マンゴバターのUVカットクリーム作り

マンゴバターのUVカットクリーム編です。

これからの季節にぴったりのUVカットクリームを作りました。
ハンドクリームとして、そしてお化粧下地としても使えます。
すべてが自然の中にある成分で構成されているので、とっても安心に使えます。

まず、UVAやUVBをさえぎる効果のある二酸化チタンにホホバオイルを加えるところから、始まります。
マンゴバター材料を配られた時点では油分を含んだ白い粉末?のようですが、練り上げて、クリーム状になるころには、やはりマンゴー色になってくるのが不思議です。

        
               混ぜます!

     
       材料は、湯煎などであたためながら、混ぜていきます。


     
       乳化ワックスは、最初は透明だったのに、混ぜるうちに、白い色に・・。

クリーム状になったら、自分で気に入った精油を加えます。これを選ぶのが大変!

      
        左から、ゼラニウム、フランキンセンス、ネロリ

ネロリ・・・・ホルモンバランスを整え、皮膚の細胞を活性化し肌の弾力性を改善する効果
フランキンセンス・・・引き締め効果が期待できるため、しわ、たるみの予防や軽減にオススメ
ゼラニウム・・・皮脂の分泌のバランスを整え、血液の循環をよくします

香りの違いもありますが、効能も違うので、たったの1滴しか加えないのに、みな、選ぶのが慎重に・・・。(笑)
全部の効果が欲しいなああと思いつつ、1つに絞りました。
ブレンドすると、香りが変わってしまうので、組み合わせるとしても2つまでだそうです。

       
             ケースに入れて出来上がり!

これで3か月ほどもつそうなのです。クリームはちょっとマンゴー色です。

またセラピストでもある高橋佳奈先生に、一人ずつにプチハンドマッサージをしていただいたり、ケーキなどでTea Timeを楽しんで頂いたり・・・。

とても楽しいレッスンでした♪

来週26日(火)14時からのレッスンも、24日(日)まで受付中です!









calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM