でしたスマイル



     ずらーり。と並んでいただきましたよ〜宝箱宝箱宝箱宝箱宝箱


このヴォーグインテリア茶箱は、通常のインテリア茶箱の工程をぐっと簡略化した作り方となっていて、タッカー作業が苦手な方でも、楽しんでいただけるタイプとんかち
制作スタート前の茶箱キットや裁断生地の時点で、実にさまざまな工夫が施されているので、ヴォーグインテリア茶箱のレッスン時間はぐっと短縮ポイントうさぎうさぎうさぎ
なんと4時間程度で完成していただくことができる・・。というお茶箱なのですっピース

     
      ほら!こんな風にテーブル上でのレッスンが可能になりました♪

ヴォーグインテリア茶箱では、レシピ上、制作途中での柄位置調整はできません。
シェ・ミキのディプロマコースでは、生地裁断レッスンの時点で、完成時の姿をシュミレーションをしながら、かなり慎重に画角を調整していただきました。はさみピース

     
           お花の配置が素敵になりましたねバラ


     
      ピンクのお花の配置がとっても素敵です♪


お時間の都合で、1点づつお写真を撮らせていただくことができませんでしたので、集合写真で皆様の力作をご覧くださいませ〜。拍手

     
   コース内課題のミルフルールタッセルは、茶箱に合わせて色をコーディネイトされましたスマイル
   
     
        それぞれが、とってもかわいい作品です赤

     
         外レールの色、ロープの色で、雰囲気も変わりますねハート

長いようで短かった凝縮レッスンだったと思います。勉強
これを出発点に、さらにいろいろ作風を深めていただきたいな〜。と思っております。うさぎうさぎ

皆様、お疲れ様でした鐘


シェ・ミキではフレンチデコのディプロマコース、単発レッスンを開講しております。びっくり
ディプロマコースは10月より2クラススタート(初回10月6日、10日)が確定していますが、初回に間に合わなくても、期日途中からの参加もできるシステムもご用意しておりますので、ご興味のあるかたは是非お問い合わせくださいね。メール


月1回コース・・・原則 第2金曜日ですが、11月、5月、8月は変則的に、他の回の金曜日 
  10/10, 11/7, 12/12, 1/9, 2/13, 3/13, 4/10, 5/15, 6/12, 7/10, 8/28


月2回コース・・・原則 第1&第3月曜日。(休日振替日と重なる月曜日は、その日程は飛ばします)
  10/6, 10/20, 11/17, 12/1, 12/15, 1/19, 2/2, 2/16, 3/2, 3/16, 4/6



詳しくはこちらスマイル

お申込み先 :  okeiko-info@chez-miki.com
件名には、 「お名前」の後に「フレンチデコディプロマコースのお問い合わせ」とご記載下さい。ニコッ


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)

姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講、7月から単発レッスンを企画いたします。

最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート








 

フレンチデコのディプロマ。4月生スタートの皆様卒業間近です!

7〜8月のフレンチデコ・ディプロマコースレッスン。スマイル
シェ・ミキレッスンからの久しぶりのご報告で〜す。メモ

夏休みやご家族とのスケジュールの関係で、全員そろう回が少なかったのですが、「お稽古サロン Chez Miki」では、お休みされてしまったレッスンも、フォローレッスン(無料振替えレッスン制)を行っていますので、しっかり学んでいただけます。ポイント


    
      こちらは、ミラーの講師用キットを制作中。針

ディプロマコースでは、それぞれの作品を、ただ仕上げるだけではなく、さらにしっかり習得していただくために、復習プログラムを取り混ぜながらのレッスンを組んでいます。筋肉

シェ・ミキでは、本制作に移る前に、リハーサル部分としてレッスンを進めている項目もあります。
もし自分が生徒さんであったら??と、いろいろ考えた末、基本に忠実ながらも、オリジナルなレッスンカリキュラム構成となっております。ニコッ


   
     美しい壁掛けミラーが完成しました〜。鏡


   
    マリーゴールドも素敵ですね。きれいです♪


   
    大きなお花柄のお生地で。ティッシュボックスと
    素晴らしい完成度の作品です。ピカピカ


        
        淡い水色のお生地。お花の配置も素敵です。


   
  上のミラーと同じお生地です。きりっと美しく決まっています。ピース


  

 こちらは、ヴォーグ茶箱の内側に取り付け用のボックスです。はさみ


 
   ヴォーグ茶箱の中に、こんな風にセットできます。ひらめき


一斉レッスンではなかったので、お写真を撮るのを忘れてしまったり・・全部をご紹介できないのが残念。涙

バックナンバーはこちらカメラ

4月にスタートされた5名様、今月末でいよいよ最終レッスンです。鐘
次回はヴォーグ茶箱のお写真たちをご報告いたしま〜す。

リクエストいただいております お道具箱単発レッスン、今お生地プランが決まりつつあり、これから試作タイム。ポイント
もう少しお待ちくださいませ。はさみ

    


シェ・ミキではフレンチデコのディプロマコースを開催しております。
次回スタートは10月〜。月2回コース、月1回コースの二種類をご用意しております。うさぎうさぎ

月1回コース・・・原則 第2金曜日ですが、11月、5月、8月は変則的に、他の回の金曜日 
  10/10, 11/7, 12/12, 1/9, 2/13, 3/13, 4/10, 5/15, 6/12, 7/10, 8/28


月2回コース・・・原則 第1&第3月曜日。(休日振替日と重なる月曜日は、その日程は飛ばします)
  10/6, 10/20, 11/17, 12/1, 12/15, 1/19, 2/2, 2/16, 3/2, 3/16, 4/6



詳しくはこちらスマイル

お申込み先 :  okeiko-info@chez-miki.com
件名には、 「お名前」の後に「フレンチデコディプロマコースのお問い合わせ」とご記載下さい。ニコッ


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)

姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講、7月から単発レッスンを企画いたします。

最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート



  
    






 

フレンチデコ ディプロマコース 2014年秋開講クラスのご案内

フレンチデコ」は、全11種類のインテリアアイテムを、同じ生地でシリーズで作り上げていくレッスンです。
そのレシピは、日本ヴォーグ社とインテリア茶箱クラブが監修した、きっちりとした内容筋肉、お写真入りのレシピを使ってレッスンを進めていきます。
トータルコーディネイトしながら、タッセル、カルトナージュ、ミラー、ランプ、ヴォーグ茶箱などの作り方をマスターしていきます。

     

シェ・ミキでは、この4月より、このフレンチデコディプロマコース(第1期)をスタートさせていますが、今月行いましたフレンチデコ/ディプロマコース(全11回)の説明会を受けて、2014年秋からの開講スケジュールを決定させていただきました

     

     
今回は、ご出席くださりました皆様に曜日アンケートを行いました結果、月1回クラス月2回クラスの2クラスを設定いたしました

月1回コース・・・原則 第2金曜日ですが、11月、5月、8月は変則的に、他の回の金曜日 
  10/10, 11/7, 12/12, 1/9, 2/13, 3/13, 4/10, 5/15, 6/12, 7/10, 8/28


月2回コース・・・原則 第1&第3月曜日。(休日振替日と重なる月曜日は、その日程は飛ばします)
  10/6, 10/20, 11/17, 12/1, 12/15, 1/19, 2/2, 2/16, 3/2, 3/16, 4/6



現在お申込みいただきました方のご希望に添うよう調整して決まったスケジュールですが、今回説明会に出席されなかった方でも上記コースにお申込みいただくことができます。
(月1回コース・・・残席1名)(月2回コース・・・残席2名

やむを得ず欠席された場合の、振り替えレッスン制度もございますので、今から受講ご検討の方も、お気軽にお問い合わせくださいませ。ニコッ


ディプロマコースを終了されると、ご自身が講師としてディプロマコースを開講したり、フレンチデコキットを使って、お気に入りアイテムに絞った単発レッスンなども開催できるようになりますよ〜


     
     今開催中のサンゴ生地を使ったランプシェードレッスンです。


     
       初登場!涼し気な、「みずいろサンゴ」のランプ。

     
       ホワイトシルバーさんごのランプ

     
         さんごファミリー。

復習キットを使って、ご自分のお気に入りのお生地を使って復習作品作りも楽しいですよ


フレンチデコにつきましてのバックナンバー記事はこちら


フレンチデコ/ディプロマコースにご興味のある方、是非お気軽にご連絡ください
お稽古サロン Chez Mikiは、(8月7日〜8月24日)は夏休みとさせていただきますので、この間の折り返し返信は8月25日以降となります。
 okeiko-info@chez-miki.com


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)

姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講、7月から単発レッスンを企画いたします。

最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート











 

フレンチデコディプロマコース(カルトナージュメニュー)

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)では、4月よりフレンチデコディプロマコースを開講しています
6月のレッスンは、カルトナージュづくし


素敵なインテリア小物たちが誕生しました〜。

     
        ティッシュボックスです

     
     4月から加わった新作生地での作品ですが、お二人とも素敵です

ティッシュボックスの取り出し口の大きさをしっかりシュミレーションしながら、裁断していただきました。
お花が美しく配置されていますね。

     
      先月お休みされた方のフォローレッスンも。

     
       とっても可憐なリボントレイ誕生

カルトナージュ制作に絶対必需品のピンチたち。

     
        私たち、今は筏状態ですが・・・。

     
         いざ、出動しっかり作品を押さえます〜。

     
     
        少しづつ完成へ・・。内側もかわいいですね


     
  美しいふた付きボックスの完成です。バラのお花が斜めに流れるように・・。


     
   爽やか〜。アイリスのお生地は、使う絵柄によって、違う表情に。


     
     
          左右対称 素晴らしい

     
   まるで、読みかけの本の1ページのようなイメージでかわいいです。

フレンチデコのディプロマコースでは、すべての作品を同じ布で作っていくので、お部屋に持ち帰っても、 作風がちらばらずに、素敵なインテリアになるんですよ〜。

ただいま、フレンチデコディプロマコース(秋開講)を募集中です。
第1回目のコース説明会(無料)は、7月14日(月)10時半〜行います。

シェ・ミキのディプロマコースは、皆様のご希望を伺いなら、受講期間・曜日などを設定。
できる限り、皆様のご希望に添うように、生徒様の組み合わせをさせていただいていきます。

ご興味のある方は、是非お問い合わせ&ご参加くださいね。
 okeiko-info@chez-miki.com

シェ・ミキでは、フレンチデコディプロマコースのほか、7月〜8月は単発レッスン(フレンチデコスタイル)メニューも行っております。サマースタイルレッスン

こちらは、お気に入りのアイテムだけを気軽に楽しんでいただけるメニューとなっています
お生地のラインナップが少し増えるかもしれません・・。またご報告いたしま〜す。

 
ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)

姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講、7月から単発レッスンを企画いたします。

最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート






 

フレンチデコ ディプロマコース 生地裁断&ランプシェード&リボントレイ編♪

今日は、久々のブログアップなので、頑張って2コラム(ピンクとパープルレンガの茶箱)更新しました〜。


4月から開講しているシェ・ミキのフレンチデコ/ディプロマコース
月2回ペースで半年でご卒業いただくコースです。
5月は、「タッセルの復習」&「生地裁断」&「ランプシェード」&「リボントレイ」と4テーマで盛りたくさんでした。

2日間のレッスンでしたが、まとめてご紹介させていただきますね。

     
      復習用はお好きなタッセルを選んで復習していただいています。

皆様、新しい糸を選ばれて、次々と夏らしいタッセルが誕生
こちらのタッセルは、ディプロマコースとは別に、6月13日の単発レッスンにてお作りいただくことができますよ〜。

さてさて、次はフレンチデコ最重要課題のテーマ「裁断」です。
フレンチデコでは、カルトナージュ、ヴォーグインテリア茶箱、ランプシェードなどなど7作品に使う生地は、都度裁断ではなく、一度に裁断を終わらせておく必要があるため、裁断レッスンがあります。

茶箱はもちろん、カルトナージュなどにも型紙があるのですよ〜。
とっても便利な型紙ですが、ただその通りに切るだけ(面積を確保するだけ)では、ちょっと悲しい・・。

やっぱり正面に出てくる柄は選びたい
シェ・ミキの裁断レッスンでは、完成品とにらめっこしシュミレーションをたっぷり行います。
ディプロマコース受講中のA様のアイデアで、レッスン中に最初の型紙が進化し、「スーパー型紙」も誕生しちゃいました。秘伝

     
          ただいま、裁断中


さて、「ランプシェードレッスン」です。

     
        こんな風に、生地をまいていきま〜す。

     
        思い通りの場所に、絵柄が出てきました。

     
      柔らかな色合いが、とても温かい仕上がりに・・

     
        モリスを選ばれたお二人。

どのランプも、点灯の瞬間に歓声があがりました
ランプの明るさは、2段階モード。
この回は、お一人様お休み(後日振り替え)でしたので、また後日ご紹介させていただきますね〜。

そして、次は「リボントレイ」です。
こちらのトレイ、オーバルの中窓が開いているスタイルなので、作業工程が多く、なかなかお時間がかかるのですよ〜。
でも、箱作り、カルトナージュの基本がしっかり詰まっています。

     
      お花が真ん中の窓にきちんと出ましたね〜。

     
           ビビッドに仕上がりました。

     
         こちらは、清楚に・・

     
         色とりどりの美しいリボントレイたち

時間をかけて丁寧に作っていただきましたので、とても完成度高いです〜。
私も事前に作った時の自分なりの失敗&改良ポイントをしっかりお伝えさせていただきました。
ご卒業後は、お一人ずつが先生になられるためのものなので、とにかくレッスン姿勢は皆様一生懸命です

こんな風に、統一感のある作品がお部屋に増えていくのは、とても気持ち良いですね。
皆様、レッスンお疲れ様でした

シェ・ミキではフレンチデコのディプロマコースのほか、お好きなものだけをお楽しみいただける単発レッスンも行っています。
次回、単発タッセルレッスンは、6月9日、13日となります。
ディプロマコースは、人数がそろい次第、開講させていただきますので、お問い合わせくださいね。
コース期間など、ご相談に応じます
(追記) 第2期生のコース説明会は、2014年7月10日(木)に行いますので、お問い合わせください。

お問い合わせは、okeiko-info@chez-miki.com にお願いいたします。
 ,名前
 ⇒絞愴峭
 ご住所
 づ渡暖峭
 ゥ瓠璽襯▲疋譽
をご明記の上、お問い合わせくださいね。
件名に「●●●(インテリア茶箱、フルーツアート、フレンチデコ・・などなど)についてのお問い合わせ」の一言も添えていただきますと助かります。


お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)

姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。
2014年4月〜フレンチデコディプロマコースも開講いたしました。

 最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)
 okeiko-info@chez-miki














 


フレンチデコ レッスン♪(タッセル編)

お稽古サロン Chez Mikiでは、フレンチデコ・ディプロマコースのレッスンを月2回ペースにておこなっております
4月はタッセルレッスンの月
全2回で、4種類のタッセルをお作りいただきました。
今回は後半の部のご紹介です。

     
     リボンを使った巻玉と、縫い物(ソーイング)系が組み合わさったタッセルポイント

こちらは、全4種類の中で一番複雑な作り。
ちょっとドキドキする感じでしたが・・・。

     
          美しく、かわいらしく完成拍手

皆様、ディプロマ用課題タッセルを作られた後は、復習タイム。
レッスン内で、次々と、色違いのかわいらしいタッセルを誕生させてくださいました〜。

     
      こちらは、プレーンなふさタイプのタッセル赤


フレンチデコのタッセルは、つるすコードからお手製です
大きなクリアなビーズを4つ使って、キラキラ眩しい真っ白のタッセルが完成

     
          皆様お疲れ様でした〜。


     
        素材を変えて、チャレンジしてみてくださいね

シェ・ミキのフレンチデコ/ディプロマコース、全11回コース。
ランチ&お弁当タイムあり、お茶Timeあり・・で、アットホーム(最大5名)に、ゆっくりお時間をかけてレッスンしていただけます

現在は第2&4水曜日でレッスン(10時〜17時)していますが、2名様以上のお申込みで、ご自分ペースの新しいレッスンコースもリクエストしていただけます。(8月スタート以降となります)
例えば、全課題が終了するまで、ディプロマは発行されませんが、お試しコースとして、各カテゴリーごと(タッセル、カルトナージュ)の分割レッスン受講も可能です。

ご興味のある方は、是非お問い合わせください。
okeiko-info@chez-miki.com


お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)

姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。
2014年4月〜フレンチデコディプロマコースも開講いたしました。

 最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)
 okeiko-info@chez-miki








 

フレンチデコ ディプロマコース開講♪

日本ヴォーグ社が企画、インテリア茶箱クラブがレシピ監修を行った 「French Deco(フレンチデコ)」


タッセル4種、カルトナージュ3種、ソーイング系作品2種(ミラー、アロマオーナメント)、ランプシェード、ヴォーグ版茶箱と、シリーズで作品を作っていくレッスンコースです

これらの11種類の作品シリーズを、同じ生地で仕上げていくのが特徴です。
お家のインテリアにぐっとまとまりが出てきますよ〜。

     

「お稽古サロン シェ・ミキで、この4月よりフレンチデコのディプロマコースが開講しました
ディプロマ取得後は、それぞれがフレンチデコ講師としてご活躍いただけるのですよ〜。

シェ・ミキでは、初回レッスンは、タッセル2種。

     

     

皆様、とってもきれいに出来上がりました〜。

ディプロマコースのタッセルレッスンでは、タッセルをつるす糸を撚る「コード作り」からスタート。
タッセルのボディに「コード」を取り付ける作業が、ブレードコードよりも難しく感じられた方もいらしたようです。

でもシェ・ミキでは、焦らずレッスンしていただけるよう、レッスン時間をたっぷりとっています。
納得のいかない部分を、きちんと復習していってくださいませ。

     
         巻き巻き中です。

途中、お茶Timeをはさみながらの、いつもながらのアットホーム的レッスンです。

最後に、チェックシートに終了スタンプをおさせていただくのですが、「何だか学生時代に戻ったみたいで、新鮮」とのお声も。


     

フレンチデコのタッセル、コース内では指定糸&カラーでお作りいただきますが、お家では規定の糸以外のものを使って、かわいい作品にたくさん挑戦されてくださいませ。

今回は、ディプロマコースのご紹介でしたが、全11種類の中から、お好みのメニューだけに挑戦していただける単発レッスンも、6月ごろからご案内させていただきま〜す。勉強


  お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)

姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは、日本ヴォーグ社の
フレンチデコ/ディプロマコース
がスタートしました。

最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)


お問い合わせは、こちらまでお願いしま〜す
 okeiko-info@chez-miki.com






 


French Deco(フレンチデコ)6か月コース開講のお知らせ

French Deco(フレンチデコ)

インテリア茶箱クラブが監修した日本ヴォーグ社のプログラム、French Deco(フレンチデコ)。

美しいファブリックを縫い、貼り、タッセルを作って組み合わせるなど、トータルなテクニックで作るフランス生まれの優雅なクラフトです

お稽古サロンChez Miki(シェ・ミキ)で、このフレンチデコのディプロマコースを4月より開講することとなりました。

      


レッスンでは、11種類の作品をおつくりいただきますが、最初にお選びいただいた同じ生地をベースに作品を作っていただきますので、統一感のある作品がそろっていきますよ〜。
 

     
 

コース概要

ディプロマコース取得後は、日本ヴォーグ者認定のディプロマ(終了証)を取得でき、ご自身がフレンチデコ講師として活動できるようになります。

ディプロマ保有者として登録すると、特別価格にて教材を購入できるようになり、その教材を使って単発レッスンも主催することができるようになります♪


レッスン内容:1.タッセル4種
           2.カルトナージュ3種
           3.ランプシェード
           4.オーバルミラー(針糸)
           5.アロマオーナメント(針糸)
           6.ヴォーグインテリア茶箱 
              合計 11種類のレシピ

レッスンスケジュール全22回レッスン(1回3時間レッスン)
               1日に2レッスン(10:00〜17:00)
               月2回(第2&第4水曜日)月1回(土曜日)



開講期間:月2回コース・・・・4/9(初回)〜9/24(卒業式)

     月1回土曜日コース・・・・4月〜2月(卒業式)
 

コース費用:17万〜20万程度(材料費+22回分レッスン代)

      お選びいただく生地により、金額が変わってまいります。

      詳細につきましては、説明会などで資料をお渡ししております。
 

シェ・ミキ/フレンチデコでは、ゆっくりレッスンいただけるよう、1レッスンの時間を長めに設定しております。
このほか、復習キットの割引など・・・プチ特典もご用意しております。



レッスン場所:お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)
       代々木公園駅(千代田線)、代々木八幡駅(小田急線)徒歩7分
       渋谷駅 109より徒歩12分










           
 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM