京橋展示会作品より(60K / デコラティブダマスク)♪

昨年末に京橋で行われたインテリア茶箱クラブ本部主催の展示会宝箱
こちらは、「インテリア茶箱の世界」という出版本記念としての展示会イベントとして開催されました鐘

お稽古サロン「シェ・ミキ」の出版本用の作品としましては、下記お写真の茶箱たちをご掲載いただきました。スマイル

    
  これは自宅の玄関で撮った手前味噌な、お写真です(20KS,5K、スツール、60K)あせ



     
       横からはこんな感じです。ポイント

このお写真どおりに置くと、実際には2m ×3mぐらい必要になってしまうんですよ〜。メモ
60K以外のお茶箱たちは、実は全く同じものをすでに生徒様たちがお作りくださっていますし、マンション教室に置いてあり、すでに見慣れた面々、特に京橋展示会に出さなくてもよいかなDocomo108と思い、60Kの展示をメインに考えました。
1人づつの展示スペースが、150×60僂任垢里如△箸覆襪函■僑Kとスツールだけでもうスペースいっぱいなので、特にディスプレイ計画を考えておりませんでした。食事
    
     
今ここまで書いて、さらに忘れていたことを思い出しましたひらめき。あと1点あるんでしたびっくり

  
   これこれ♪ラプソディインブルーも出版本にのせていただきました勉強

話は戻しまして、60Kのデコラティブダマスク のご紹介です。ニコッ

茶箱を作るにあたり、いつでも自宅に馴染むオーソドックスな家具のような存在を目指しているので、展示会場では案の定、地味目・・のシェ・ミキです。涙
せめて会場では、遊び心が感じられる風がいいかしらDocomo108と、急きょふたを開けた状態の展示とさせていただいておりました。

    
   写真で改めて見ると、まるでびっくり箱みたい 魔女でしたびっくり

60Kって本当にたくさん収納できるんですよ。のお見本です食事


    
 モコモコのダマスクは、輪郭が擦れた風合い、藍色に濃淡のリズムがあります♪

何といってもこのお生地に一目惚れいたしましたのは、モコじゃない部分のベースの表情でした。
グレーDocomo108 カーキDocomo108 ベージュDocomo108 よくわからないけれど、ザクザクとした織の表情。単調ではありません。メモ

インクペンが滲んだような、どこか懐かしく、クラシックな趣で・・そんな不思議な魅力のお生地でした。矢

    
  こちらも、金糸ステッチの端正さが際立つ、デザインポイント

今回は、部分的に使っておりますが、本来はメインとして使うべき素晴らしいお生地なんです鐘
三越さんでも、これだけで作ったオットマンを販売させていただきました。うさぎ

    
    ふたを閉めると、本当に宝箱のように感じます。宝箱
  「カリブの海賊かいぞく」にも、ちょっと置かれていそうではないですかDocomo108

気づかれた方も少なかったと思うのですが、側面に秘密がありま〜す。ひらめき

    
    シェ・ミキオリジナルのレースアップデザインリボン

単調な印象になりやすいお茶箱。ちょっと変化を楽しんでいますスマイル

この茶箱が完成したのが約1年前。
その後、使い続けるうちに、ちょっと改良してみたいわ♪という部分が出てきました。それはタッセルポイント

    
  最初のプラン。ブルーと茶の光沢糸。60K用のサイズ感を大切に。

前回も今回も、姉がタッセルを作ってくれています。針糸
あ、もちろん先生に教えていただきながらの制作ですよ〜。メモ

    
  
毎日、この茶箱を見ていた姉には、配色につき思うところがあったようでしたが、
茶箱生地のポイントカラー、ブルーと茶はそのままに、さらにイエローパイナップルを追加
ハッとする抜け感が生まれましたピカピカ

    
  ボリューミーですが、吊るすと先がすぼまるエレガントラインにはさみ

私たちがずーとこの5年間模索してきた、60K サイズに作ってみたいと思うお生地にようやく出会え、形になり、とても嬉しいです。うさぎうさぎ
来月の東急百貨店本店さんでのシェ・ミキ茶箱のイベントでも、この60K作品は展示させていただこうとおもっておりま〜す矢


お知らせです。メモ
1月〜2月は、諸事情により茶箱サロンでのレッスンはお休みとさせていただきます。お願い
3月中旬から再開の予定ですので、よろしくお願いいたします。とんかち
茶箱トーキングも3月に開催予定です。
また日程がきまりましたら、ご案内いたしま〜す。スマイル

マンション教室でのレッスン(フレンチデコやアラカルトレッスンなど)は、いつも通りに行っていきます。勉強
ただいま、植田裕子先生の手帳カバーレッスンの受付中です♪

お問い合わせは、 okeiko-info@chez-miki.com
にお願いいたしま〜す。ニコッ

ハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)



姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講単発レッスンを企画を行っております。
レッスンカレンダー→こちら

 okeiko-info@chez-miki.com
最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)

ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 

 


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM