お道具箱の試作品たち(フレンチデコ)♪

フレンチデコのカルトナージュメニューに、新しく「お道具箱レッスン」も加わりました。びっくり
こちらは、ディプロマ取得者が受けられるステップアップ講座のメニューの1つですポイント

シェ・ミキ/ディプロマコースの生徒様にレッスンする前に、手順の復習を兼ねて、試作をしてみました〜。はさみ
大きさは小さいけれど、このお道具箱は、カルトンやケント紙&生地類など合わせて、約50パーツという、かなり時間がかかる作品です。メモ

     
      ヴォーグレッスンで受講したお道具箱ですスマイル

 時間はかかりますが、とっても使い勝手の良い優れものハート

     
    内側は2段に分かれていて、カルトナージュのお道具をしまうことができます。ピース

 ちょっとした思い付きですが、針や糸なども、両面テープで留めてみました。針
 必要な時だけ使える着脱式Docomo108に早変わり。

     
        実にいろいろなお道具が入りますよ〜。筋肉

タッパーに移し替えてしまえば、ボンドも中に入りました。
ポケットにはヘラや定規、
下段にははさみ、ペンチ、糸通し機まで・・。鐘

お道具寸法をしっかり考えて作られたというこちらのレシピ。勉強
何といってもかわいいのは、持ち手がついていること。ポイント

次に作ってみたのは、こちらのお生地、サマースタイルレッスンで使っているさんご刺繍とはまた違うお生地なんですよ。

     
      サンゴが大きく成長Docomo108し、無地部分が少なくなり、華やかに。ピカピカ

       
            夏さんご スツールサンゴ 

サンゴも、ピタッと柄合わせをしてみましたよ〜。とんかち
大きなサンゴ柄で、茶箱にはぴったりびっくりとお気に入りの生地なのです。
こちらの余り布を使ったお道具箱♪

        
              親子うさぎうさぎ

        
        お道具箱、何となく柄あわせのように完成拍手
        パールをトッピングピカピカしてみましたっ

      
        脚もつけてみたりして(底鋲)とんかち


      
      こちらも大好きな刺繍生地スマイル


1作品試作するごとに、次はこうしよう・・と思いつくことあります。ひらめき

      
      内側生地の一部を、表布とお揃いにしてみました〜。ハート

などなど、毎回思いつくことが出てくるので、試作が止まりません。笑
あともう1作品、作っちゃおう・・と思っています。ニコッ

 
    こんなにお道具箱って必要Docomo108

いえいえ、カルトナージュのお道具箱としてだけでなく、ソーイングボックス、アクセサリーボックス・・
などなど、いろいろに使えますもの〜。うさぎ

など楽しみながら復習&試作をする毎日が続いております。うさぎうさぎ


フレンチデコにつきましてのバックナンバー記事はこちら鐘


フレンチデコ/ディプロマコースにご興味のある方、是非お気軽にご連絡ください
お稽古サロン Chez Mikiは、(8月7日〜8月24日)は夏休みとさせていただきますので、この間の折り返し返信は8月25日以降となります。
 okeiko-info@chez-miki.com


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)

姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講、7月から単発レッスンを企画いたします。

最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート






    
 


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM