ロープ文様の茶箱♪

本編前に、ご案内中レッスンの残席をお知らせいたしておきま〜すニコッ

リボンアロマオーナメントレッスン→こちら 
  
     6/25 (土) 14:00 〜17:00  ハート型→残1 

リボンフレンチデコ/ディプロマコース →こちら
 A.第1月曜日クラス(10時〜17時) →残2
 B.第3金曜日クラス(10時〜17時) →残1


お申込み先 :  okeiko-info@chez-miki.com


先日Docomo108といっても少し前になってしまいましたが、お稽古サロン シェ・ミキの茶箱レッスンで、美しいロープ文様の茶箱が誕生しました宝箱

N様には、茶箱トーキングにいらしていただき、ご用意したお見本帳の中からお選びいただきました勉強

     
   アイボリーベースにブルーグレーのアクセントロープ文様ですピカピカ

輸入のお生地には、数限りないほどのインテリアファブリックがあふれていますので、ある程度の交通整理をしてからでないと皆様にご紹介することができないので、シェ・ミキの茶箱トーキングでご用意してくるお見本帳たちは、茶箱に仕立てた場合の仕上がりのイメージをしながら選んでいます。うさぎうさぎうさぎ
生地として美しくても、どんなに好みの色や柄矢であっても、茶箱のサイズと柄の相性が今一つ涙であるもの、扱いの難易度が高いお生地ショックもあります。見た目や好みだけで選べないというところが難しいところです。ポイント
また、たとえ同じメイン生地であったとしても、合わせるサブ生地の素材や色。装飾、そのデザインの組み立てなどで、別物のような印象に仕上がったりするのですびっくり
この味付けみたいなところが茶箱デザインの楽しいところです♪


     
     起毛したベルベット調のブルーグレーを合わせました鳥
     タッセルもピッタリのボリューム、ぴったりのカラーです鐘

もちろん、わざと変化をだすために、別の色合いを加える足し算をすることもありますが、このN様の作品は、本当にこれ以外の答えはないのではないかしらDocomo108と思うほど、N様にぴったりの印象でしたニコッ


     
        とても端正なインテリア茶箱になりましたピカピカ

このお生地は、起毛しているので、お部屋の中での置き場所により、その色合いが様々に見えるのですうさぎうさぎうさぎ


     
      サイズは10Kですが、存在感は抜群です筋肉
見ていると、引き込まれるといいますか、目が離せなくなってしまう・・・そんな不思議なオーラがありましたピカピカ


     
  これはふたをあけた姿ですが、この角度ですとブルーグレーのロープ文様が際立っていますスマイル



少し前に、やはりこちらの色違いのアイボリーホワイトで制作された方もいらっしゃりました。
アイボリーホワイトも、とても素敵なのです。矢印上
     
     Mさまの特注サイズの茶箱です。ご紹介ブログはこちら

どちらも美しく、端正で、お家の家具としての風格が備わっています。鐘
自分たち用にも購入しておりますこちらのお生地。肝心の作る時間が全くなくって・・・早くつくりたいな〜。とんかち
なんて思っていますニコッ

N様は、まだお子様も小さく、2回に分けてのレッスンとなりました。足跡
茶箱は長丁場の作業となりますので、体力&気力や集中力といった精神的なものも実は必要だったりします。
2回に分けていただくと、これがちょうどよい集中力のまま完走できるということもあるんですよ〜ひらめき
N様、お疲れ様でございましたびっくり

シェ・ミキは、他のレッスン種目も多いため、インテリア茶箱作品のご紹介ペースがかなり遅れておりますが、また時々ご紹介させていただきたいとおもいま〜す。カメラ

■インテリア茶箱のお問い合わせ先 :  okeiko-info@chez-miki.com



ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)


姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。

カービングポーセリンペインティングフレンチデコ/ディプロマコースフルーツアートインテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。

最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)
それでは、ご連絡お待ちしておりま〜す
 okeiko-info@chez-miki.com


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

  















 

スノーホワイト&ブロンズカラーの大きな茶箱♪

先日のレッスンでは、大きな茶箱が誕生しました鐘

Oさまのリクエストは、たくさん収納できる茶箱筋肉
寝室のベットサイドに置いてお使いになられるとのことハート

茶箱トーキングでしっかり生地選びをしていただき、デザインを組み立てていきましたよ〜メモ

     

お部屋の雰囲気にあわせて、スノーホワイトカラーの厚手のお生地。
絣模様のような連続柄が、ただ白いだけではない、とても素敵な雰囲気をつくってくれます。天使
クールになりすぎないよう、温かみもあるお色を重ねていくのですが、このシェ・ミキで大人気のツブツブ生地を合わせてくださいましたスマイル

      

この存在感ポイント
ブロンズカラーのツブツブ生地は、ファブリックでありながら、オーストリッチレザーのような風合いに仕上がりますびっくり
この二種類のファブリックをつなぐ第3のお生地。
外レールは、ベルベット生地を合わせましたはさみ

タッセルカラー&ロープは、仕上がりを見ながら、いく通りかをシュミレーション。うさぎうさぎうさぎ
選びに選んだ組み合わせです〜矢

 
   全体のバランスがとっても素晴らしいです〜矢印上

 
横幅は90僂△蠅泙垢里如▲戰奪箸梁元に置くのにピッタリの幅になりますピース


  
奥行は46cmあります。お着物がたとう紙ごと入るボリュームなんですよ〜筋肉

スノーホワイトのお生地は、とてもしっかり厚み&重量のあるお生地ですが、O様は、丁寧にしっかり柄合わせに挑戦くださりました 針
ピッタリつながってます〜鐘

  
  ヒンジ&キャスターをつけて、使い勝手もアップです♪

大きな茶箱は、体力&気力もよりたくさん必要なのですが、O様のナイスチャレンジで素晴らしい家具茶箱ができました〜びっくり
本当にお疲れ様でした。ニコッ


シェ・ミキにいらしてくださる皆様、インテリアとの調和を考えた、家具のような存在としてとらえて制作にいらして頂く方が多く、毎回素晴らしい作品が誕生していきます。勉強
もちろん、目指すデザインや生地の質感により、材料費も難易度もかなりかわってまいりますが、レッスン前の茶箱トーキングでお生地選びからその組み合わせまで、しっかり打ち合わせをさせていただいております。コーヒー

イメージ通りに仕上がってくれる、時にイメージ以上のミラクルな仕上がりが訪れるときも多々あり、やっぱり茶箱作りは面白いな〜と思う瞬間です。うさぎうさぎうさぎ





肝心の茶箱トーキングですが、まだレッスンをお待ちいただいている方が多く、次の開催予定がたっておりません走る
参加リクエストは受け付けておりますので、日程が決まりましたら、ブログ掲載よりも先にご案内差し上げますので、ご興味のある方は下記フォームにてエントリーくださいね。メール

お申し込み先: okeiko-info@chez-miki.com


ハートハートハートシェ・ミキ 茶箱トーキング/エントリーフォームハートハートハートハートハートハート
 件名に、「茶箱トーキング希望/ お名前」とご記入くださいメモ
,名前(フルネーム)、フリガナ
⇒絞愴峭
ご住所
づ渡暖峭罅雰搬咾覆鼻当日急に連絡が必要になった場合のため)
ゥ瓠璽襯▲疋譽后
パソコンからのメールが受け取れる、普段お使いになっているアドレス
  シェ・ミキからのメールは、すべてパソコンからの送信となります。

Εぅ鵐謄螢茶箱制作経験  あり /  なし
Г幹望の曜日をお知らせください(例、平日OK, 木曜日不可など)


 okeiko-info@chez-miki.com

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

ご連絡をお待ちしております。ニコッ





ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)


姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。

カービングポーセリンペインティングフレンチデコ/ディプロマコースフルーツアートインテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。

最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)
それでは、ご連絡お待ちしておりま〜す
 okeiko-info@chez-miki.com


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート















 

パープルカラーのオットマン♪

先日のシェ・ミキのレッスンで誕生しました素敵なインテリア茶箱♪

まずは茶箱トーキングでお生地選びから始まりました。勉強コーヒー
茶箱トーキングでは、お家にこんなのがあったら素敵だな?という目線でたくさんのお見本帳をご用意させていただいてきたものばかりをご紹介させていただいております。うさぎうさぎ

          

ご用意した何百種類ものお生地サンプルを目の前にすると、夢がふくらみ、さらに迷われてしまうあせなんてこともありますが、参加いただきました皆で、シュミレーションしながらの楽しい一時コーヒー

     
      より素敵な茶箱プラン作りからお手伝いをさせていただいております。赤

H様が選ばれたお生地は、こちらポイント

     
      大きな真ん丸ドット柄のベルベット生地鐘

フランスブランドならではの発色。
色違いシリーズもたくさんありますが、H様はこちらのパープルをお選びくださりましたスマイル


     
 たくさんの真ん丸が美しく整列してくれるように、まずは裁断はさみが大切な第一関門ですメモ


     
     こんな風に柄合わせをしていただきましたよ〜拍手

柄を合わせつつ、生地を張るびっくりこれが第2関門ですうさぎ
タッカー留めの瞬間に、生地がずれてしまったり涙、引っ張り具合でせかっくの真ん丸が、縦長丸に見えてしまわないよう、こまめにチェックしながら作業を進めていきますとんかち

     
       背面にはかわいい金具を取り付けました鐘

     
  シェ・ミキのオリジナルデザイン=スカーレット脚の短い脚を取り付けましたよ〜とんかち

H様は、お家でネイルサロンをされていらっしゃいます赤
今回のインテリア茶箱は、ネイルの材料を収納しつつ、お客様をおもてなしするオットマンとしてお使いになられるとのこと矢印上
ご自宅画像をお送りくださりました〜カメラ

     
    素敵です〜鐘あかる〜い日差しがあふれる元気のでる空間太陽

お客様はこちらに腰かけられて、ネイルを楽しまれるのですね〜天使
はっきりしたお色が積み重ねられた空間に、ピッタリの存在感ですびっくり
ゴールドの入ったロープとタッセルはやっぱり正解でしたね〜ピース

H様、素敵なお茶箱をお作りくださりまして、ありがとうございましたニコッ


お稽古サロン シェ・ミキでは、茶箱レッスン前にまずは茶箱トーキングにご参加いただき、デザインプランを作っていただくところからがレッスンのスタートとなります。メモ
是非、ご自分のお家のためのプランを見つけ、お作りになってくださいね宝箱

お問い合わせ先 :  okeiko-info@chez-miki.com




ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)


姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。

カービングポーセリンペインティングフレンチデコ/ディプロマコースフルーツアートインテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。

最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)
それでは、ご連絡お待ちしておりま〜す
 okeiko-info@chez-miki.com


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート







   



 

ブルーダマスクの長椅子茶箱(オーダー編)&プレ告知♪

最近シェ・ミキで誕生したインテリア茶箱♪
オーダーを頂き、お作りさせていただいたものです。

     
     ブルーを基調としたコンセプトのデザインです。鳥

打ち合わせでは、ご用意したお見本帳勉強たちから、こちらのお生地をお選びくださりましたハート

     
     美しいダマスク柄がバランス良くあふれるお生地ピカピカ

パッキリとプリントされたダマスクではなく、滲んだような風合いが素敵なんです矢印上

     
      合わせは、こんなピッタリのブルーたちでうさぎ

シェ・ミキで使っている無地生地シリーズでも、ブルーの選択肢は何十種類にも・・。
その中から慎重に合わせていきま〜すスマイル

   
    こんな風に完成しました〜鐘

横幅90僉奥行きスリムな、特注サイズの長椅子茶箱です。
シェ・ミキのレッスンでもオーダーでも大人気のサイズ。うさぎうさぎうさぎ

大きな柄も映えるこのサイズと、この美しいピカピカお生地の組み合わせ。
ブルーとシルバーベージュが交互に繰り返される美しい柄。メモ
裁断前の画角どり。はさみ

ところが、いざ生地を広げてみると、今回のは何度シュミレーションしても折り合うポイントが見つかりません。ショック
ここを生かすと、あっちがダメNG
それでは、こちらを♪ これでは色が残念涙
これではどうDocomo108 これでは焦点の合わないボンヤリ茶箱だわ・・涙
それでは、奥の手を使いましょう筋肉 いつもこれで乗り越えてきたんだ〜矢印上
あららDocomo108奥の手でも、そんな問題がありましたか・・・。ショック

などのあれやこれやの葛藤を乗り越え、ついにある朝太陽この茶箱とお生地の組み合わせのゴールデンポイントが見つかり、ようやく画角を攻略することができました〜ひらめき
答えが出たので、もう迷いません走る


   
     背面に金具をつけ、キャスター仕様ピース
     

   
   ヒンジ蝶番で使い勝手アップです矢印上鐘

どこのポイントに苦心したのかDocomo108が、完成した見た目ではわからないと思います〜食事
そしてそれは調和しているびっくりことの証ですから、嬉しいです。ニコッ


   
    お揃いでアロマオーナメントを作りました。針


「産みの苦しみ」がありましたが、その分愛着のあるインテリア茶箱が出来ましたびっくり
生地をその持ち味通りに生かす
とてもいい勉強させていただきました。涙


お稽古サロン シェ・ミキでは、インテリア茶箱のレッスンのほか、インテリア小物を作るレッスン(フレンチデコ)を行っております。勉強

   
受付中のフレンチデコレッスンの説明会→5月29日(日)は残席1→ 満席となりました。
長らくお待ちいただいておりましたアロマオーナメント&ハートのアロマ単発レッスンは、5月24日(火)となる予定です。スマイル

  
以前にオーバルアロマをレッスンされた方には、嬉しい割引がありますよ〜。ニコッ
オーバルとハート形はそれぞれ、作り方が違いますので、是非メモ

またフルーツが美味しい季節が巡ってきました。メロンバナナキウイオレンジパイナップルさくらんぼ

    
  
6月〜7月でフルーツアートレッスンも行う予定ですので、ご希望の方はエントリーください。メール
エントリー頂きました方たちの中から、日程などの打ち合わせを進めさせていただきたいと思いま〜すうさぎうさぎうさぎ

ハートハートハートシェ・ミキ レッスン/エントリーフォームハートハートハートハートハートハート
 件名に、「フルーツアート/ お名前」とご記入くださいメモ
,名前(フルネーム)、フリガナ
⇒絞愴峭
ご住所
づ渡暖峭罅雰搬咾覆鼻当日急に連絡が必要になった場合のため)
ゥ瓠璽襯▲疋譽后壁畸覆使いになっているアドレス)
    折り返し
okeiko-info@chez-miki.com  より、ご案内させていただきますので、
    受信拒否などの設定をご解除下さいますよう、お願いいたします。

ζ程のご都合をお知らせください。(例:月曜日AM可、第3木不可など)
 okeiko-info@chez-miki.com

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


などなど、ご紹介したい皆様の作品を始め、新しいレッスンなど、そろそろブログアップのスピードを上げていかないといけないのですが・・・。走る

まずは、ゲストの先生(植田先生)をお招きしての新メニューレッスンを、明日のシェ・ミキのブログでご紹介いたしますね〜。
ブログ掲載後からの募集受付となりま〜すメール


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)


姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。

カービングポーセリンペインティングフレンチデコ/ディプロマコースフルーツアートインテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。

最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)
それでは、ご連絡お待ちしておりま〜す
 okeiko-info@chez-miki.com


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート




















     

ファースト茶箱は、フランス/バガイユ風に♪

先日のシェ・ミキのインテリア茶箱レッスンにて、またまたとびきりスペシャルな茶箱が誕生しました〜スマイル
T様にとり、初めての茶箱制作でいらっしゃいましたびっくり


     
   T様が先に作られてた、何種類もの生地を組み合わせた素敵すぎるクッション。針

これらのお生地を組み合わせてインテリア茶箱計画をたてていきましたよ〜。勉強


     
        ふたの内側に、クロスを貼りました。ポイント


     
      ちらりと見える内レールは、ストライプで。太陽

そして、一番頭をひねり生み出したのが、ボディのお生地に2種のエッセンスを入れること。
生地を継ぐデザインは、テクニック的なハードルも高くなり、その労力のわりに調和しないデザインになってしまうことがあるのでショック、何をどう組み合わせて・・は何度も何度も試行錯誤が必要なポイントです。メモ

このクッションを作られた方ですから、これはT様のイメージされていらっしゃる茶箱に仕上げていただきたい。と頑張っていただきましたよ〜。筋肉

そしてこちらの茶箱を、普段どの角度から見ることが多いのか?を伺いながら、画角をシュミレーションし、裁断を行いましたはさみ
 
     
       花柄とストライプの切り替えデザインです♪(20K)


普段は、このお写真のような角度で茶箱が見える場所に置かれるようになります。
今回の作品には背面に金具をとりつけていないので、正面、背面は全くの同格になりま〜す。メモ

     
         こちらがA面 お花柄ですバラ


     
        B面はストライプで、すっきりです赤

外レールにもA面、B面をつけたんですよ。ピース
イエローとマゼンタが短辺で入れ替わっていま〜すいちご

T様は、まだ第2子を出産仕立ての本当に若いママです。
でもご自分の世界をしっかりもっていらして、お仕事も、育児も、家事も・・・お忙しい中にも常に暖かい世界を演出されていく気持ちに、遠の昔に忘れてしまっていた初心・・を思いだしました。天使
お家写真をお送りくださりましたカメラ

    
バガイユのキルトカバーとクッション。茶箱も似た雰囲気に仕上がりました〜。鐘


    
  食卓の横に置いても、お椅子が足りないときに便利ですねひらめき


    
     これは、仮置き中の姿だそうです。食事

    
拍手天井からさがっているプラントハンガーもご自身で作られた作品

凄過ぎませんかDocomo108Docomo108
お写真をいただき、お家のご様子に、感動してしまいました涙

もともとバガイユがあふれたお家でしたから、このように凝ったデザイン、色の構成の茶箱はピッタリそのものびっくり
すぐに仲間入りしてくれたようですスマイル



   
そのうちおもちゃ箱Docomo108かもしれませんが、今はキルトカバーやお布団を入れてくださっているようです。

T様にはとても丁寧にお作りいただきました。力作です。筋肉
後日ご家族揃って4名様で受け取りにいらしてくださりました。車
お忙しい中を、いらしてくださり、ありがとうございました。うさぎうさぎうさぎうさぎ

シェ・ミキのインテリア茶箱レッスン
皆様のレッスンを通して、いろいろ貴重な経験をさせていただいております。ニコッ

凝った作品には、やはり一層の準備、作業中の情熱?などが必要になりますが、皆様の茶箱への思いがしっかり詰まった作品にしあがるよう、お手伝いをさせていただければ・・とおもっておりま〜す矢印上



ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)


姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。

カービングポーセリンペインティングフレンチデコ/ディプロマコースフルーツアートインテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。

最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)
それでは、ご連絡お待ちしておりま〜す
 okeiko-info@chez-miki.com


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート












     

お家カーテンとお揃い茶箱&シルバー刺繍の茶箱♪

先日 シェ・ミキのインテリア茶箱レッスンで誕生したキラキラの茶箱たちピカピカ


Mさまは、お家を新築されましたばかり。お部屋のカーテンとお揃いのお生地ひらめきを使っての茶箱レッスンに挑戦。スマイル

     
   美しい織柄のバラの間に、さらに繊細なバラが織り込まれていますバラ

茶箱トーキングでは、この淡い繊細なトーンが乱れないような、外レールのお生地選び&タッセル選びをしていただきましたびっくり

    
 Mさまご自身のように、清潔感あふれる美しいたたずまいの茶箱へ♪


    
     ヒンジとスカーレット脚を取り付けられましたとんかち

おっとりと楚々としたM様でいらっしゃいますが、思いがけずテレビや芸能情報通Docomo108であることも発覚。笑食事


    
お家のお写真をお送りくださりました。

お部屋のカーテンやクッションとお揃いのインテリア茶箱。
ため息がでるような、美しいエレガントな空間矢印上鐘   
M様 お疲れ様でございました〜。ニコッ


そしてN様は、シェ・ミキの東急百貨店イベント用に作っていたこのお茶箱をご覧くださり、シルバー刺繍の生地の美しさに一目惚れ下さり、同じお生地で茶箱制作をくださいました。矢

     
       N様作  シルバー刺繍の茶箱(10K)ポイント



     
こちらが、今年2月のシェ・ミキ東急百貨店本店でのインテリア茶箱受注会のときの出品作品ですカメラ

N様がご覧いただきましたときは、確か下の大きな茶箱しかなかったと思うのですが、ご自分でお作りになるときには、
フタもゴージャスにシルバー刺繍にしてみますびっくりとのリクエスト矢印上

     
    フタにも美しい刺繍生地が張られ、ゴージャスですのべ棒


     
   フタとボディの部分、柄のバランスも素敵になりました。拍手
     
刺繍柄生地のベースとなっているお生地は、かなり軟らかく繊細なお生地です。メモ
イギリスのお生地ですが、帯のような存在感を持つ美しく難しいお生地に、見事ご挑戦いただきました。鐘
N様 お疲れ様でございましたうさぎうさぎうさぎ



お稽古サロン シェ・ミキのインテリア茶箱レッスン
お生地選び&組み合わせから、じっくり茶箱デザインを作り込みます。
基本は午前&午後とワンデイで完成させていただけますが、それでもパッパッと仕上がるタイプのレッスンではございませんので、1レッスン2名様までとさせていただいておりますとんかち


 okeiko-info@chez-miki.com
お問い合わせはこちら↑です



ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)


姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。

カービングポーセリンペインティングフレンチデコ/ディプロマコースフルーツアートインテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。

最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)
それでは、ご連絡お待ちしておりま〜す
 okeiko-info@chez-miki.com


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート












     

ベルベットストライプ&ブルースエードの茶箱(オーダー編)

先日オーダーでお作りしましたインテリア茶箱は、2年前のM様のレッスン写真をご覧になられて、同じようにお願いしますというS様からのリクエストでしたメール


     

S様は遠方の方、茶箱トーキングにはお越しいただけませんでしたので、お写真だけでは伝わらない生地の質感チェックなどもあり、サンプルをお送りしながら打ち合わせ。うさぎうさぎ

     
    こんな3色のベルベットストライプのお生地でしたスマイル

こちらがもうすでに廃盤となってしまったお生地びっくりでしたが、幸いにもメーカーさんに海外ストックを探し出していただき、残3メートルと連絡をいただき、ぎりぎりお生地確保が出来、無事オーダーに至ったという経緯です。鐘
合わせの、ブルーのスエード生地はシリーズ展開されていましたが、こちらもこの色はもう手に入らないお生地。
とっても貴重な組み合わせとなりました。赤



     
      今回は、背面に金具を取り付けとんかち


     
     シェ・ミキ オリジナルのスカーレット脚をつけましたポイント


     
     柔らかいトーンの癒しのスタイルの茶箱になりました。ピカピカ

懐かしさを感じながらの制作。天使
2年を経た今でも、大好きな色合わせ、組み合わせのお茶箱となりましたバラ

S様、ありがとうございましたニコッ



ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)


姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。

カービングポーセリンペインティングフレンチデコ/ディプロマコースフルーツアートインテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。

最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)
それでは、ご連絡お待ちしておりま〜す
 okeiko-info@chez-miki.com


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート







     






 

植物柄のオットマン茶箱♪

約3か月間お休みしていたインテリア茶箱レッスンを先月末より再開いたしました〜♪

そしてあの「植物柄のオットマン茶箱」が誕生しましたびっくり
このお生地の組み合わせでの茶箱は、インテリア茶箱クラブの品川展示会に出品した、遠く2011年の秋に生まれました。天使

     
  今では定番化しつつあるスリムな長椅子サイズ(91×34×35僉紡莪豺罎任鐘

このころは、まだ茶箱のサイズ(幅、奥行き、高さ)をリクエストして茶箱を作ってくださったという貴重な時代で、60KSという定型サイズ(91×46×31cm)よりも、12cmスリムな奥行で座るのにちょうどよい高さのサイズひらめきにしたくて、お願いして作っていただいたという経緯です。ニコッ
たっぷり収納しつつ、姿が美しいサイズの茶箱が生まれた矢印上と思うと同時に、リクエストサイズの茶箱生産というシステムがなくなってしまいました。涙

それでも、このサイズに沢山のお問い合わせをいただけるようになったことを受け、インテリア茶箱クラブ本部に定番化をお願いさせていただいたことで、今では準レギュラーサイズとして、受注生産をしていただけるようになり、今日に至る・・シェ・ミキにとっての大切な大切な茶箱です。矢

     

こちらの「植物柄とストライプの組み合わせ」は、この長椅子サイズとだけピッタリ相性が良いのかしら?と思っていましたが、
実は15KSともぴったりの相性でしたポイント

シェ・ミキがオリジナルで作っていただいているスカーレット脚が2014年春に誕生してからは、この植物柄の茶箱を15KSでご希望されるかたも次々と・・。とんかち

今回は、「あの植物柄の茶箱を作りたいんですが・・」とF様が4年ぶりにご連絡をくださいました。メール
F様のお宅のご近所のG様は、以前にこの植物柄の茶箱を2点作られたことがあり、G様の茶箱を日ごろからご覧になられていて・・「やっぱり!」と思われたという嬉しいリクエストでした。スマイル


     
   そしてこちらが、今回誕生したF様の15KSのオットマンです鐘


     
       ヒンジ金具をつけて使い勝手もアップですバイバイ

浅型なので収納もしやすく、座面に座ることが出来る大きさと耐久性、そしてインテリアとしても美しい茶箱です。
私も、この5年で何点オーダーを頂き、そしてレッスンをさせていただいたでしょうDocomo108
試行錯誤の1作目から出発して、この生地の組み合わせ(長椅子サイズ&15KS)に関しては、今では、これ以上付け加える要素もなく、またそぎ落とす要素もないほどの安心の完成形のデザインとなりました。勉強


     
     F様のお家においていただいたお写真カメラ

あ、本当にお椅子の前で、脚を投げ出すオットマンとしてお使いいただけそうです。
ワンちゃん可愛い〜赤

F様、翌日は筋肉痛だったそうですが、とても美しい茶箱をお作りいただきありがとうございましたニコッ

     
  あまったお生地で、このような60×90僖汽ぅ困離棔璽匹鮑遒蕕譴進もいらっしゃりますとんかち


     
  そういえば、米袋バッグで、このお茶箱をモデルにオーダーしたこともありましたよ〜。うさぎ


これからも続々と新しい茶箱が生まれていきます。宝箱
初めてのお生地プランでの制作もわくわピカピカくいたしますが、こんな馴染みのあるお生地での制作に、とても癒される一時でした♪




ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)


姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。

カービングポーセリンペインティングフレンチデコ/ディプロマコースフルーツアートインテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。

最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)
それでは、ご連絡お待ちしておりま〜す
 okeiko-info@chez-miki.com


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート








 

シルバー刺繍のペア茶箱(1K&15K)♪

東急百貨店さんでの3日間のイベントは、無事終了いたしました鐘

日本の伝統収納であった茶箱が、美しい布をまとい、インテリアの一部のように生まれ変わった姿を「初めて見ましたびっくり」ち立ち止まって下さったお客様もたくさんいらっしゃり、楽しい一時でした♪
いつもは作り手側ですが、イベントでは、お客様目線で茶箱を見てみるよい機会をいただけ、とても貴重な場となりました。涙

今回は、2点の新作を持っていきました。宝箱宝箱
美しいイギリスの生地2種類を組み合わせた、シルバー刺繍のお茶箱です。
前回ブログでグレージュといいましたが、シルバー系でした。食事

    
  大柄で美しい刺繍が映える、まるで帯のような雰囲気を持ったお生地ですピカピカ


    


実は、こちらのお生地は、確か半年以上前に一目惚れして、いつか自分たち用にと思って握りしめていたお生地なんです。スマイル

昨年秋に、茶箱オーダーの打ち合わせにいらして下さいましたK様は、建築設計&インテリアのプロデュースの会社をされていらっしゃる方ピカピカと伺っておりましたので、どんなお生地をご覧いただくのが良いかしらDocomo108とドキドキしながらお待ちして居りました。

思い切って、とっておきの宝物でありましたこちらの「シルバー刺繍のお生地」のサンプルをご覧いただきましたら、「これびっくりこれですびっくり」と私たちと同じく一目惚れ下さり、打ち合わせ3分というスピード決断ピースされたということもありました。

先月中にK様のオーダーを先にお作りさせていただきました。とんかち
想像どおりの、いえ、想像以上の美しい仕上がり矢印上
そのまま自分たち用の作品作りに取り掛かりました。うさぎうさぎ
    
   

    
     シルバー刺繍のペア茶箱(上:1K 下:15K)赤


    
   フタと外レールの生地、少しメタリック系のグレーを使っていますピカピカ


     
       スカーレット脚を取り付けました。とんかち

あ、実はこちらの茶箱、3年ぐらい前に作っていた茶箱を作り直したものです。
「お疲れ様〜バイバイ 今までありがとう〜赤」と昔の生地をはがし、今回の作品を作りました。はさみ


    
       背面はこのような柄だしとなりました。うさぎ


    
       ちっちゃなお茶箱もかわいいんですよ〜スマイル


    
こちらは、座ることはない小さいサイズですので、フタにも刺繍部分を使えます矢

    
      とってもラグジュアリー感があります。ピカピカ


    
     内側に起毛クロスを貼り、リッチに天使

お稽古サロン「シェ・ミキ」では、茶箱オーダーの時はもちろん、レッスン前にも茶箱計画をしっかり立てていきます。勉強
サイズ選び、生地選びは特に大切ですので、茶箱トーキングでは、実際の茶箱たちをご覧いただき、お座りいただいたりしながら、具体的にお話を進めていきます。うさぎうさぎうさぎ

次回開催は、
 3月25日(金)10時半〜、満席 14時15分〜、残1
 3月26日(土)10時半〜、満席 14時15分〜、満席
となりました。

ただし、レッスン日は以前からご予約いただいております方から順番にご案内をしておりますので、5月以降となりますことをご了承くださりましたらと思いますので、よろしくお願いいたしますスマイル

茶箱トーキングのお申し込みは、
  okeiko-info@chez-miki.com までお願いいたしますびっくり




ハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)



姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講単発レッスンを企画を行っております。
レッスンカレンダー→こちら

 okeiko-info@chez-miki.com
最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)

ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 










 

アラジン(Araddin) 茶箱♪

昨年からシェ・ミキの茶箱レッスンでは、デザイナーズギルドの生地を使った作品が次々と生まれておりました♪


 こんなピンク色であったり矢    こんなモーブな大人色であったりラベンダー
    
       

シェ・ミキの茶箱トーキングでお見本帳をご覧いただくと、皆様このシリーズで立ち止まり、感嘆のため息ピカピカが聞こえてくるのです・・ハート
近々こちらのお生地の 黒ヴァージョンもレッスンで誕生予定なのですが・・とんかち


     
    こんなブルーグリーン系を自分たち用に選んでみました。スマイル

ベルベットのデザイン部分の配色の美しさはもちろん、やっぱりベースのベージュの部分の美しい織模様とその「しなやかさ」は抜群なのですピカピカ
小さな部分部分まで完璧に美しいですが、大柄で使うことにより、本来の美しさをそのまま生かすことができる・・鐘


元々はすべてのパーツをこのお生地で作ったエレガントな茶箱にするつもりで購入していたのですが、久しぶりに挑戦してみたいことがあったのです。ポイント
それは、1年前に完成させた「スリーエレメンツ(スツール)」に続くような茶箱を作ること。とんかち

     
  スリーエレメンツは、すべて違うブランド同士のベルベット3種を使った作品です赤

     
   同格の主役生地同士を使ったので、とにかく重厚感があります筋肉

それぞれのお生地が邪魔をし合うことなく、うまく調和してくれた奇跡の組み合わせ(と私たちが勝手に思っております。食事)の第一号鐘

     
       第2号は、この「アース(Earth)」の茶箱びっくり

その後なかなか奇跡Docomo108の組み合わせを見つけることができず、久しぶりに再挑戦(第3号)のつもりで、このアラジンの茶箱に臨みました。うさぎうさぎ

     
 外レールは編み目模様に見えるアイボリー無地、ボディはざっくり風合いのベルベットポイント


     
     側面は、オリエンタルなブレードでデザインを締めます矢


異素材を次々と取り入れ組み合わせていますが、そのアートしすぎることで散漫な茶箱にならないよう、お部屋で使いやすい雰囲気に留めてみました。ニコッ


     
      完成!「アラジン(Araddhin)」茶箱です♪

「スリーエレメンツ」 「アース(Earth)」に続く、第3号になったでしょうかDocomo108


     
       スカーレット脚とヒンジを取り付けています。とんかち


     
    この中底クッションがあると、内貼りいらずで、お手入れ簡単。とっても便利ですスマイル

ゴージャスな印象のギルドのお生地なのですが、オリエンタルなデザインにしてみたので「アラジンと魔法のランプ」にさりげなく登場しても違和感なさそうDocomo108
ちょっと今までとは違う雰囲気の作品ができて、こちらも大のお気に入りです矢印上

2月20日(土)からの東急でのオーダー受注会で、オーダー用のお見本(非売品)として持っていきます。
「スリーエレメンツ」の方は、「販売用」として持っていきま〜す。OK

そうそう、先週土曜日(2月13日)より、東急百貨店本店6F クリスタルビューのエレベーター前に、シェ・ミキの60K茶箱を展示してくださっています。(プレ展示だそうです)宝箱

*****「シェ・ミキのインテリア茶箱オーダー受注会」*****

  日 時: 2月20日(土)〜22日(月) 10時〜19時
  場 所 : 東急百貨店本店 6F インテリア売り場 エスカレーター前


     

シェ・ミキの個展ではなく、「オーダー受注会」ですので、お見本として4〜5点ぐらいを展示しているだけなのですが、京橋展示会の作品、そして、実は今さらにHOTな茶箱走るをつくっており、間に合えばDocomo108初お披露目となりますびっくり

オーダーデザイン用に、お生地見本帳はたくさん持っていきますびっくり
茶箱だけではなく、お生地のみの受注も承りますOK
渋谷にお立ち寄りの際は、是非覗いてみてくださいうさぎうさぎ



ハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)



姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講単発レッスンを企画を行っております。
レッスンカレンダー→こちら

 okeiko-info@chez-miki.com
最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)

ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 






      
   



 


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM