メルリの茶箱♪

先日のレッスンでメルリの茶箱が誕生しました〜矢
中学時代からのお友達同士でいらっしゃるというS様、I様ペア。うさぎうさぎ
茶箱トーキングのときから息がピッタリで、何とお二人で全く同じものをお作りになられることにびっくり

     
    モコモコピンク同士の重ね感が可愛い組み合わせなんです赤

こちらの茶箱、1K、スツール、10K,15K,20Kと、レッスンやオーダーで様々なサイズをお作りしてきましたが、今回はなんと初の5Kサイズでしたスマイル
外レールの合わせの生地は、スエードを卒業Docomo108し、カノーヴァスのピンクになりました。カーネーション
発色が素晴らしいです鐘

ここで、さらにS様、I様のリクエストで、この小さな5Kにスカーレット脚をつけることになりましたひらめき

     
       スカーレットショート(4僉傍です。

     
         5Kサイズ。小さいけれど座れます。OK

よく考えてみましたら、5Kに脚をつけたのは初めてでした♪
小さな茶箱にちょこんとした脚の組み合わせ。想像以上にかわい〜仕上がりに皆大満足うさぎうさぎうさぎうさぎ


     
    はい赤2ショットお写真です。タッセル、ロープまで同じだったんですよ鐘

本当に息がピッタリあったお二人組のレッスン。うさぎうさぎ
中学時代からというと○十年ですよね〜。今でも一緒にお稽古事をされたり、そしてお好みも一緒で、同じものを仲良くお揃いでというところにも感動しちゃいました。涙

     
        S様からご自宅画像をお送りいただきました♪

ちょうどこのレッスンの直前にリースも完成されていらして、素敵なクリスマスコーナーに。クリスマス
小さくても大きくてもかわいいメルリの茶箱。存在感抜群ですね〜。筋肉


     
      I様ご自宅。あ、アロマオーナメントも発見です。

素敵に嫁いで行きました。

他のサイズのメルリの茶箱のブログ→こちら

S様、I様、素敵な茶箱をお作りくださりまして、ありがとうございましたびっくり



ハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)



姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講単発レッスンを企画を行っております。

 okeiko-info@chez-miki.com
最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)

ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 







 
      
 

お持込みお生地で茶箱レッスン♪

お稽古サロン シェ・ミキでのインテリア茶箱レッスン♪
レッスン前に茶箱トーキングにお越しいただいており、その時に、お生地をお持込くださる方もいらっしゃいますうさぎ

メインのお生地が決まっていて、あとのお生地プランをどういたしましょうDocomo108
実際に生地を広げて、茶箱にあててみると、その柄と茶箱サイズとの相性もチェックしま〜す。びっくり

より華やかに変身するもの矢印上、意外に寂しく見えてしまうものあせ・・・・などなどいろいろな場合があるのです。メモ

     
      フランスのリネンをお持込みくださったS様赤

海外と日本を行き来していらっしゃるS様、シックなものをご希望でいらっしゃいました。うさぎ


     
    5Kサイズですと、側面にも背面にもきれいに柄が入りました。鐘


   
  外レールは、少し光沢のある黒で引締め、ロープはアクセントにちらっと見える赤です。いちご


     
   S様のご自宅に自然に馴染むような茶箱に仕上げていただきましたピカピカ

S様ありがとうございましたニコッ

さてN様は・・・Docomo108
     
      この左側にある白地に刺繍のお生地をお持込されましたうさぎ


茶箱トーキングでは、右上のパープルの粒粒お生地をお見本帳から選ばれお取り寄せ。スマイル
下半分のお生地は、白いワラのような材質のお生地で、レッスン日に間に合うよう、シェ・ミキでお探ししておいたものです足跡


     
      そして、こんな爽やかなお茶箱に変身いたしました〜。矢印上

当初は、最初のお写真のプラン通りの、ポンポンブレードで仕上げる予定でしたが、外レールの白ワラ生地の光沢が素晴らしく、やっぱりこちらを生かそうというデザインに急遽変更。ポイント

ちょうどよいタッセルが、シェ・ミキの在庫から見つかり・・ひらめき
      
        とっても可愛らしいお茶箱に仕上がりました。カーネーション


      
          背面には、リーフ型の蝶番を取り付けてます。葉っぱ


      
        使いやすく美しいお茶箱に仕上がりましたびっくり

こちらは、N様ご自分専用のお茶箱だそうですが、こちらをご覧になられたご主人様が、ご自分用の茶箱が欲しいと羨ましく思われ、また次回はご主人様のためのお茶箱制作をしてくださるそうです。とんかち

素敵なお生地をお持込みくださり、ありがとうございました。ニコッ



ハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)



姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講単発レッスンを企画を行っております。

 okeiko-info@chez-miki.com
最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)

ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 










 

インテリア茶箱(オーダー編)♪

オーダーをいただき、最近お届けできたインテリア茶箱たち♪

まずは、クラシックなこげ茶色のオットマンです。ケーキ

     
   どこか古めかしく、家具調に仕上げていく、大好きなパターンですハート



     
  ゴールドのリボンがステッチされた分厚いゴージャスなフランスのお生地です。
  私も大好きな、ちょっぴりグレーを含んだようなチャコールブラウンなんですよ〜。スマイル


     
      


夏に日本橋三越さんのアートフェスで出品していたのは、こちらの色違いのサファイアブルーでしたポイント
他にも色違いがありますが、いずれも廃盤です。間に合ってよかった鳥


     
     スカーレット脚とヒンジ金具を取り付けフル装備筋肉


     
       中底クッションは、パープルにいたしました。ラベンダー

収納箱として、物をしまっていただいたり、突然のお客様で椅子が足りない時にお座りいただいたりピース、または足置きとして脚を投げ出していただいてもよしOKのオットマン茶箱ですびっくり
チャコールブラウンでも作ってみたいと思っていましたので、オーダーいただけましてとても嬉しかったです。うさぎうさぎ


また、こんなスツールもオーダー頂きましたスマイル

     
       モコモコと、リーフ柄が起毛しています葉っぱ

お馴染みの有名なイギリスのお生地ですが、たくさんの色違いが展開されている中で、グレー系をお選びくださいました。
合わせは、淡ーい光沢のあるやはりイギリスのベルベット生地です。メモ

     
 タッセルは無ししというリクエストで、リーフが引き立つシンプルな美しさピカピカ


     
 内底クッションで、内側のトタンにもリーフ柄がミラーのように映り込みます。鏡
 内側のお手入れも、さっと拭くだけポイントと簡単なのが魅力です〜。食事

こちらの色違いのお生地で、何度かインテリア茶箱レッスンをさせていただいておりますが、このお色の合わせ具合などとっても気に入ってしまいました矢印上

また、日本橋三越での催事(アートフェス)での現品お求めの際、脚を取り付けリクエストをいただいて猫足を取り付けた水色サンゴの茶箱

こんな風に変身しました。(猫足を付けただけですのでプチ変身です)びっくり

  
  しばらく、お教室の戸棚に展示させていただいておりました〜鐘
  

     
  プチ変身といえば、タッセルにベルベットリボンをプラスしましたよ〜リボン

猫足をつけて、いつものインテリア茶箱がちょっとお洒落さんで、お澄まし顔に矢印上

楽しく茶箱をつくらせていただきました。赤
皆様、ありがとうございました。ニコッ



ハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)



姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講単発レッスンを企画を行っております。

 okeiko-info@chez-miki.com
最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)

ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 
     






     
      



 


テーブルサイズのお茶箱たち♪

先日のレッスンで、また素敵な茶箱たちが誕生いたしました〜♪

     
       左から F様、M様、I様の 小さなお茶箱たちです。うさぎうさぎうさぎ

左の2点が1Kサイズですので、I様の5Kサイズがボスに見えますっ。筋肉
3名様とも、何作目かの茶箱制作で、今までに大きなサイズをつくられていましたが、インテリア茶箱は大きく家具っぽいものを作った後に、小さなものも作りたくなるそうなんですよハート


まずは、I様が制作された「角つなぎの茶箱(5K)」ですびっくり

      
   シェ・ミキのパッケージレッスン用キットからお選びいただきました。勉強


      
    タッセルは夏の三越アートフェスの時にお選びいただきました〜。


この本体の模様は、角つなぎ文様。ポイント
終わることなき、浮き沈みの連続は、人生観、運命感を表し、連綿と続く命のつながり、繁栄を表しているのだそうです。メモ
とてもありがた〜い気持ちになる、心落ち着くデザインです。

     
   ありがたみを感じつつ眺めると、まるで神社のような趣きの仕上がりに。
   タッセルに向かって参拝拍手お願い

お写真お送りくださいました。カメラ
お花に囲まれ、ますますパワーがみなぎっているみたい矢印上
     

私と同じくブラウン好きなI様にとり、とてもツボの作品となられたようです。
お母様もお気に召してくださいましたとのこと、ありがとうございました。ニコッ

そして、Mさまが作られたのは、赤さんごの茶箱ハート

     
     ベースはリネン。オレンジレッドと赤のサンゴの刺繍です針


       
   こちらのタッセルも、三越アートフェスの時にお選びくださっていました。スマイル

     
   サンゴの色と無地部分の面積バランスなどなど、とても美しいですピカピカ


   
   Mさまの素敵でゴージャスな空間にあっても、小粒でピリリの存在感。鐘

素敵な場所に置いてくださり、ありがとうございますさくらんぼ



そしてFさまは、まだまだ残っていたマカロンドットのお生地で1Kサイズを作られました。とんかち

   
  ブルーとグリーンのタッセルを合わせることになりましたキウイ


   
   ボディと外レールは、ネイビーのしっかりしたお生地。

甘すぎない、ボーイズなお茶箱に完成。クッキーモンスター

     
     F様のご自宅に置いたイメージだそうです〜。矢印上

こんなファブリック小物が増えると、お部屋の雰囲気が軟らかくなりますね葉っぱ
Fさま レッスンお疲れ様でした〜びっくり

1Kや5Kサイズの小さなお茶箱。
実は、小さいからといって作業が簡単になるというものでもないので、スツールなどの大き目茶箱を作るときとレッスン時間は変わりません。時計(あ、小ぶりな分、気持ちは楽になりますよ食事

仲良しさまのグループレッスンは、本当ににぎやかです。うさぎうさぎうさぎ
いつでも誰かからの話題がつきず、楽しいレッスンでしたコーヒー

ありがとうございました♪


ハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)



姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講単発レッスンを企画を行っております。

 okeiko-info@chez-miki.com
最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)

ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 















 

クールで、お洒落な茶箱たち♪

ハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート
     クラッチバッグレッスン 残席情報

    10月17日(土) 14:00〜17:00   →残1
    10月31日(土) 10:00〜13:00 →残2
              満席情報(10月4日 現在)
 
お申込み先 :  okeiko-info@chez-miki.com
ハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

シェ・ミキの茶箱レッスンにいらしてくださるお客様、学生時代からの(時には子供のころから)の友人同士なんですうさぎうさぎというご友人同士で申し込まれる方が、なかなか多いのですスマイル

なが〜いお付き合い時計の中で、今も一緒に習い事を楽しまれるなんて、いいな〜矢印上なんて思いながらご一緒させていただいております。赤

まずはK様がお作りいただきましたのは・・。

     
      こちらのお生地。モコモコした赤の連続模様ポイント


     

こちらのシリーズは、この3色以外にもお色違いがたくさんありますが、今回はお母様へのプレゼント用ということで、元気の出る赤を選ばれました。いちご


    
    10K完成 (仕上がりサイズW43cm×D29cm×H35cm)メモ



     
     フタ、外レール、本体の3パーツを柄合わせしていますピース

きれいに完成しました〜矢印上鐘
K様のように、ご両親へのプレゼントプレゼントということでお作りになられる方も、多くなってきました。
こんなに大変とんかちショックなのに、素晴らしいです涙♪
K様、ありがとうございましたびっくり


そしてご友人のY様。
Y様も、実はイニシャルがKでしたので、下のお名前の方でY様とご紹介させていただきま〜すスマイル

なんとインターネットでオズボーン&リトルのお生地を見つけられたとのこと、お取り寄せ依頼をいただきましたポイント

     
       メタリックで光沢のある型押しクロコ調のスエードですワニ

わーかっこいいワニピカピカ。今までレッスンさせていただいた中で、一番Docomo108かっこいい系になりそうな予感。
このお生地で、フタ&外レール&ボディを全部作ります。とのこと。

レッスンでは、フタ→外レールと作業を進めていきますが、フタが完成した状態でもう一度シュミレーションをしてみたところ、どうやら外レールは共布でない方が、良いかもDocomo108となり、急きょ、シェ・ミキで在庫していた他のお生地を組み合わせることになりましたスマイル

     

外レール生地は、素材と色合いを慎重に選び、ピッタリひらめきのものが見つかりました。
ちょっと艶感がないマットな質感を合わせ、作品に奥行きが出ました矢印上


     
    最初は4僂陵縦蠅世辰慎咾髻8僂スカーレット脚にチェンジ。
    脚の長さが変わると、ぐっと体積が大きくかんじられます。筋肉

これはかっこよすぎる〜。宝箱宝箱
とってもクールな、アバンギャルドな茶箱ですよ〜びっくり
お作りになられたY様は、とってもお優しくって、いつも笑顔の素敵な方。天使
こんなハードな一面もお持ちだったのですね・・。笑食事

     
      そういえば一作目は、この角つなぎの茶箱でしたハート

Y様は、カーキ色が大好き、そしてかっちり感のある作品がお似合いなのですね〜。うさぎうさぎ♪

作品はかっちり系でしたが、ほんわか優しいお二人との楽しいレッスンでしたびっくり
ありがとうございました。ニコッ


ハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)



姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講単発レッスンを企画を行っております。

 okeiko-info@chez-miki.com
最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)

ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 







     

     

 

茶箱トーキングで茶箱計画♪

お稽古サロン シェ・ミキでのインテリア茶箱レッスンは、レッスン前に、しっかり茶箱計画を作っていただいてからのレッスンをお勧めしています。この茶箱計画をたてていく場が、茶箱トーキング(オリエンテーション)です。
初回は2011年12月でした♪

収納力はもちろん、椅子のように腰かけることができるお茶箱。宝箱
本体とふたをつなぐパーツとして、内レール&外レールというさらにデザインにひと手間が加わったスタイルの木箱です。
さらに内側は、トタン貼り加工をすることで、茶葉や衣類の保管に優れた性質を発揮する、古くからの生活の知恵が詰まっているんです。

     

杉の木木でできた静岡の茶箱職人さんの手による茶箱という素材をベースに、私たち自身で生地を選び、張り、仕立てるびっくり

そんな風にして、素敵なインテリア茶箱へと変身させていくので〜す鐘

それならばインテリア性も重視して、お家にピッタリの雰囲気で仕上げていただきたいという思いからできた、茶箱トーキング
最初の一歩からのお手伝いです。うさぎうさぎうさぎ

     
    今回はいろいろな輸入ブランドのお生地見本帳10冊をご用意しました〜。スマイル

シェ・ミキでは、旬のデザインピカピカ、素材をピックアップしてお生地をご覧いただいていますが、単純に豪華で素敵なデザインだからというだけの理由ではご紹介はしておりません。ニコッ
素敵さを支えるためには、素材感、生地の扱いやすさなどもとても大切で、実際に皆様ご自身の手を使って作業をしていただくことになるからです。赤


     
      今年8月の三越催事に出品したエリザベス茶箱カーネーション

こちらのフタ生地が超かわいい・・・です矢

     
      シェ・ミキのお客様に大人気のお生地となりました〜♪


        
   美しいターコイズカラー。上質できちんと感がある素敵なお生地です。ピカピカ


     
        こちらは、恰好いい系。サングラス


     
        モコモコも、やっぱり健在です。天使

     
       刺繍のこのきめ細かさ。配色にうっとり。ピカピカ


     
   こんなゴージャスな刺繍。お値段もため息・・。見るだけにいたしましょうね。笑食事


     
        ウィリアムモリスの新作コレクションポイント


モリスの多色シリーズはとても素敵ですが、単色シリーズも素敵なんですよ〜うさぎ

     
   ブドウぶどうのモチーフも色違いでたくさん。私は中でも藍色がとってもお気に入り。

     
   シェ・ミキのオリジナルキットに、ブレアラビットの紺も登場うさぎ
   三越に出そうかどうか、直前までとても迷ったお生地です。うさぎ


オリジナルキットは、シェ・ミキであらかじめフタやボディ、外レールのお生地をコーディネイトしている組み合わせです。
初めての方が作りやすいデザインと素材を組み合わせてます。
といって、端切れ同士を何となく組み合わせちゃった的ではございませんので、ご安心くださいね。スマイル

茶箱サイズに合わせた画角やバランスでご提案しています。金具や脚のとりつけなど、カスタマイズしていただくこともOK
今は14種類のオリジナルキットをご用意中。勉強

   
   タッセルは、1色づつ色を生地にあてながら、選んでいただきま〜す。さくらんぼ


     
       ポンポンタッセルもかわいくなります。ハート

お選びいただいたお生地の上に、ロープを重ね、タッセルを合わせながら作っていく茶箱プラン。勉強
今回も素敵な茶箱プランが生まれました。メモ
     

シェ・ミキの茶箱サロンには、30個以上の茶箱がおかれておりますが、一般の普通のお家で使っているイメージで、茶箱を見ていただくことができます。家
展示会場のように、美しい演出ピカピカも明るいライトもありません。
壁紙やカーテン、ドアドア、カーペット、フローリングなど普通のお家を背景に、他の家具(ソファや棚)家具があり、オーディオがあり、額があったり、いろいろな要素が組み合わさったインテリアの中で使っていただくための普段顔のお茶箱をご覧いただけます。うさぎうさぎうさぎ

どれも自由に腰かけて、中を開けていただくことができるようにしています。OKOK
ピアノの椅子替わりにはどんな高さが良いかしらDocomo108脚をつけると、どの高さになるDocomo108
寸法数字では分かりにくいことを体感していただいています。スマイル

     
    シェ・ミキ/オリジナルデザインの茶箱用脚もお使いいただけま〜す。


お選びいただきました生地は、小売価格より割引させていただいた上でお取り寄せ&お譲りいたしております。
茶箱以外のご使用でも、Okなんですよ。OK

あっびっくり茶箱トーキングにご参加いただいたからといって、レッスンを受けなければいけないということは全くありませんポイント

こういうレッスン前にオリエンテーションの会を開催するコーヒーというのは、茶箱レッスンを始めるにあたってのシェ・ミキの考える茶箱レッスンの軸の一つだったのですが、そのネーミング「茶箱トーキング」という名前は、なーんとなくひらめいたような感じでした。

「茶箱トークって何ですかDocomo108みんなで、茶箱の長所やあれこれをDocomo108語り合おうみたいな感じですかDocomo108」と思わずクスクスしてしまう質問をいただいたこともあります。笑うさぎうさぎ
茶箱トーキングでは、こんな風に、シェ・ミキでは皆様の茶箱計画と制作レッスンをお手伝いさせていただいているんですよ〜。リボン実際の茶箱レッスンになりますと、.リジナルキットレッスン、■唯拊稟▲譽奪好鵝↓お持込生地レッスンの3種類を行っておりま〜すびっくり



茶箱トーキングにご興味のある方は、お問い合わせくださいね。次回は11月下旬です。メール

   ■お問い合わせ先 :  okeiko-info@chez-miki.com

ハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)



姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講単発レッスンを企画を行っております。

 okeiko-info@chez-miki.com
最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)

ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 








     





 

ママ友同士の茶箱レッスン♪

お子様がまだ小さく、夏休みの合宿旅行電車に合わせてご予約をいれていただいたママ友仲間の3名様の茶箱レッスンうさぎうさぎうさぎ


 左からH様、U様、T様。それぞれにぴったりのインテリア茶箱が完成しました〜♪


H様は、お家のお部屋カラーに合わせて、アイボリーダマスクのお生地で作られました。
とても清楚なイメージのH様にピッタリです。ピカピカ

     
     ストライプとダマスクが組み合わさった可憐なデザインです。天使

こちらに、タッセルや外レール、ロープで、また少し違ったアイボリーの色を積み重ねていますポイント

     
     シャイニングピカピカキラキラと輝きのある作品に仕上がりました。スマイル


U様はさんごのスツールに挑戦されました。とんかち
いろいろお生地をまよわれていらっしゃいましたが、やっぱり最終的にはサンゴに。食事

     
   刺繍部分と無地部分のバランスを考えて、刺繍が引き立つように・・赤


     
      この外レール、最近のシェ・ミキレッスンで愛用中。
      愛称「ワラ」です。食事


そしてT様は、あの植物柄のオットマンに挑戦されました。葉っぱ

     
        お家の中に植物柄葉っぱ 本当にすっと馴染むのです矢印上

     
       スカーレット脚を取り付けて、オットマンに。ひらめき

三越アートフェスには、ご家族皆様でお越しくださり、ちょうどT様と同じ茶箱を展示していたので、
「あ、うちの茶箱だびっくり」とお子様のかわいい声に、楽しい空気になりました。さくらんぼ

貴重なお休みの日にお越しいただきまして、ありがとうございました。ニコッ


ハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)



姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講単発レッスンを企画を行っております。

 okeiko-info@chez-miki.com
最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)

ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 








     

美しい帯を使った茶箱(蔵の町から)♪

4月の茶箱トーキングに秋田からいらして下さったT様。

その後、6月に上京してくださり、再び茶箱トーキング。新幹線
美しい刺繍の帯を見せてくださいました。
すっとした、明るい力のある帯です。着物

     
       白地に、美しい刺繍の帯ですバラ

イメージを打ち合わせして、ブルーをベースに使っていくことになりました。

     
深いブルー、淡いブルー、紺にちかいものなどいろいろ候補がありましたが、今回は美しいマリンブルーのお生地(イギリス)を取寄せました♪


     
    ふたの柄の紐デザインとリンクしたロープワークですポイント


ちょっと和茶箱ならぬアレンジもしていただいておりま〜すひらめき

     
      ほどいた帯の両端に、ブレードをあしらっています。


     
 後面の外レールにも、刺繍部分を出し、帯の柄を最後の最後まで使いきれて、何だか嬉しいスマイル

     
      大切な思い出の帯がまた、美しく生まれ変わりました。ピカピカ

和の素材、「帯」をあしらった茶箱ですが、異国情緒あふれるインテリア茶箱に仕上がりました矢印上
T様のお洒落で、すっきり、清潔感あふれる雰囲気ぴったりな感じ。スマイル

帯レッスンでしたので、茶箱トーキングの後、2日間制作レッスンにいらしていただき、さらに最後の仕上げ(縫い留める工程)はお家での宿題となりました。針針
ボディの右側に大き目のロープワークするプランもありましたが、最終的に帯自体が持つ余白部分も生かすことになりました。


     
         完成お写真は、T様ご自宅画像です。カメラ

10月4日は、増田の「蔵の日」。
この日は、ますだの蔵開き(秋田県横手市)があり、普段は公開していない伝統的建造物の内蔵や主屋も含めて歴史的建造物約26棟一年に一度だけ広く一般公開してくださるのだそうです。勉強

商家の街並みが美しい・・・うさぎうさぎ
「蔵」と聞くだけで、子供の頃、蔵に入りたくてたまらなかった気持ちを思い出し、ワクワクしてしまいます矢印上

従妹が、うちの蔵にはペンギンペンギンペンギンペンギンがいるから、入っちゃダメなの。ってなかなか入れてくれなかったことを思い出しました。食事

行きたい。行きたい。行きたい。行ってみたいなぁ・・・。新幹線
Tさまからいろいろなお話をうかがいながらの楽しいレッスンでした。ニコッ



ハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)



姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講単発レッスンを企画を行っております。

 okeiko-info@chez-miki.com
最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)

ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 

いちご泥棒のオットマン♪

19世紀のイギリスのデザイナー William Morris(ウィリアムモリス)ポイント

私がモリスの生地に出会ったのは、遠く大学卒業卒業のころでしたでしょうかDocomo108
確か、モリス展のような美術イベントで出会ったのだと思いますが、壁紙や生地だけでなく、家具のデザイン家具・・ウィリアムモリスが再現されたお部屋ピカピカピカピカは、まさに夢の空間でした。矢
だからといって、20代のころは生地を買ったり何をするでもなく、長い年月が流れ・・。カレンダーカレンダー

ファッションドレスと同じ様に、生地にも流行がありますが、モリスの布は、150年もの長い時を経た今でも色あせることなく、時代を超えても生き続けた素晴らしいテキスタイルだと思います。


今回はN様が、はじめてのお茶箱制作として、やはりウィリアムモリスの「イチゴ泥棒(Strawberry Thief)」です♪
イチゴ泥棒のテキスタイルは、2011年にサンダーソン社での取扱いが解禁となり、モリス商会創立150周年の記念すべきコレクション勉強に収録されました。メモ

モリスは、ケルムスコットの邸宅で、いちごいちごを育てようとしましたが、食いしん坊の鳥たちに食べられてしまったというエピソードから生まれたテキスタイルです。鳥



     
         やっぱりイチゴいちごを加えた鳥さんが主役です。鳥


     
       ボディにもいちごを泥棒中の鳥さんいちご


     
 ブルーイッシュなタッセルと、木の幹のような筋目のあるこげ茶の外レール木


     
     
            背面にはヒンジをつけてとんかち

     
      こんな風に、開けっ放しでも使えます。ピース

     
   写真は、茶箱背面から撮ったものです。スカーレット8儺咾鮖箸い泙靴拭うさぎ

N様は、初めてのインテリア茶箱でいらっしゃいました。
終始「楽しい赤楽しい♪」をおしゃってくださり、楽しい気分で作業が進みました矢印上

カートに積んでその日のうちにご自宅に持ち帰られ、ご自宅お写真をおくってくださいました。カメラ

     
モリスのテキスタイルは、洋の空間にも、和の空間にも合うのです。スマイル
そこがやっぱり凄いお生地なのだと思いますびっくり

モリスのテキスタイルは、その後も解禁となったデザインが続々コレクションに加わっております。メモ
「Prints(プリント)」、「Embroideries(刺繍) 」、「weaves(織り)」
同じデザインでも、プリントと刺繍の2種類の生地で展開されていたり、そのバリエーションも豊かですびっくり

7月のシェ・ミキの日本橋三越イベント中も会場にてお生地見本帳をご紹介させていただいておりましたが、9月の茶箱トーキングでも皆様にウィリアムモリスの最新テキスタイル(3作目のコレクション)をご覧いただけるよう、準備中です。勉強
シェ・ミキでは、各種ブランドのお生地を取り扱っておりますうさぎので、割引サービス価格にて、お生地を取寄せして、茶箱をお作りいただけますし、シェ・ミキの生徒様以外の方の茶箱以外の用途の生地のみのお譲りも承っております。OK

またいつか新しいアーカイブを使って、どなたかの新作モリスの茶箱が生まれるかもしれませんねDocomo108
楽しみですびっくりうさぎうさぎ


ハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)



姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講単発レッスンを企画を行っております。

 okeiko-info@chez-miki.com
最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)

ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 












 

コルヌコピア(豊穣の角)茶箱♪

レッスンで、またまた素敵な茶箱が誕生しました♪

茶箱トーキングでは、メーカーのお見本帳のほか、私たち自身が「これ素敵矢印上」と感じて長年かかって集めてきた厳選お生地サンプルたちをご紹介しております。勉強
茶箱サロンにある30個余りのお茶箱のほとんど全部が茶箱生地の収納用ですが、その中のいくつかは、コツコツ集めてきたサンプルの宝庫宝箱
2時間のトーキングでは、その全部を見ていただくには、まだまだとても足りないのですが、とにかく、打ち合わせ中は、生地が散乱しています。うさぎうさぎ

そんなお生地サンプルたちが散乱する中で、サイズとお生地種類をいろいろも迷われていましたSさま。
でも、ブラウンが大好きケーキが基本ポリシー♪
「あ赤これにしますびっくり」とうとうS様と出会っていただきました。

     
       コルヌコピア(ブラウン)鹿

私も大好きなコルヌコピア(豊穣の角)鹿。いつか誰かが選んでくださるといいな♪なんて期待をしていたお生地なんですよ〜。

コルヌコピアとは、ヨーロッパの装飾もティーフ。花と果物にみたされた角鹿の図案なのです。
この角は豊穣の女神の持物とされているようです。メモ
のべ棒と安定、幸運矢、勝利筋肉、平和天使
そういうものを持ち合わせた、とっても運気があがりそうなお生地なんですよ〜。スマイル

     
    
      とっても風格のある茶箱になりましたとんかち

    
   タッセルは、ちょっとフェミニンなこちらをお選びいただきましたポイント
   外レールは、ぴったりカラー&素材の濃いブラウン。
   木の幹切り株のように、横筋が細かく入っていて、とても素敵です。

最初の打ち合わせでは、フタ部分も、すべてこの外レールの生地を使うというプランでしたが、メモ
その後もご相談させていただきながら、全面的にコルヌコピアを使い、このブラウンは外レールだけにしましょうということになりました。メール
大正解だったとおもいます〜。ピカピカとんかち


    
     背面には蝶々の金具を取り付けています。とんかち



    
      背面も、きれいに柄が入ります♪

    
  キャスターを取り付け、たっぷりの収納力のインテリア茶箱の完成です鐘

最初は、息子さんのサッカーボールサッカーを収納できるようにと思っていらしたそうですが、こうして完成してみると、サッカーボールを入れるにはもったいないNG食事となり、他の大切なものをしまってお使いくださっているそうですスマイル


S様、素敵な生地をお選びいただき、ありがとうございました。うさぎうさぎ

こちらのお生地は、他に色違いのグリーンや、レッドもあるんですよ♪

こちらのお稽古ブログでご紹介しているお生地たち、「これはびっくり」と思われるお生地があり、同じお生地で茶箱レッスンをご希望の方は、もちろんお取り寄せ&レッスンお申込みしていただけますので、ご連絡くださいね。メール


お稽古サロン シェ・ミキでは、皆様にお作りいただく茶箱のことを一生懸命考えました結果、インテリア茶箱のオーダー&レッスン前に、茶箱トーキングという場をもうけております。勉強

事前の打ち合わせは、お一人様づつ、レッスン計画(茶箱計画)勉強をたててから、生地や資材の発注、下処理を経て、レッスン当日となり、皆様ご自身でお作りいただき、完成させていただきます。

茶箱サロンには常時30個余りの作品がございますが、実際の茶箱に腰かけていただいたり、お生地シュミレーションなどをして
自分の目指す茶箱の計画を一緒にたてていきます。メモ
このひと手間こそ、とっても大切と考えております。ひらめき

次回の茶箱トーキングは、コーヒー

 A.919日(土) 1015分〜→満席

 B.924日(木) 1015分〜→満席

 C.924日(木) 1415分〜→満席


となりましたメモ
先着順にて受付をさせていただきますね。ニコッ

最近では、茶箱トーキングを毎月開催ができなくなってしまっております。心苦しいのですが、次回は11月以降となりますので、よろしくお願いいたします。お願い

 

****************************************
 お申込み方法(下記 銑Г鬟灰團擇靴董△艦⇒蹐ださい)
  
okeiko-info@chez-miki.com へお申し込みください。
  
件名には、お申し込み者のお名前の記載をお願いいたします。
件名例)  「茶箱トーキング/ お名前」とお書きください。

件名が空白の場合、またアルファベットのみの場合は、迷惑メールとして受信出来てない場合がございます。

  

  ,名前(フルネーム):

  ⇒絞愴峭罅

  ご住所:

  づ渡暖峭罅А雰搬咾覆鼻当日連絡がとれるもの)

  ゥ僖愁灰鵑らの書類がやりとりできるメールアドレス:

  γ稟∪作のご経験:あり(   個)、or なし

  Г幹望日程 AC

              
                  
****************************************

皆様からご連絡をおまちしていま〜すメール





ハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)



姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講単発レッスンを企画を行っております。

 okeiko-info@chez-miki.com
最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)

ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 





 


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM