秋の大祭(代々木八幡)♪

922日と23日は、地元代々木八幡宮のお祭りでした。


     

23日は生憎朝からの大雨で、一時はどうなることかと思いましたが、少し小降りになったのを見計らって、予定通り四時過ぎには恒例のお神輿が、家の前を勇ましい掛け声と共に通りすぎていきました。 

代々木八幡様は私たちの氏神様ですので、地鎮祭、上棟式でお世話になって以来、毎年、秋の大祭と新年には昇殿参拝をしているのですが、この秋の大祭で私たちのもうひとつの決まり事は、七味唐辛子をかうことなんです

     


おじさんが流暢に、独特な語り口で説明しながら、好みに合わせて辛さも調節して、オリジナルの七味唐辛子にブレンドしてくれます


     

使う分だけ取り分けて、残りは冷凍保存しておくので、一年中、新鮮な香りの七味唐辛子を味わうことができる魅力に取り付かれて、今や私たちの楽しい定番行事となりました

  

大祭が終えると、これでいよいよ実りの秋。
昔の人の知恵と営みに感謝です。







calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM