カレンダーレッスン終了レポ&アラカルトレッスンお知らせ♪

年末から年明けまで5回にわたって行ったカレンダーレッスン、無事終了いたしました〜鐘

 

  皆さん、ペルメル部分のブレード使いに個性が光りますピカピカ

 

 

  

   ある日のTeam ルビーレッドいちご

 

  

  ある日のTeamスノウホワイト結晶

 

  

こちらはキットのブルーシンフォニーとスノウホワイトを組み合わせたデザインですスマイル

 

 

  

    シックなパターンも生まれました〜赤

 

全部はご紹介しきれませんが、このレッスン期間に生まれたたくさんのカレンダーたち♪

レッスン回を追うごとにデザインも少しづつ進化いたしました矢印上

 

ペルメル部分のブレードワークびっくり

収納箱からあふれるほどのベルベットブレードの山から、皆様お一人様づつに、お好きな色をお選び、組み合わせていただきました♪この時間は真剣 そして楽しいんですよね矢

 

     

     ピンク&グリーン、ブルーイッシュグレイの組み合わせ。

     プラスデザインのリボンがかわいいですリボン

 

 

     

      こちらの方は、深いブルーでおリボン鳥

 

     

       シックなグレーのおリボンうさぎ

 

 

     

     そして、このデイジー風おリボン花。かわいいです〜。

 

       

 ルビーレッドキットでは、  地模様を生かしてデザインしていきます花

 

     

       上品な深紅のベルベットアレンジです花

 

素敵なカレンダーたちがたくさん誕生しました。

皆様の2017年が楽しいイベントで満載の一年になりますように♪ 

 

レッスン終了後は、やっぱり追加キットをご希望される方も多く、ご友人やご家族にプレゼントされるのだそうです〜。プレゼント

ということで、どのキットもちょうどレッスン中までのお申し込み分でぴったり完売していたのですが、追加で生地発注いたしました。スノウホワイトキットお待ちの方、もう少しお待ちくださいね。ニコッ

 

ルビーレッドのお生地は、ペルメル部分のベルベット生地が、大変貴重なお生地だったので、裁断が恐る恐るだったのですが、裁断が終わってみましたら、ルビーレッドも1キットだけ取れる分量が残っておりました。太陽

もしもご希望の方は、お譲りできますので、お問い合わせくださいねメール

 

■アロマオーナメント(オーバル)レッスン 受付中です

  

  日 時:2月9日(木) 10時〜13時(tea time含む)

  レッスン代:3500円

  材料費:ベースキット1300円、

      当日お選びいただく生地キット 300円〜800円

      他 ブレードオプション

お申込み先 :  okeiko-info@chez-miki.com

件名に:「アロマオーナメントレッスン希望/お名前」とご記入いただき、 

,名前(フルネーム)⇒絞愴峭罅´ご住所 づ渡暖峭罅雰搬咫豊ゥ瓠璽襯▲疋譽をお知らせください。

 

   

 

■先日ブログ掲載いたしました「縫わないクラッチ&トート&タッセル」たくさんのエントリーを頂きましてありがとうございました。

   

エントリーメールを頂きました方に、順次ご案内できるようにいたしますので、ご連絡をお待ちくださいね。

受付けは随時行っております。

  

ハートシェ・ミキの「クラッチ&トート」レッスンハート
 ■お問い合わせ先 :  okeiko-info@chez-miki.com

 ご連絡いただきます際は、件名に:「縫わないクラッチ&トート希望/お名前」とご記入いただき ,名前(フルネーム)⇒絞愴峭罅´ご住所 づ渡暖峭罅雰搬咫豊ゥ瓠璽襯▲疋譽をお知らせください。

 

 

 

ハート植田裕子先生のバックナンバーレッスンびっくり

こちらも、日程枠受付開始と同時にどんどんお申込みメールを頂き、満席が出ているクラスもございます♪

 

■シンデレラトート

 2/25(土)午前→満席 午後→受付中

 3/1(水) 午前→満席 午後→受付中

 お生地は、1月29日(日)夜頃?のブログでご紹介し、生地受付開始となります。

 

■袱紗

4/15(土)午前→満席 午後→受付中

4/19(水)午前→満席 午後→受付中

 

■ランチョントレイ

5/20(土)午前→満席 午後→満席

5/26(金)午前→満席 午後→満席

 

ランチョントレイレッスンは、早くも満席となりました。

日程を追加させていただけますよう、検討中です。

エントリーされる方は、ご連絡くださいニコッ

お申込み先 :  okeiko-info@chez-miki.com

 


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)


姉妹(吉川&阪本)で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。

カービングポーセリンペインティングフレンチデコ/ディプロマコースフルーツアートインテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。
外部の先生をお招きしての単発レッスンも、企画開催しております。

最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)

 okeiko-info@chez-miki.com


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

 

 

 

 

 


精霊の守り人 スイーツ「チャズ」♪

毎回楽しく見ているNHK「グレーテルのかまど料理

 

「ヘンゼルとグレーテル」という童話本がありますが、その子孫15代ヘンゼル(瀬戸康史)と魔法のかまど(キムラ緑子)という設定で、有名人が愛したお菓子や、名画や名作に登場するお菓子ケーキ、国内外の郷土菓子・・・など、そんなお菓子ケーキにまつわる数々の物語や思いがけない誕生のドラマ、そしてそのお菓子のレシピを再現&実演してくれるという、とても楽しい番組ですスマイル

 

今週から「精霊の守り人 シーズン2」が始まりますね。

年末の「グレーテルのかまど」では、この精霊の守り人に出てくる「チャズ」が紹介されたのですが、お正月にこの「チャズ」に挑戦してみましたピースニコッ

 

     

   お餅なのにジュワーっと柑橘の果汁が染み出す不思議なお菓子なのですオレンジ

 

お餅の中に、蜜柑の果汁をめいっぱいジュワーっと閉じ込めるかDocomo108

小籠包以上のジュワーなので、いざ頂く時、ちょっと難しい(笑)食事

 

 

     

     ちょっとお正月らしくしてみました正月

 

今回は、ピンクで仕上げましたが、次回は白いお餅も作り、紅白もいいな〜。なんて思いましたひらめき

 

他にも「ロダンのレモンカード」「若草物語のブラマンジェ」、「秘密の花園のぶどうパン」・・などなど、どれも普通のお料理番組とは全く違う、夢の世界へ連れていってくれる、ちょっと贅沢なひと時です。スマイル

そして、子孫15代ヘンゼルをつとめる瀬戸康史君が、何て器用なのかと、毎回驚かされています・・・びっくり

 

バックナンバーはこちら

 

私たちは、インテリア茶箱のレッスンにいらしてくださった方から「面白いんですよ〜」と教えていただいて以来、この1年半?2年?ほぼ毎回欠かさず見ておりますよ〜鐘

シェ・ミキのレッスン中にちょっと話をしてみましたら、「グレーテルのかまど」ファンが多いこと。うさぎうさぎうさぎ

 

また時間をみつけて、かまどレシピ♪再現してみたいと思いま〜す♪

 

 

 

 


縫わないクラッチ&トートレッスン&各種単発レッスンのご案内♪

私たち姉妹が、昨年夏より量産しておりましたクラッチ&トートバッグスマイル

 

縫わないで作るマチなしのフラットタイプのバッグですびっくり

近所のお買い物などにも愛用していましたので、「シェ・ミキ」にお越しくださった際に、目に留めてくださった方も多かったと思います。うさぎうさぎうさぎ

 

 

     

      最近のヘビロテになっているバッグです矢

 

         

       こちらは、少しサイズが大きくなりましたよ〜ポイント

 

     

     季節柄、こんなモコモコとした生地を使っています天使

 

縫わないので、プレッシャーなく、とても手軽に仕上げられるのが魅力ですニコッ

 

Masion Vianneさんのオリジナルレシピとして、昨年7月にレッスンに参加し、教えていただきました。勉強

 

        

こちらがそのレッスンで仕上げたMaison Vianne ALLURE CRUTCH BAGですびっくり

とっても洗練されたスタイル。一目惚れです矢印上矢

 

その後、いろいろなお生地で量産うさぎうさぎはさみ

親戚にお嫁入りプレゼントしていったものなどもあります。

 

     

サイズを変えたり、内側の資材を変えたり、作るたびに外目には見えない変化が1つづつ加わりポイント

 

 

     

     試作がどんどん増えていきましたさくらんぼ

 

そしてついに大サイズも登場筋肉

 

     Largeサイズでは、A4書類がおさまりますポイント

 

 

     

     こんな風に綺麗なクラッチ状態にもなりますひらめき

 

 

昨年12月より、リクエストをいただいた方を中心にレッスンも始まっております♪

Maison Vianneさんにも、レシピ使用のご許可をいただいておりますニコッ

 

 

   

     新しい子たちが誕生していますピカピカ

 

   

   Largeサイズは、やっぱりクラッチ持ちするとかっこいいです〜矢印上

 

レッスンでは、生地キットもたくさんの種類をご用意しておりますリボン

 

   

    シェ・ミキのレッスンでは、やはりモコ生地が人気ですスマイル

 

一度覚えると、お家のお気に入りのお生地でも挑戦してみたくなりますよ〜。食事

 

 

   

こちらのお生地は、黄金色ピカピカと紺がはいったモコストライプなので、それに合わせたデザインのタッセルを作ってみましたびっくり

インテリア茶箱用のオーダータッセルでもお世話になっている、サリータッセルさんのエッセンスをたくさん含んだ、上品なデザイン鐘

 

やっぱりタッセルをつけることで、さらによそ行きモードに格上げ矢印上。テンションあがりますね〜赤

 

   

      たとえばこんな3種類うさぎうさぎうさぎ

 

時にはオリエンタルに、そしてノーブルに、ファーをまといエレガントびっくり

バッグに合わせて、糸もデザインもカスタマイズしていきます♪

 

シェ・ミキでは、3サイズからお選びいただくバッグレッスン(阪本)、そしてオプションとしてタッセルレッスン(吉川)のセット受講ができます。メモ

(タッセルだけの単発レッスンは、お受けいたしておりませんNG

 

2月、3月中旬までのレッスンは、すでに満席となっておりますが、「クラッチ&トートレッスン」ご希望の方は、事前にエントリーください。メール

レッスン企画が決まりました際に、ご案内をさせていただきますびっくり

ニコッ

 

ハートシェ・ミキの「クラッチ&トート」レッスンハート
 ■お問い合わせ先 :  okeiko-info@chez-miki.com

 ご連絡いただきます際は、 ,名前(フルネーム)⇒絞愴峭罅´ご住所 づ渡暖峭罅雰搬咫豊ゥ瓠璽襯▲疋譽をお知らせください。

 


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)


姉妹(吉川&阪本)で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。

カービングポーセリンペインティングフレンチデコ/ディプロマコースフルーツアートインテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。
外部の先生をお招きしての単発レッスンも、企画開催しております。

最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)

 okeiko-info@chez-miki.com


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

 

 

 

 

 

   

   

 

   

 

 

 

 

     


お道具箱レッスン 報告♪

先月のお道具箱レッスンは、フレンチデコ卒業生のためのレッスンでした♪

 

ディプロマ取得後も、フレンチデコにはいろいろなステップアップメニューがありますが、その中の一つがこちらのお道具箱レッスンですポイント

デザインも凝りたいし、完成度も高めたい矢印上+アルファのテクニックがたくさん詰まったそんな作品にしたい矢印上

そんな皆様の思いで、コース終了後に丁寧に作られたいとのことで、待ちに待ったメニューでしたうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ♪

 

素敵なメインファブリック以外にも、数種類もの合わせ生地や素材を吟味されて、どれも本当にとびきり素敵に完成させてくださいました〜矢

 

U様は、かわいいツイード生地。内側に、折り返しみたいに見えるこのチェック部分が、何と言ってもお洒落ポイントですスマイル

 

O様は、デザイナーズギルドのファブリック。

こってりとしたリッチなお生地ですが、マッハのスピードでしっかり完成されました拍手

 

A様のリーフ柄のモコ生地。

同じお生地でシンデレラトートも愛用されており、すっきりコーディネイトです赤

 

M様もデザイナーズギルドのファブリック。内側ストライプもギルドですね。

持ち手を共布使いにして完成されましたピース

 

N様作のオフホワイトモコ生地。

内側のストライプが一直線につながるよう仕上げられました拍手

 

C様のピンクのツイード生地。持ち手もピンクさくらんぼ

パールのおリボン♪ピンクのラブリーコーディネイトが本当に可愛い組み合わせでしたびっくり

 

   内側ポケット、内箱のデザイン。どれも本当に素敵ですハート

 

皆様、普段から、生地を厳選して集めてくださっている方ばかり。

お家にあるたくさんのお生地を、どう組み合わせるかDocomo108

ただキットの手順通りのの組み立て方を知るだけではなく、より応用して、自分らしい作品になるように・・スマイル

皆でワイワイ楽しくコーディネイトしながら、裁断はさみをしながらのレッスンとなりました♪

 

フレンチデコ/ディプロマコースは11作品を学ぶコースですが、ご希望で、その後もステップアップメニューを受けていただくことで、使えるレシピが増えていきます筋肉

 

 

第5期フレンチデコへのお問い合わせも、頂いております。メール

また随時説明会などもおこなっていきますので、ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいねニコッ

 

ハートシェ・ミキのフレンチデコ/ディプロマコースレッスンハート
 ■お問い合わせ先 :  okeiko-info@chez-miki.com

 ご連絡いただきます際は、 ,名前(フルネーム)⇒絞愴峭罅´ご住所 づ渡暖峭罅雰搬咫豊ゥ瓠璽襯▲疋譽をお知らせください。

 



ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)


姉妹(吉川&阪本)で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。

カービングポーセリンペインティングフレンチデコ/ディプロマコースフルーツアートインテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。
外部の先生をお招きしての単発レッスンも、企画開催しております。

最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)
レッスンやオーダーのお問い合わせ→  okeiko-info@chez-miki.com


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

 

 

 

 

 

 


お正月料理のレシピ集

お正月料理のレシピの備忘録です。ニコッ

 

 

卵 伊達巻き 卵

 

このところ毎年作っいた「錦玉子」よりも「伊達巻き」が食べたいびっくり

という家族の期待に応えて、今年は伊達巻き作りに挑戦しました。

ところが結婚当初、毎年作っていて、簡単なのに失敗知らず、しかもしっとり美味しいレシピを持っていたのですが、

どうしても見当たらず・・・料理研究家 鈴木登紀子さんの伝統的なレシピを参考にトライしてみましたポイント

ご本人もおっしゃっていますが、「手作りしてよかった♪」とつくづく思える、価値ある一品になりましたよぉニコッ

 

     

 

メモ下準備

※鬼すだれを水で濡らしてから、たてかけて自然にかわかしておく。

※21センチ角の玉子焼き器を火にかけて熱し、サラダ油を含ませたカット綿でまんべんなくふいて、側面にもしっかり油をなじませておく。

 

メモ材  料赤

玉子    10個

はんぺん  100

大和芋(すりおろす)大さじ1

 

(調味料)

砂糖     1カップカップ

薄口しょうゆ 大さじ1

塩      小さじ1

出汁     1カップカップ

 

サラダ油   適宜

 

.潺サーではんぺんと大和芋のすりおろしを入れてなめらかにしたあと、玉子を最初は1個。その後は3個ずつ、3回にわけて投入しよく撹拌する。

調味料も加え、さらによく撹拌する。

2悉猗で油をよくなじませた玉子焼き器にさらにサラダ油、大さじ1を入れてごく弱火にし、玉じゃくしで△龍婿勹佞鮴鼎に流し入れ、ぴったりの蓋をする。途中うきあがってくるので、重しをして、表面が固まるまで20分ほど焼く。

ぅ侫薀な屬靴農喫形に焼きあがってきている玉子の側面がはがれることを確認して、蓋をしたままひっくり返す。

ゼ蠢瓩玉子焼き器にサラダ油をぬって、今まで上になっていた面にもまんべんなく焼き色がつくように焼く。

Νイ良縮未砲發曚匹茲焼き色がついたら、火を止めて、下準備しておいた鬼すだれの上に、最初に焼き色をつけた面が上になるように玉子焼きを置く。

Гるくると巻いて輪ゴム(なければサランラップを紐代わりにして)で巻き終わりを下にして、時々回転させながらさまして、出来上がり。

 

本当ははんぺんではなく白身魚のすり身で作るのだと思いますが、年末になるとなかなかすり身が手に入らなかったので、はんぺんで代用しました。

でも、お芋だけは山芋ではなく大和芋にして本当に良かった赤全然違いますねぇ。

市販されている伊達巻きはほとんど出汁の味がしなくて、ただ甘いだけ・・・の感じがするのですが、自家製ならば、出汁の味もしっかり残って、我ながら美味しく出来上がりました。

巻き方にはもう少し工夫がいるようなので、これは次回の課題にしたいと思います。ポイント 

 

 

かぶ生麩の揚げ出し かぶら餡がけかぶ

 

   

 

NHKのあさイチで放映されたかぶら餡のレシピが気になっていたのですが、なんと昨年末の女子会でお邪魔した赤坂のSEVENさんでもタイムリーに生麩の揚げだしを出してくださって、とっても美味しかったので、私なりに工夫しながら作ってみました♪

レシピの詳細はあさイチのレシピ集に掲載されていますので、割愛させていただきますが、生麩の他に、タケノコと蕪の素揚げも加え、さらに、京人参ニンジンを使って葉っぱのカービングをアクセントにしましたよぉ矢印上

もちろん、京人参の葉っぱはあらかじめお出汁で煮ておきました。

かぶの葉の素揚げが何ともおいしい上品な一品です。少し前に購入したご自慢のおろし金でおいしく蕪をすりおろすこともできたので、まずまずの出来だったのではないかしら・・・と思います鐘

 

柿高野豆腐の干し柿はさみ揚げ柿

 

長野県凍豆腐工業協同組合のレシピです。

富山の3Lサイズの干し柿柿が手に入ったので、何か利用できないかなぁと思っていたところ、昔の広告ページにこのレシピを見つけましたびっくり

イメージ通りの美しい色には仕上がらなかったのですが、お味は良かったんじゃないかな。

だってかなり手もこんでいますものうさぎ

 

    

 

 

メモ材 料メモ

凍豆腐  4枚

干し柿  2つ

A だし汁    3カップ

  砂糖     大さじ4

  みりん    大さじ4

  薄口しょうゆ 小さじ1

  塩      小さじ1

 

B 玉子  1個

  冷水  1カップ

  小麦粉 4/5カップ

 

 

メモ作り方メモ

‥狷ι紊呂發匹気困法△修里泙泯舛亮兔舛納僂董含め煮(15分位)する

⊇禅い鮃覆辰討ら1枚をそれぞれ4個の三角形に切り、長い辺の部分に切込みを入れて、干し柿をはさむ。

Bを合わせて天ぷらの薄衣をつい売り、△鬚ぐらせて180度の揚げ湯で揚げる。

きを半分に切って、盛り合わせる。

 

富山の干し柿は実も厚く、味もとびきり美味しいのですが、色目が悪いので・・・柿

当然ながらこのはさみ揚げもきれいな色目にはしあげられませんでしたあせ

というわけで、昨年奮発してかった金箔のべ棒を添えて、なんとかギリギリセーフOK食事

お正月料理の箸休めにはちょうどよい甘みの一品になりました♪

 

えび 海老の春巻き揚げ えび

 

   

 

 

ムキエビ    200えび

かまぼこ    100

豚ひき肉    100

茹でたけのこ  100

ねぎ(みじん切り)大さじ1

春巻きの皮   5枚

 

A 塩   小さじ1

  砂糖  小さじ1

  卵   1/2

  片栗粉 大さじ1

 

B 小麦粉 大さじ1

  水   大さじ1

 

揚げ油  適宜

 

 

.爛エビは背ワタを取り、細かくたたきつぶす。

 かまぼこは5ミリ角。タケノコは粗みじん。

▲椒Ε襪豊,離┘咫△まぼこ、たけのこ、豚ひき肉、ネギのみじん切りを入れて混ぜ合わせてから Aを加えてさらに練り混ぜ、5等分にしておく。

春巻きの皮に△龍颪鬚里擦萄拂垢クルクル巻き、巻き終わりにはBののりをつけて止める。

ぞし器で強火で5〜6分、蒸し上げて、蒸し上がったらすぐに取り出して覚まし、冷蔵庫にいれておく。

タべる直前に160度の揚げ油で色よく色づくまで揚げ、食べやすい大きさに切り分けて盛り付ける。

Δ好みで酢醤油やからし醤油を用意する。

 

今回は前もって揚げてしまっていたので、ちょっぴりしなってしまいましたが・・・食事

前日までに蒸しあげておけば、中までしっかり火が通っているので、当日揚げる時間も短時間で済むので、

これからはやはり当日に揚げるべしびっくりですねっ♪

 

2017年のお正月正月はこんなお料理たちを作りましたニコッ

 

 

 


2017年 酉年 今年もよろしくお願いいたします♪

明けましておめでとうございますびっくり正月

 

今年は、穏やかに晴れたお正月となりました太陽

 

今年もまた、取寄せたおせち料理に加え、各家で分担して作ったお正月料理の数々を囲み、ゆっくりとした時間が流れましたスマイル

 

     

       お決まりの加賀屋の3段重リボン

 

ずらりと手作りのお料理が並びます。

 

     

        お煮しめ赤

 

     

       特にこのこんにゃくの歯ごたえが抜群ポイント

美味しかったので、来年も同じお店でお買い物してもらうようにリクエストしましたうさぎうさぎうさぎ

 

      

       サザエやつぶ貝、ナマコなどコリコリ系赤

 

     

      このバイ貝は、1つが7〜8僂曚匹△訛腓さです筋肉

 

     

        伊達巻き鐘

 

     

 このわさびのおろし器は、おろす部分が、おろし金ではなく、サメの皮です。

 まろやかに、滑らかに仕上がりますメモ

 

     

       海老の春巻き♪

 

     

       かずのこ入りポテトサラダ拍手料理

 

     

     今年はローストビーフと、牛のたたき 二本立てさくらんぼ

 

     

        ゆり根ご飯矢印上

 

     

       生麩の揚げ出し、かぶら餡ハートかぶ

 

     

       箸休めに「高野豆腐の干し柿はさみ揚げ」柿

 

「伊達巻き」と「生麩の揚げ出しかぶら餡」はまた、後日レシピご紹介いたしますね〜。料理

 

たくさん作るので、冷蔵庫の中はいまだにギッシリ状態。冷蔵庫

ですのに、新年の食料品福袋が増えたりして・・・いったいどうなることでしょうDocomo108

 

2017年が、みな健康でそして幸多き一年となりますようにびっくり

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

お稽古サロン シェ・ミキ

吉川雅子(姉)&阪本和子(妹)

 

 

 

 

 

 


あっという間に大晦日です。

年越しの準備正月

築地への買い出し、スーパーで買い足し、デパートへお年賀を買いに走る足跡

 

     

  そんな中途中立ち寄った渋谷NHK前の広場の「青の洞窟イルミネーション」

 

昨年まで中目黒のイベントだったのですが、今年は渋谷にお引越しをしてきたのですひらめき

公園通りも青のイルミネーションがされていますが、NHK前は他に余分な光やショップの看板もなく、本当にキラキラと美しいですピカピカ

 

「2016年」

今年も何とか過ごすことができましたのも、皆様とのつながり矢の賜物です。涙

ありがとうございました。お願い

 

 

 

     

 

今日は、お節づくりの一日です。うさぎうさぎ

紅白の終わりまでにに終わらなさそう・・ですが、録りためたビデオもありますし、楽しく年の瀬を過ごしたいと思いますスマイル

 

良いお年をお迎えくださいニコッ

 

お稽古サロン シェ・ミキ

吉川雅子(姉)&阪本和子(妹)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こだわりの茶箱たち♪

茶箱レッスン経験者様たちは、2点目以降の茶箱では、またいろいろな意味で進化をした茶箱を作られていますとんかち

 

     

       M様のシルバー刺繍の5Kサイズの茶箱ピカピカ

 

M様の3点目の茶箱でした♪

こちらのお生地を使った茶箱は、2016年のシェ・ミキレッスン&オーダーで大人気でした矢

以前の記事はこちら

 

     

この深く輝くような光沢の刺繍生地と、ピッタリのテクスチャーの無地生地。

ブランドは異なりますが、どちらもイギリスのお生地同士の組み合わせ鐘

 

パッと見てプレーンに見えて、たくさんのこだわりが詰まった茶箱が完成いたしました〜。スマイル

     

サリータッセルさんデザインの美しいタッセルリボン

今回のお生地の組み合わせ(シルバーー刺繍)用にお願いしてデザインしていただいたものなのですが、何度となくリピートオーダーさせていただいております。

今回は右のタイプを茶箱に取り付けられました。

どこまでも美しい茶箱にうっとりです。矢

 

 

そして、I様の「のりM」サイズ茶箱♪以前にレッスンにいらしていただきました時にはスツールを制作されましたが、その時にお嬢様が馬年なので・・馬

ということで、傍に置かれていた、「天馬馬の風呂敷茶箱」をご覧になり、同じものをレッスンで・・とのことでいらっしゃいましたうさぎ

 

 

        I様の風呂敷茶箱鐘

 

お見本では、和の茶箱っぽく「淡路結び」でしたが、今回は、フランスのタッセルを合わせてちょっとキュートに。

お薬を入れられる救急箱代わりにとのことです♪

 

 

続きますうさぎうさぎうさぎ

 

H様の2点の茶箱は、5Kサイズでしたびっくり

大きすぎず、でも腰かけることもできる、いいサイズですOK

 

赤サンゴのお生地だけでは、無地部分が多いこのお生地ですので、今回はゴールドキャビア無地を組みあわせて、アクセントをだしていくことになりました太陽

 

    

このシリーズの無地生地(フランス)。まるでレザーのような上質な質感のファブリックですのべ棒   

 

    

        ゴールドキャビア&赤さんごの茶箱ピカピカ

 

大切なものをしまってお使い下さいねニコッ

 

今回が2作目となったN様の茶箱。

ウィリアムモリスのマリーゴールドのスツールです花花花

こちらのお生地は、入荷まで半年以上もかかって、待ちに待ったレッスンとなりましたスマイル

 

    

  外レールのお生地。ほっこりした温かみのあるテクスチャーで厳選されましたポイント

 

 

    

    しっとりした風格のある美しいスツールとなりました鐘

 

 

 

そしてウィリアムモリスのアーカイブ轡灰譽ションお生地で、こんな幻想的な茶箱も誕生しましたスマイル

 

    

          10KサイズのK様茶箱 メモ

 

 

このお生地は、大変な大柄でしたので、画角を選ばれるまで、かなり迷われたとのことでしたが、ご自身でしっかり計画をされていらっしゃいました拍手

鹿さん鹿をフタに配置してしまいがちな印象のお生地でしたのに、それをあえてボディに持ってきたところが、流石です矢印上

フタ部分に森の木を配したことで、鹿さん鹿がお食事を楽しんでいるストーリーが見えてきましたピース

幻想的で、美しすぎますピカピカ鐘

 

 

    

    お友達鹿が近づいてきましたよ。「僕もそっちに行く♪

 

 

    

      茶箱の背面も、艶やかです〜赤似てます・・。

 

K様。こちらの同じお生地で、お家の椅子もリメイクされたそうですうさぎ

こんなストーリーが感じられる茶箱や椅子が点在する・・素敵なお宅ですね〜矢印上

 

レッスンやオーダー作品のすべてをご紹介しきれていないのですが、今年もたくさんの夢を皆様と一緒にみさせていただきましたびっくり

ありがとうございました。ニコッ

 

 



ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)


姉妹(吉川&阪本)で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。

カービングポーセリンペインティングフレンチデコ/ディプロマコースフルーツアートインテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。
外部の先生をお招きしての単発レッスンも、企画開催しております。

最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)
レッスンやオーダーのお問い合わせ→  okeiko-info@chez-miki.com


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

 

 

 

 

 

 


大きな茶箱(60KS)♪

オーダーにてお届けいたしました大きな茶箱2点びっくり

食器を集めていらっしゃるI様からのオーダーご依頼。

 

とはいいましても、直接食器をしまうわけではないので、箱ごと収納する事を考えますと、できるだけ容積が大きなサイズが便利ですひらめき

サイズはいずれも60KS(金具取り付け後の大きさ:約W91×D46×H41cm)です勉強

 

     

        ウィリアムモリスの刺繍のお生地カーネーション

 

とても大柄のお生地ですので、90センチ横幅の茶箱に2輪が大きく咲くタイプとなりますさくらんぼ

 

  

   無地のブルーを合わせて、はっきりした色合いとなりました太陽

 

 

      

     キャスターを取り付けましたので、重量があっても稼働が楽にスマイル

 

 

     

         中には、たっぷり入りますね筋肉

 

 

同じお部屋に置かれるというもう1点のお茶箱も、同じく60KSサイズポイント

 

     

 今年1月の東急百貨店の機関紙で紹介いただいた「ラプソディインブルーな茶箱」勉強

 

 

 

シェ・ミキで作っていましたお見本は、同じ90センチ幅ですが、奥行きが35cmと通常のものより10cmスリムとなったスリムサイズです。私は、60KSサイズと区別をするために、特注長椅子サイズと名付けています。ニコッ

 

今回のご依頼は、全く同じ生地構成で、収納を考えた60KSでということでいらっしゃいました。

 

          

奥行きが10センチ増えると、画角も少し変わってまいりますが、ほぼ同じようにしあげさせていただきましたとんかち

 

   

   パッと華やかな花咲く印象ですバラやっぱり、大好きな組み合わせです矢

 

どちらも無事に嫁いでいき、大切な食器たちも収められたことと思います。

そんな使われ方、とても憧れます矢印上

 

私たちは、防災グッズをいれたり、あとはレッスンで使う資材がぎっしり詰まってしまってますメモ

 

Iさま 素敵な茶箱をオーダーくださり、ありがとうございましたニコッ

 

 

ただいま、大きなサイズのお茶箱(30K〜60K、特注長椅子を含む)のほか、小さなサイズのお茶箱(1K〜のりM)なども納期がとても遅れています。

茶箱は、職人さんの手により1点づつ作られているのですが、今年は、大きなサイズ用に必要な厚みを備えた杉の木が品薄となっていること、また、台風の多発により、強度補完に必要な木材の乾燥工程が大幅にずれ込んでいるなども影響しているとのことです。

大きなサイズでのレッスンをお待ちくださっている方、そんな状況でございますので、もう少しお待ちくださいね。お願い

 



ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)


姉妹(吉川&阪本)で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。

カービングポーセリンペインティングフレンチデコ/ディプロマコースフルーツアートインテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。
外部の先生をお招きしての単発レッスンも、企画開催しております。

最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)
お問い合わせ先
 
okeiko-info@chez-miki.com


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

  

 

 

 

 

 


シェ・ミキのクリスマス♪

今から5年前のクリスマス雪

お稽古サロン シェ・ミキの活動は、カービングやポーセリンペインティングを核として、2010年より始まっていましたが、茶箱レッスンを始めたのが2011年秋。宝箱

 

まだお家の中に茶箱も少なく点在している程度だったので、クリスマスツリーを飾ることが出来ていましたクリスマス

 

     

 

スペースにも十分に余裕があり、あんな茶箱、こんな茶箱・・作りたかった茶箱を沢山作れる〜矢印上とワクワクした日々を送っていましたハート

 

 

 

今では、とても30個ではおさまらない茶箱たちに囲まれ、生地の山と資材に浸食され・・ツリーだのクリスマスどころではありません。涙

せめて、小さなマンション教室の方で、すこーしだけクリスマス気分を味わったつもりのプチクリスマスですスマイル

 

 

 

もうクリスマスグッズは、トランクルームにもあふれるほどあるのに、毎年やっぱり買い足してしまいます。

数年に1回しか登場しない子たちがほとんどなんですが・・・。うさぎうさぎ

 

 

   パウダールームは、ホワイトクリスマスに天使

 

 

   

    壁にかけているこちらの大きなボードピカピカ

 

M様が、お家カラーに合わせて、選ばれたゴージャスで美しいベルベットのダマスク。矢

先日レッスンDocomo108的なものをした後も、しばらく完成作品をお貸し出しくださり、お教室の壁を彩ってくれていました。

ありがとうございましたニコッ

 

 

   

 この膨大なクッキーさんたち。茶箱クッキーですの。まだまだ一部です食事

 

 

こちらは、絵付け仲間の柴崎さんにオーダーでお作りいただいた(お花とお菓子のプロフェッショナルとして活躍されています)クッキーなんですさくらんぼ

端正さが求められる、絵付け(ポーセリンペインティング)の作風とは全く違う、このほっこりした絵がかわいくて

以前のご紹介記事はこちら

 

 

   

  1点は「茶箱」、もう1点は「誰か」の組み合わせの2点セットクッキー鐘

 

 

   

        こんな坊やがいたりくりクリスマス

 

これがまた、本当〜に美味しいんです♪

 

     

レッスンが終わるごとに、このトレイにのせて、お披露目うさぎ

シェ・ミキから皆様へのこの一年の感謝をこめて、おひとつづつ、お気に入りの子をお持ち帰り頂きましたプレゼント

 

先日の年内最終レッスンで、すべてなくなり、皆様の元に元気に嫁いでいってしまい・・・何だか寂しい〜涙

でも、今年もたくさんの皆様に訪れていただきましたこと、本当に嬉しく感謝の思いでいっぱいですうさぎうさぎ

 

 



ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)


姉妹(吉川&阪本)で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。

カービングポーセリンペインティングフレンチデコ/ディプロマコースフルーツアートインテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。
外部の先生をお招きしての単発レッスンも、企画開催しております。

最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)

 okeiko-info@chez-miki.com


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

  

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM