ホットなスツール 「カボション」& 東急イベントのお知らせ♪

遠慮なくピンクをぎゅっと詰めた大好きなスツール矢
年末の京橋展示会にも出品させていただきました。
シェ・ミキでもとってもHOTな作品ですスマイル


     
       ふっくらモコモコのピンクのお花柄正月

ベルベットの質感のお生地、いろいろ見てきましたが、モコモコであるのにしなやかさが抜群の素晴らしいお生地ですピカピカ
デザインがいいなDocomo108と思っても、お写真やスペックの情報だけでは分からないので、シェ・ミキではお生地をさわってみて、質感、素材感、色味を見てから、スタートです。うさぎうさぎ

お生地を手に取った瞬間に、これはスツールでと決まりましたびっくり

     
        かわいいお花が、並びます・・。カーネーションカーネーションカーネーション

このお生地は、とても格があるお生地(イギリス/デザイナーズギルド)でしたので、タッセルの合わせは悩みました。

軽やかさはそのままに、上品さもそのままに、格もそろえたい・・・ポイント
ふと壁に目をあげると、姉が通っているタッセル教室で、以前に作っていてくれたタッセルが目に入り、これだわびっくりと確信。
サイズを調整して、もう一度ほぼ同じものを姉に作ってもらいました針

     
       オリーブカラーのお嬢様タッセルです。矢

このお生地に負けない、タフタフのボリューム感♪
このお生地もカボションカットをイメージするお生地ですが、ふっくらカボションビーズで、ところどころデコを加えました。
ところどころキラキラピカピカさせているんですよ。
生地の主役はカボション生地ですので、あくまでも脇役としてのデコです。メモ


     
       中底クッションが映り込むととてもきれいです。


かわいくなった〜矢印上と今とってもお気に入りの茶箱です。ニコッ

     
     京橋展示会では、このハート形アロマオーナメントも登場ハート

今までのオーバルのアロマオーナメントと、作り方がまた違うんですよ〜。
ペッタンコにならないよう、少しアレンジも加えました。スマイル

     
      お揃い生地で、インテリアハンガーも作りました針

お客様用のコートなどをお預かりするときにいいですねうさぎ
普通のサイズに加え、手前のベビーちゃんやワンちゃん用サイズもあります。
といいながら、お教室ではまだ使ってない(コート掛け)がないので、今探してます・・。スマイル

このハート型アロマオーナメントと、インテリアハンガーレッスン、実はフレンチデコのステップアップメニューです。
春からレッスンを始めま〜す。ポイント
シェ・ミキのアロマオーナメント(オーバル)レッスンにご参加くださった方は、ハート型ご受講の際、レッスン代割引があります♪

詳細は後日となりますが、あらかじめご参加お申込みくださいましたら、ブログ募集前にメールにて個別にお知らせができますので、ご興味のあります方はエントリーください♪

,名前(フルネーム)
△棺蚕
E渡暖峭
ぅ僖愁灰鵑箸笋蠎茲蠅できるメールアドレス
ヅ垤腓悪い曜日

件名に「アロマオーナメント/ハンガーレッスン参加希望 &お名前」をご記入くださいねニコッ

  okeiko-info@chez-miki.com までお願いいたしますびっくり


さて、東急百貨店でのイベントの情報ですびっくり


*****「シェ・ミキのインテリア茶箱オーダー受注会」*****

  日 時: 2月20日(土)〜22日(月) 10時〜19時
  場 所 : 東急百貨店本店 6F インテリア売り場 エスカレーター前


     

シェ・ミキの個展ではなく、「オーダー受注会」ですので、お見本として4〜5点ぐらいを展示しているだけなのですが、京橋展示会の作品、そして、実は今さらにHOTな茶箱走るをつくっており、間に合えばDocomo108初お披露目となりますびっくり


     
       東急百貨店本店の機関紙 にも掲載いただきました。


オーダーデザイン用に、お生地見本帳はたくさん持っていきますびっくり
茶箱だけではなく、お生地のみの受注も承りますOK
渋谷にお立ち寄りの際は、是非覗いてみてくださいうさぎうさぎ



ハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)



姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講単発レッスンを企画を行っております。
レッスンカレンダー→こちら

 okeiko-info@chez-miki.com
最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)

ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 








     
     







       








 

マジック茶箱 (トランプ柄&トランクタイプ♪)

昨年末の京橋茶箱展示会の会期中に急きょ登場させたあの茶箱スマイル

   
      ものがのっかりすぎて、何だか全く分からなかったですねあせ


   
              これがヒントで〜すひらめき

父が趣味でマジックをしています。鐘
王道のトランプトランプに始まり、ハンカチをつかったり、新聞を使ったり、その新聞紙からお水みずが流れ出てきたり・・Docomo108
最近では、「あなたの考えている心の中をあててみましょうびっくり」的なものが新ネタで加わりました。うさぎ

これはそのマジックの道具をいれておくための道具箱ですポイント

なが〜いこと父から頼まれていたので、作ろう作ろうと思っていたのに、なかなか構想が湧かずに何と2年以上たってしまいました。食事

まずはお生地♪

以前にもプレゼントしたことがあったのですが、もっと華やかなものが欲しいとのこと。
でも、テーマはマジックピカピカですし、何よりも父が使っていて違和感がないものが良いですもの。

お生地も、実はトランプにちなんだものをいくつかピックアップしていましたが、やっぱりこれになりましたトランプ

    
          大きなトランプ柄トランプ

こちらは、イギリスのブランドのものですが、実はもう1年半以上も前に廃盤、海外在庫もゼロになってしまったもの。
私たちの手持ちはわずかでした。もう手に入らないので大切に温めていました矢

最初のプランでは、カルトナージュ(厚紙)で作ることも考えていましたが、中に入るものの重量や、開閉時の安定性(開けっ放しでいることも考えられる)などあれこれ思いをめぐらせ、やっぱりストッパー付きのアームを取り付ける前提で、茶箱ベースで作ることにしました。メモ


   
    ちょっといつものシルエットと違っていませんかDocomo108

こちらは、補強や綿などを使わず、できるかぎりシンプル仕様で仕上げましたとんかち
でも茶箱なので頑丈です
筋肉

   
   外レールは、レザー調です。ゴールドのリムをアクセントにスマイル

お写真はありませんが、内レールはパープルラベンダーで作りました。

父が次にマジックで使うDocomo108というスケジュールに合わせたくて、長く2年も丁寧にあたためてきたというわりに、12月に入ったある日突然作業にとりかかり、2〜3時間のあっという間走るに形にしてしまった茶箱です。食事

普段は下地処理からなので、数倍も時間がかかるんですよ〜。
メモ

まだまだ内側など、凝りたいところはあります。のちのち・・です。はさみ

   
   とりあえず、こんな風にマジックらしい雰囲気の茶箱に仕上がりました〜♪

トランク風です。たまにはこんな形もいい矢印上と。お気に入りの1つになりました。矢


お知らせです。メモ
1月〜2月は、諸事情により茶箱サロンでのレッスンはお休みとさせていただいております。お願い
3月中旬から再開の予定ですので、よろしくお願いいたします。とんかち

マンション教室でのレッスン(フレンチデコやアラカルトレッスンなど)は、いつも通りに行っていきます。勉強
まもなく、お道具箱レッスン(2/27 & 3/5の全2回)の詳細をお知らせいたしますね。スマイル

お問い合わせは、 okeiko-info@chez-miki.com
にお願いいたしま〜す。ニコッ


ハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)



姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講単発レッスンを企画を行っております。
レッスンカレンダー→こちら

 okeiko-info@chez-miki.com
最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)

ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 











 

黄金色&とってもピンクなお茶箱♪

先日に行われたインテリア茶箱レッスン♪
とってもあかる〜いお色のお茶箱が2点誕生しました鐘

     
     H様がお選びくださった、黄金色のお生地。15Kですびっくり

黄金色Docomo108といいますか、よく見るとこちらは、イエローとシルバーなのですが、何だか私にはいつも黄金色のようなまばゆい感じピカピカに思える素敵な煌めくお茶箱です。スマイル

     
       きれいなリーフが並びます。葉っぱ


     
      ヒンジとアームを取り付けました。とんかち

お仕事の資料を収納するのにお使いくださるそうです勉強


     
  スカーレット脚はご相談させていただき、淡い色の方をお選びくださりました。

茶箱に脚やキャスターがつきますと。特にフローリング床の時に、お手入れが簡単なようが気がいたします。
H様、レッスンにいらしていただき、ありがとうございましたニコッ

そして、この日のもうお一人のお客様はN様。
N様は、ピンクが大好きな方矢
私たちは、ピンクが大好きとおっしゃられる方が大好きなんです。どうしてかな〜Docomo108
そのピンクへの一途さに惹かれるのかも。笑うさぎうさぎ

     
      カノーヴァス(フランス)のツブツブピンク生地。

こちらにストライプを組み合わせされました♪
でも、意外なことにこちらのフタに使いました、ツブツブピンクは、ストライプ以上の存在感で目立ってしまうのです。
このバランスをとるために・・。

     
   こんなかわいいブレードを加えてみることをお勧めさせていただきました。リボン


     
      はい。こんな風に、ちょっと変化のある美しい存在感。
      ふたとボディの生地の存在感のバランスが整いましたよ〜ピース

N様、昨年もカノーヴァスの刺繍お生地でお作りいただきましたが、今回も素敵なお茶箱をお作りくださりまして、ありがとうございました。うさぎうさぎ

インテリア茶箱クラブの茶箱展示会、様々な個性あふれる作品に出会えますさくらんぼ

シェ・ミキの作品は、3Fの展示です。メモ

シェ・ミキの作品とともに、今までレッスンを受けてくださった皆様の素敵な作品をご覧いただきたく、皆様のレッスン作品写真(まだ整備中でごく一部ですが)をバインダーにいれてみました。勉強

     
      是非中をあけてご覧になっていってください。宝箱

実は、搬入は21日。あまりに殺風景な飾りつけあせから脱皮すべく、2日目、3日目、4日目と、毎朝追加の作品や飾りを鳥のように運んでおりました。
昨日でほぼ落ち着いた感じがいしていたのですが、昨夜夜中にあの茶箱のことを思い出したんです。ひらめき

つい2週間ほど前に父にプレゼントしたマジック茶箱(10KS)宝箱
父が、家族の集まりの時には、マジックを披露してくれるのですが、マジックの道具をしまう箱を欲しがっていたため、作った茶箱です。
あ〜。何か足りないと思っていたら、これだったんですね〜矢印上
急ぎ実家に借りに行き、25日の朝からの展示に加えてみました。スマイル


     
  トランク型びっくりトランプ柄トランプ。おかげで、ちょっと楽しい雰囲気になりました矢印上


     
   ハンガーもあります。大人用&ベビーちゃん(またはワンちゃん)用ハンガーです♪

こちらのハンガーも来年よりレッスン始めま〜すメモ

   
     
    展示会では、アラジンの茶箱を展示しておりま〜す。(3F)



インテリア茶箱クラブ出版の「インテリア茶箱の世界」は、レジにてお買い求めいただけま〜す。スマイル

     



ハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)



姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講単発レッスンを企画を行っております。
レッスンカレンダー→こちら

 okeiko-info@chez-miki.com
最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)

ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 
 


     

みんなでサンゴ(茶箱&インテリアボード)♪

仲良し3名様で、レッスンにいらしてくださりましたうさぎうさぎうさぎ
茶箱トーキングでは、全員がサンゴシリーズで一致ポイント

冬でも人気のサンゴちゃんですスマイル

     
      K様、I様のお二人はインテリアボードを制作。とんかち

この何気なく見えるブレードも、しっかりお生地に似合うものを探してまいりました〜。
格子の交差のさせ方、みんなで何度も組み合わせをチェックしあいながら、完成を目指しま〜すリボン


     
       K様は、ホワイトシルバーさんご。ピカピカ

しっかりしたリネンの張り、光沢の刺繍・・とってもオシャレに仕上がりました拍手

     
       もう一人のK様は、赤さんごを選ばれました矢

こちらの赤さんご、今年の8月までずっと入荷がなかったお生地なのですびっくり
今までのオレンジレッドのサンゴとも違い、ホワイトリネンベースに燃えるような赤のサンゴ。
この思いきった配色、ニュアンスカラーではないところがまた恰好いいおしゃれなお生地です。
アマルフィのリゾートホテルでのベッドルームで使われているというのが、納得です。スマイル


     
       K様の1K茶箱、I様のインテリアボード天使

白&白コンビ。煌めく美しさ全開です矢印上

     
     みんなでパチリ。 「燃えるさんご」と「輝くさんご」の組み合わせピース

皆様、素敵なさんごの作品をお作りくださり、ありがとうございましたニコッ

インテリア茶箱クラブの茶箱展示会、様々な個性あふれる作品に出会えますさくらんぼ

シェ・ミキの作品は、3Fの展示です。メモ

シェ・ミキの作品とともに、今までレッスンを受けてくださった皆様の素敵な作品をご覧いただきたく、皆様のレッスン作品写真(まだ整備中でごく一部ですが)をバインダーにいれてみました。勉強

     
      60Kの茶箱の中にいれてあります。宝箱


     
   それぞれの茶箱の中にハンガーが入っています。是非、開けていってみてくださいね♪

こちらのハンガーも来年よりレッスン始めま〜す。

   
     
    展示会では、アラジンの茶箱を展示しておりま〜す。(3F)



インテリア茶箱クラブ出版の「インテリア茶箱の世界」は、レジにてお買い求めいただけま〜す。スマイル

     



ハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)



姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講単発レッスンを企画を行っております。
レッスンカレンダー→こちら

 okeiko-info@chez-miki.com
最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)

ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 
 


 

特注長椅子サイズの茶箱(アイボリーホワイト編)♪

特注長椅子サイズの茶箱♪
今回は、M様がお作りくださいましたアイボリーホワイトのお茶箱です天使

特注サイズのお茶箱は、スリムとはいえ、大きなサイズですので、お家のインテリアにどう合わせていくか・・
ということが、最大のテーマです。スマイル

今までレッスンにいらして下さいました方でも、一度ご自身で「これはひらめき」と思うお生地を購入されていたそうですのに、やっぱりさらに迷って「もう一度お生地を選び直しましたびっくり」なんていう方もいらっしゃりました。食事
そうなんです。いざとなると迷うのです。あせ

茶箱トーキングでMさまがお選びくださったのが、

     
     こんな、アイボリーホワイトのロープのような文様ハート

白いけれど白すぎない。素敵なお生地です。ピカピカ
メインにこちらの生地を決められたあと、他のパーツのお生地をどんなふうに組み合わせたらよいのか、とても迷われた結果、
無理にパーツ分けをせず、ふたもボディも、同じ生地でまとめられることになりました。ポイント
とっても華奢で可愛らしいM様ですのに、男前の決断です。筋肉

外レールのお生地だけは、こちらに似合いそうなアイボリー、ベージュ、オフホワイトなどなど、色や素材が合いそうなものを何種類かご用意させていただきましたので、レッスン当日に、シュミレーションをしながら決めていただきました。うさぎうさぎ

     
      こんなデザインの組み立てになりました〜♪
 
とても透明感のある素敵なお茶箱です。
実はこちらのお生地、シェ・ミキのお客様に大好評で、その後の茶箱トーキングでも、このお生地シリーズを選ばれる方が続々と続いております。うさぎうさぎうさぎ
ブルーとこげ茶のミックスカラーのタッセルがとても可憐です。こちら、シェ・ミキの在庫の最後の1点でした。ポイント


     
      ロープのような文様が美しく連なります。ピカピカ


     
     置き場所により、照明により、光の反射で印象が変わります。ピカピカ


     
      ヒンジ金具を取り付けて、楽々開閉ですとんかち



    特注長椅子サイズの茶箱、2点を並べてパチリカメラ



     
      M様ご自宅画像矢印上

横幅90僂箸いΔ海箸如普段は寝室のベットエンドとしてお使いくださっているとのことですが、
撮影のために、他のお部屋に移動させてくださったそうです。太陽


     
   壁のガラスの作品は、M様の作品。アーティストさんなんですよ〜鐘

M様。素敵なお茶箱をつくってくださりまして、ありがとうございました。



インテリア茶箱クラブの茶箱展示会が始まりましたびっくり

シェ・ミキの作品は、3Fの展示です。メモ
60K,15KS、スツールの3点のみの出展。
頂いたブース面積にこの3点おいただけてでいっぱいですので、茶箱展示のみです。
飾りつけ&演出などのない、超シンプルでお恥ずかしいかぎりあせですが、その代り、シェ・ミキの作品とともに、今までレッスンを受けてくださった皆様の素敵な作品をご覧いただきたく、皆様のレッスン作品写真(まだ整備中でごく一部ですが)をバインダーにいれてみました。勉強

     
     60Kの茶箱の中にいれてあります。


     

展示会場に、ミックは連れていかなかったのですが、ハンガーできたので、それぞれの茶箱を開けてご覧になっていってくださ〜い。ニコッ
     



インテリア茶箱クラブ出版の「インテリア茶箱の世界」は、レジにてお買い求めいただけま〜す。スマイル



     



ハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)



姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講単発レッスンを企画を行っております。
レッスンカレンダー→こちら

 okeiko-info@chez-miki.com
最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)

ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 
 

     


 

特注長椅子サイズの茶箱(ブルーグラデーション編)♪

今日ご紹介するのも、またまた特注長椅子サイズのお茶箱です。木

M様はブルー鳥が大好き。どうしても、ブルーが入ったものを選んじゃうっていうその気持ち、私もわかります〜。スマイル
実際、一口にブルーといいましても、いろいろなアクアブルー、ターコイズ、マリンブルー、数えきれないほど素敵なブルーががありますものね。ポイント

茶箱トーキングにて、ブルーを基調にした美しいコーディネイトをされたM様。
生地の合わせには、色合わせ以外にも大切なポイントがありますが、今回の積み重ねコーデはばっちり♪

     
    淡いグレイッシュブルー、少し濃いグリーンを含んだブルー。うさぎ



     
 どのお生地も起毛していますから、クールな色合いでも温かい風合いが残りますピカピカ




     
      Vデザインの幾何学模様。美しく連続してます鐘


     
     側面の柄合わせも、奇跡のピッタリ、拍手
     左右対称はもちろんですが、何と何と、一番深いVの部分で柄が繋がりました〜。
     几帳面なM様、生地の回しこみを、何度もチェックを繰り返しながら、とても丁寧に頑張ってくださいました。鐘


     
      後ろから見ても、Vはばっちりです。
      作るたびに腕をあげられていきます。赤


     
    大人が二人腰かけても大丈夫な大きさ。中にはたっぷり収納筋肉

 
     
        M様ご自宅の玄関スペース。カメラ
 
素敵な絵画と一緒に・・・。幅90僂涼稟△小さく小さく見えます〜。
中には、しっかりと防災グッズ(ヘルメットなど)が収納されているのだそうです。スマイル

M様、素敵な防災茶箱をお作りいただきまして、ありがとうございました♪

いよいよ、インテリア茶箱クラブの茶箱展示会が始まりますびっくり

全部で50人余りのインストラクター。150点以上の作品がずらりと並びます。
和茶箱や洋もの茶箱、色とりどり、形も工夫もそれぞれの素敵な作品にあふれた空間となります。

シェ・ミキの作品は、3Fの予定です。メモ
60K,15KS、スツールの3点のみの出展。
頂いたブース面積にこの3点おいただけてでいっぱいですので、茶箱展示のみです。
飾りつけ&演出などのない、超シンプルでお恥ずかしいかぎりあせですが、その代り、シェ・ミキの作品とともに、今までレッスンを受けてくださった皆様の素敵な作品をご覧いただきたく、皆様のレッスン作品写真(まだ整備中でごく一部ですが)をバインダーにいれてみました。勉強

     
     60Kの茶箱の中にいれてあります。

また、インテテリア茶箱作品集 、こちらは出版本ではなく、昨年9月に作ったシェ・ミキのフォトブック(非売品)で〜す。

     

インテリア茶箱クラブ出版の「インテリア茶箱の世界」は、レジにて今日より発売となりますよ〜。スマイル



     



ハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)



姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講単発レッスンを企画を行っております。
レッスンカレンダー→こちら

 okeiko-info@chez-miki.com
最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)

ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 




 

特注長椅子サイズの茶箱(アース編)♪

先月は、特注サイズの長椅子茶箱レッスンのラッシュでした宝箱

「特注サイズの長椅子茶箱」 幅約90僉奥行き35僉高さ35僂箸いΑ△發箸發箸呂茶箱としては存在していなかった茶箱です。ポイント
4年前、ちょうどインストラクターになりたての私が、自宅マンションに置く防災茶箱として、定型サイズの60KSでは奥行きが大きすぎるので、幅はそのままに奥行を10センチ狭めた茶箱を作っていただきました。とんかち

     
     4年前の品川でのインテリア茶箱展示会に出品用カメラ

そのころは、まだこういったサイズ調整に応じていただける・・そんな時代だったんですよ〜。天使

ご覧いただきましたお客様から、同じサイズでというリクエストを多く頂くようになったことを受け、インテリア茶箱クラブの方で準定型サイズとして茶箱を受注生産していただけるシステムにしてくださったので、シェ・ミキのレッスンでも、この長椅子サイズでレッスンをしていただけるようになり、今日にいたります。ニコッ

そんななかでK様の茶箱♪

     
     これびっくりあのアースの茶箱ですよ。ライオンさんが歩き回ります。ライオン

     
       三越に出品した茶箱は、15Kでしたびっくり

こちら、同じサイズでオーダーやレッスンでお作りいただいた方もいらっしゃる人気のスタイルでした。スマイル
が、さらに特注長椅子サイズとあって、K様はさらにひとひねり。
茶箱トーキングのときに、お生地見本帳のお生地とシュミレーションしながら、お決めくださいました勉強

     
     ふたのお生地は、こんなちょっとアフリカンにみえる柄ひらめき



   
   アフリカの大地を思わせる、サンドベージュの世界が生まれました。

このお生地の柄どり、茶箱トーキングのときと、本来の生地の柄域とは違います。
実際に裁断するときで、もう一度じっくり考え、横長に見えるようにしました。
こんな風に横に流す方が、リズムが整う。そして流砂?文様のようではないですか〜Docomo108


   
     特注長椅子茶箱サイズ アース(earth)の誕生で〜す鐘


   
      後ろにも歩いていますよ〜。ライオンさん。

やっぱり長椅子サイズとなると、1周で2.5メートルですから。ぐるぐる回ってる感じが作品まるごと表現できました。
椅子、収納と実用性もありますが、アートな作品です。足跡


   
    たっぷり収納できますよ〜筋肉

   
   K様のご自宅画像をお借りしました。白の世界、素敵矢

K様、素敵な茶箱をつくってくださりまして、ありがとうございました。♪
     
茶箱サイズは約20種類ありますが、私の中ではこの形(プロポーション)が一番、大好きですうさぎうさぎ
シェ・ミキのマンション教室でも、フレンチデコ教材や材料ストックをいれて使っておりま〜す。


明日22日より、インテリア茶箱クラブの茶箱展示会が始まりますびっくり

全部で50人余りのインストラクター。150点以上の作品がずらりと並びます。
和茶箱や洋もの茶箱、色とりどり、形も工夫もそれぞれの素敵な作品にあふれた空間となります。

シェ・ミキの作品は、3Fの予定です。メモ
初日22日は、会場で、うろうろ?していると思いますので、是非いらしてくださいね。太陽


     



ハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)



姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講単発レッスンを企画を行っております。
レッスンカレンダー→こちら

 okeiko-info@chez-miki.com
最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)

ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 



     






 

ゴールド&パープルの茶箱♪

最近、ブログ更新のペースがとみに落ちてしまっていました。涙
ご紹介したい作品たちがたくさんあるのですが、1週間が1日のように感じる目の回る毎日で、お疲れモードなんです〜。ショック

少しづつ気を取り直していかなければなりません。筋肉

さてさて、今回のお茶箱は、前回のロマンティックピンクの茶箱のシリーズ編となるのでしょうかDocomo108
同じデザイナーズギルドのお生地なんですよ矢

今年の春ぐらいから、シェ・ミキの茶箱トーキングでご覧いただく生地お見本たちの中でも、ご紹介させていただいておりました。
華やかで、ゴージャスな作品になるので、合わせの生地選びこそ、結構気を使ったりしてしまうのです。

今回Hさまがお選びくださいましたのが、落ち着いたパープル系。ラベンダー

     
      ゴールド地にパープルの濃淡2色が美しいお生地。ラベンダー


茶箱トーキングの時のシュミレーションで、ふたカラーを、パープルにするか、ゴールドにするか迷われていらっしゃいましたが、
お部屋の雰囲気に合わせて、美しい粒々キャビアのようなゴールドをお選びくださいました。スマイル

     
       ゴールドキャビアスマイル




当初は、外レールもゴールドキャビア生地の予定でしたが、外レールは、色の重ねを味わっていただけるよう異素材を追加することになりました。
この3種積み重ねデザインは、シェ・ミキのスリーエレメンツ作品以降、私たちがとても大切にしているスタイルです。
配合?など、かなり気を使います。ニコッ

     
  外レールを変更したことで、抑え目なマットな仕上がりになりました。赤


     
   シェ・ミキオリジナルデザインのスカーレット脚も取り付けてます。とんかち

     
      後ろの画角どりもかわいいでしょ〜。矢


     
        たっぷり収納いただけます。筋肉

H様、素敵な茶箱をお作りいただきまして、ありがとうございました。スマイル

S様は、お持込の生地で、お茶箱(スツールと長椅子サイズ)をお作りくださいました。
お家のインテリアにあった、淡い光沢のあるジャガード生地。ベージュが美しいです。
同じお部屋に置くので、違う柄ではなく、お揃いにされたいということ。宝箱宝箱
ふた、外レール、内レール、ボディすべて、同じお生地で作った作品がまた圧巻です。ピカピカ

     
  こちらは長椅子(91僉縫汽ぅ此スカーレット脚ととっても相性が良いんです。パイナップル

スツールの方のお写真が、とれていませんでした。
こんな風に、同じお部屋だからお揃いというのも素敵ですね〜。矢印上
S様、今年は一気に4つの茶箱を仕上げられました。ありがとうございました。鐘


さてさて、明後日22日より、インテリア茶箱クラブの茶箱展示会が始まります。
明日が搬入とあって、もうバタバタしております・・。走る

全部で50人余りのインストラクター。150点以上の作品がずらりと並びます。
和茶箱や洋もの茶箱、色とりどり、形も工夫もそれぞれの素敵な作品にあふれた空間となります。

シェ・ミキの作品は、3Fの予定です。メモ
初日22日は、会場で、うろうろ?していると思いますので、是非いらしてくださいね。太陽


     



ハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)



姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講単発レッスンを企画を行っております。
レッスンカレンダー→こちら

 okeiko-info@chez-miki.com
最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)

ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 








 

紺色オットマン♪

先日のレッスンで、またまた素敵なオットマン茶箱が誕生いたしました♪

     
     ちょっと古めかしい感じのクラシックスタイルのオットマン宝箱


     
  H様がお選びくださりましたのは、デニムではないのですが、
  インディゴカラーの起毛部分とのコントラストが素敵なお生地です。ピカピカ

ちょうどこちらのお生地で作ったサイズ違いの作品がシェ・ミキの玄関にも置いてあり、目を止めていただいたのです。スマイル


     
        凛とした雰囲気が素敵です鐘

幾何学模様の柄合わせ(フタ、外レール、ボディ)です。ポイント
こちらの生地は、裏面が全くの無地であるため、柄合わせするには、通常の柄合わせよりもより慎重な作業が必要になるのですが、ファースト茶箱ながらも、辛抱強くDocomo108作業をしてくださり、見事完成です。拍手

     
         背面はリーフ型蝶番。(背面も柄合わせてます)ポイント


     
      ヒンジを取り付け、開閉もしやすくなりました。とんかち

スカーレット脚がとっても似合うオットマンです。メモ
とても素敵にしあげていただきまして、ありがとうございました。ニコッ

最初にこちらのオットマンを作りましたのが、今月に出版される出版本「インテリア茶箱の世界(インテリア茶箱クラブ)」に掲載していただくための制作作品でした。
お見本と同じ様に作りたい♪とおっしゃっていただくのは、本当に嬉しい瞬間です♪

この12月20日発売予定の出版本勉強には、シェ・ミキの作品も2ページ掲載していただいております。(本自体をまだ見ていないので、ドキドキしています)赤
 
この本の出版に合わせて、12月22日(火)〜27日(日)に出版記念展示会が京橋にて開催されます。メモ
本に掲載される予定の茶箱を中心に、150点ほどの様々なインテリア茶箱が並ぶ大規模な展示会です鐘

   
 
クリスマスウィーク中ですが、ご興味のある方は是非、たくさんのインテリア茶箱たちをご覧になっていってくださいねうさぎうさぎうさぎ

  




ハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)



姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講単発レッスンを企画を行っております。
レッスンカレンダー→こちら

 okeiko-info@chez-miki.com
最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)

ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 













 

ロマンティックピンクの茶箱♪

皆様とお生地の話をしていると、ピンク色が大好き矢人口は、とっても多いと知りましたうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ
ピンクを見ると、とってもかわいい気持ちになれるからかもしれませんね。赤

お家のインテリアがピンクづくしの方は少ないと思うのですが、今回のインテリア茶箱をお作りくださいましたH様は、お家の中もピンクがたくさんあふれた、とっても可愛らしい奥様です♪

     
      今回は、こちらの組み合わせで挑戦されました。

デザイナーズギルドのピンクのモコモコデザインに、ツブツブピンクを合わせています。
どこまでもピンクを重ねていきますよ〜矢印上
どちらもヨーロッパのインテリアファブリックブランドのものですが、ビビッドでありながらも、ピンクの色合いがとっても上品なので、安心して組み合わせることができましたさくらんぼ


     
      とってもロマンティックなピンクのお茶箱です〜鐘

ワンちゃん噛み噛み対策で、タッセルはつけないことになりました。


     
         蝶番をとりつけてとんかち


     
   かわいい〜矢印上 ふたをあけても、どこまでもピンクの組み立てです矢


     
        背面も素敵でしょうDocomo108



こんなブレードたちをお持込くださり・・。うさぎ
 

 ふさふさ〜 & 内レールもこんなにかわいいテープなんです

H様は、フランスのヴィンテージリボンを使った作品を、普段からたくさん作られていらっしゃるので、
日ごろから集めていらしたこんなおリボンたちも、お家にごっそり隠れている(食事)んだそうです。
素敵におめかしされました。スマイル


     
         こちら、H様ご自宅画像クリスマス

ツリーも超ゴージャス。天井につくほどの高さなので、茶箱と一緒にお写真を収めるのが難しいのだそうです。バイバイ

     

カナダにいらしていたころに、買い集められた数々のオーナメントの一つ一つがすべてかわいい。→ こちら
H様 素敵なお茶箱を作ってくださりまして、ありがとうございましたびっくり


お稽古サロン シェ・ミキでは、インテリア茶箱をお作りいただくにあたり、ファースト茶箱からお好みのものに仕上げていただけますように、茶箱トーキングでは、茶箱デザインに適した海外インポート生地をご紹介 & 組み合わせのご提案  お取り寄せ(割引システムあり)をさせていただいております。メモ



合わせの無地生地もタッセルタッセルも、メイン同様に大切ですので、こちらもお見本帳や、サンプル生地からお選びいただけるよう、いたしております。勉強

そんな風にきちんと計画をたてたお茶箱は、本当に1点づつが愛おしく、そして素晴らしい仕上がりになるんですよ〜。ニコッ
茶箱トーキングは、次回は3月以降となる予定ですポイント


ハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)



姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講単発レッスンを企画を行っております。
レッスンカレンダー→こちら

 okeiko-info@chez-miki.com
最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)

ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 


     

     


 


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM