スカンティップス展(テーブル小物編)

大好きなテーブルコーディネイト

テーブルセッティングのアイデアは、不思議とどんどん湧いてきます。
この半年余り、「もしかしたら使えるかしら?」と買いためてきたものたちが、沢山あります。

でも、すべての出発点は、やはりテーブルクロス。

     

色はブロンズ色。
表面がオーガンジーのような透け感のある素材の2枚仕立ての生地でした。
ブドウのように見える模様の部分は、プレスされていて、とても素敵なアクセントに・・・・。

実は茶箱用の生地を探し求めていた時に、セール会場でたまたま出会ったものでしたが、ピンときて買い求めておいたものです。


次にピンときたもの。
このガラスポットと、その下に敷いたポットプレート(ゴールド、シルバー)です。

     
       ゴールドのリーフ(クローバー)が重なったようなデザイン


     
        シルバーバージョンもあります。


うーん。これこそお気に入りのものになりました。
実は、マリアアマリアの創業イベントでご一緒させていただいた、アトリエJunkoさんのショップで揃えたものです。
銀座のイベント中に、まずポットプレートを購入しましたが、その上にのせる素敵なガラスポットは見つからず、やはり八ヶ岳倶楽部まで押しかけ?、こちらのポットを教えて頂きました。

うーん、まさにピッタリの組み合わせではないですか?
茶こしが見えない仕組みも、バッチリです。

その後、近所のフレンチレストランでのフレッシュハーブティが、見た目も、お味も美味しかったことを思い出し、生ハーブを入れることにしました。

スペアミント、レモンバーム、ローズバッズなどです。
みずみずしいグリーンの力で、ガーデンティータイムの雰囲気がアップ


     
           美しいガラスの中にキャンドルカップに見立てて。          

この美しいカップも、アトリエJunkoさんのもの。
柄はドイツの職人さんが1点1点グラヴィールの技法のハンドメイドで削って作られたもので、薄明かりの中でキャンドルを灯すと、美しい柄が周りにに映し出されるのです〜。


     

本物のキャンドルだと、何かあったときに危ないかしら?とLEDキャンドルにて代用しました。

銀食器も大好きです。
手持ちのもの・実家から拝借したもの・・・などなど。

     
          カトラリー類は、グリーンのおリボンでまとめて。


     
          茶こし、シュガーポットなど。


     
         上部にセットされているスコップがかわいいのです〜

脇役だけれど、主役のようにとってもかわいいテーブル小物たちに、スポットを当ててみました


次は、茶箱編です。











calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM