ポーセリンペインティングの世界

ご存知ですか?
白い食器に、専用絵具で絵を描く、ポーセリンペインティング。
窯に入れ、高温で焼くこと(焼成)で、その絵が定着します。

窯から出てきた食器は、世界に一つの、自分だけのもの。
もちろん、洗っても大丈夫なんです!


     
   こんな道具を使います!(筆・絵具・メディウム・パレットナイフなど)

もともと、インテリアが好きな私にとって、食器を眺めるのは、とっても楽しいひと時♪
が、その食器を買い求めるのではなく、自分で作れるということを知った時、とても興奮!
マイセン、ヘレンド、アウガルテン・・・。憧れの素敵な食器たち。
ポーセリンペインティングと出会ったのは、少しずつコレクションしたいな〜?と思っていた頃でした。

手描きの作品というのは、手間暇かけるほどに、なんとも言えない厚みが出るのです。
いったんその魅力に気づいてしまうと、「もう後戻りできない〜!」と感じました。

普段は便利なものに囲まれて、楽をしようと思っている私も、
この分野だけは、こだわって、自分らしく表現したいと思うようになりました。

昔から絵が好きだったとか、そういうことは一切ありません!
断然、音楽の方が好きでした。

最初は、自分のティーセットを作ることを、夢見てスタート♪
が、それが完成すると「こんな食器、あったらいいな」「今度はこれをアレンジしてみよう」と、
どんどん欲張りに・・・。(笑)

シェ・ミキのサイト内の絵付けギャラリーに、過去のお気に入りのもの(15点)を集めてみました。
クリックすると、大きな画像になりますっ!
ポーセリンギャラリーは、こちらから。

お時間があるときに、是非見にいらしていただけると、嬉しいで〜す♪






calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM