レストラン ル ボヌール

ずっと気になっていたフレンチのお店「Le Bonheur (ル・ボヌール)」に行ってきました!

代々木深町の交番の交差点から、徒歩30秒?
ガラス扉、木の扉と、二つの扉をあけて店内に入ると、とても静かな空間が広がりました。

     
           素敵なカウンター席が並び・・・・。


     
           テーブル席や、個室もありました。


軽めのランチコースをチョイス。
でも、メニューを見ながら説明を聞いているうちに、「本日のスープも絶対はずせない」と確信し、追加オーダーしました♪

まずアミューズ。
     
      スプーンの上に盛り付けられた、フォアグラといちじくのブリュレ

「大きなお口を開けてお召し上がりください」とのこと。
最初にイチジクの甘味が、そして次にフォアグラが口の中に広がっていき、まるでお料理コメンテーターのように、ゆっくり味わいながら頂きました。
美味しい!

次から続くメニューに、ワクワクしてきました。

     
      自家製のパン。割って頂くと、湯気がでてくるような熱々・・♪


そして、前菜へ。
     
    ホワイトアスパラガスのババロアに、ズワイガニやパプリカソース添え。

たっぷりのズワイガニたちの下には、ホワイトアスパラと、さらに下にはホワイトアスパラのムースが盛り付けらています。とってもボリュームある、それでいてさわやかな味わいです。

そして、ブイヤベース好きの私たちが絶対にはずせないと思う、本日のスープがやってきました。
     
         南仏風トマト風味の貝のスープ♪

本当〜に美味しっ!
ムール貝や、旬のアサリがたっぷり。
その旨みがぎゅーっと詰まったスープは、本当に美味しかったです。追加して良かった〜♪

そしてメインのお肉料理。

     
       十文字鶏のソテー。シェリービネガーソース添え

見た目も美しいメイン。
カリッと、ジューシーなお肉。
おソースとピッタリの味わい。グリーンリーフもなんとも言えずヘルシーで美味しかったです。
実は十文字鶏は、一口大サイズに切り分けられていて、そんな気遣いもとっても嬉しかったです。

     
        赤い果実を添えたクレメダンジェ♪

今日のお料理にピッタリのデザートだと思いました。
さわやかに盛り付けられていますが、実はすごく存在感のある逸品です。

そしてさらに感激したのは、ハーブティ。

今までコース料理のあとのハーブティが薄く感じられたり、逆に主張しすぎていたりという印象が強く、ドリンクのチョイスにハーブティがピッタリだったというお店は少ないと感じていたので、オーダーすることは少なかったのですが、「ル・ボヌール」さんのハーブティは素敵なのではないかしらと、コーヒーのほかに、ハーブティも選んでみました。


     
     なんと、フレッシュハーブがポットでてて来ました〜。一口菓子も♪

マジョラム・レモングラス・ミントがブレンドされたフレッシュのハーブティです。
透明なお煎茶のような色のグリーンが美しいし、薄くもなく、濃すぎることもなく、ちょうどの飲みごろのブレンドでした。
丁寧にお茶を頂く・・・。ゆっくりとしたお茶タイムに。

もちろん、たっぷりと注がれたコーヒーも期待通りに美味しかったです。

「軽め」をチョイスした私たちでしたが、とても十分にもてなされたように大満足!!
ランチメニューは、2520円〜6300円まで3種類。
素敵な雰囲気で、正統派なフレンチのコースを頂けます。

お料理の運ばれてくる間合いも、絶妙でした。

私たちにとって嬉しいのは、ランチの営業時間が3時までであること。(LOは13時半)
お教室に来てくださる方には、いつもレッスン後もシェ・ミキでゆっくりしていただくため、午前レッスンの後にゆっくりランチできる素敵なお店を探していました。
この日も午前レッスンの後でしたが、ランチがゆっくり出来ました。

優雅なのに気疲れしないでくつろげる、そんないい時間でした。

最後にシェフさんとかわいらしいパティシエさんにお見送りしていただきました。
シェフさんとパティシエさんのやさしいお人柄が、お店のあちこちに現れていたと思います。



     
    こちらこそ、楽しい優雅なひと時をありがとうございました!
















calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM