ミニ茶箱&ミニ茶箱♪

小さな手のりサイズのミニ茶箱が、最近大人気みたいです矢印上

 

最初に出会ったのは、ちょうど昨年の今頃訪れた「花燃ゆ展」 展でのこと♪うさぎうさぎ

昨年の大河ドラマ 「花燃ゆ」では、ご先祖様に当たる方たちが主人公夫婦だったため、(そうはいってもテレビで初めて知る史実もあり)皆様とはまた違う思いで1年間見続けておりました。お願い

 

     

      ミュージーアムショップで見かけてびっくりびっくり

      超小さいけれど、茶箱に似てる〜Docomo108って、感動しました♪

 

中には、本当にお茶が入って販売されていたんですよ。うさぎ

そしてこちらは、やっぱり茶箱と呼ばれるものだったのです。ポイント

こういった超ミニミニサイズの茶箱、呼び名こそ「ミニ茶箱」と呼ばれていますが、インテリア茶箱レッスンで使っている茶箱とは仕組みが別物メモなんですスマイル

 

日本の伝統収納として伝わってきた茶箱は「杉木」で出てきていて、さらに内側にトタンの内貼りが施されています。メモ

このシルバーっぽく見える内貼りこそ、職人さんのひと手間(といいますか、相当な手間だそうです筋肉)がかかることで、防湿、防虫性の機能の源鐘

 

 

     

        今回のミニ茶箱は、素材は「桐」びっくり

 

そしてトタンの内貼り/なしの小さな木箱です赤

でも、ちゃんと茶箱特有の外レール&内レールがあるんですよひらめき

 

ミニ茶箱もワンサイズ展開ではないのですが、今回は流通サイズ(約13.5cm ×9.5cm 高さ約10cm)で作りました♪

その素材も、「桐」のものもあれば、「ベニヤ板+内側にアルミ色のボール紙がセットされたもの」など、色々あります。

同じサイズ名や寸法でも、ふたとボディのバランスなどのプロポーションなども違うみたいですよ。ニコッ

素材が違うため、従来の大きな茶箱を作るときに使ったタッカーは使用せず、ボンドを使ってカルトナージュ手法で作ってみました。ピース

ストンとした箱ではなく、わざわざ桐箱自体に凹凸をもたせてあることで、やっぱり出来上がりは可愛いです矢

 

 

        

    

     

     お教室のキュリオケースに飾ってみました〜。ピカピカ

 

 

 

     

     きりん柄は柄合わせ  内側は、すっきりブルー鳥

 

 

     

          こちらは、ストライプ〜矢

 

 

     

         内側はピンクです♪

 

 

     

      アクセサリーをいれたりするのにも良さそうです矢

 

ちょっとシェ・ミキのインテリア茶箱っぽくポイント左右サイドにかわいいおリボンをあしらってますリボン

そして、いつものようにタッセルやロープをあしらうのではなく、かわいいチャームを取り付けて遊んでみましたひらめき

 

 

 

   フレンチデコのタッセルMimi と ほぼ同サイズなんですよ天使

 

 

 

  

  一番右がボス茶箱の存在感ですが、こちらが従来の1K(24×17×16cm)です筋肉

 

     

      1Kの中にすっぽり入ってしまいました〜メモ

    

ちょっと気分転換に作ってみたミニ茶箱ですが、健気でかわいくって・・お気に入りの子たちに仕上がりました♪うさぎうさぎ

 

 

ハートシェ・ミキのインテリア茶箱ハート
 ■お問い合わせ先 :  okeiko-info@chez-miki.com

 7月〜9月はオーダー茶箱制作業務がたてこんでおり、ご新規の方はレッスンのご予約のみ受付中(レッスン日は秋以降)とさせていただいております。

 

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)


姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。

カービングポーセリンペインティングフレンチデコ/ディプロマコースフルーツアートインテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。

最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)
それでは、ご連絡お待ちしておりま〜す
 okeiko-info@chez-miki.com

 
ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

 



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM