銀座で、茶箱を展示中です!(4月20日〜5月20日まで)

銀座にあるブランド洋食器専門店「MARIA AMARIA(マリアアマリア)」さんの9周年誕生祭のイベントに、お稽古サロンChez Mikiとして、参加させて頂きました


4月20日、21日は、お得意様に向けてのスペシャルイベント企画ということで、フラワーアレンジのデモンストレーション、テーブルアクセサリーコレクション、コーヒーセミナー、西洋アンティーク講座、そして私たちChez Mikiからは、フルーツアート講座、フルーツカービング講座、そしてインテリア茶箱の展示&受注会をさせていただきました



            

            

マリアアマリアさんは、銀座の三越と松屋の間にある三菱東京UFJ銀行のあるビルの4Fのショップです。何と130坪という国内最大規模を誇る優雅な空間・・・。

マイセンや、ヘレンドを始め、最近は百貨店の食器売り場ではお目にかかることが難しくなったアウガルテン、KPM、ロイヤルコペンハーゲンのフローラダニカなども飾られています。

中でもマイセンコーナーはとても充実していて、百貨店のイベント大マイセン展などでしかお目にかかれないような陶板やフィギュリンが常設されているのです・・・。
とっても、目の保養になるのですよ〜。

今回は、そんなマリアアマリアさんの9周年の誕生祭イベントでしたので、スイカとメロンで誕生祭のカービングを、エントランススペースに飾らせて頂きました

       
            すべて前日の作業なので、夜なべ仕事に・・。


                            
                  9周年のメロン



そして、素敵な食器に囲まれて、インテリア茶箱を飾って頂きました〜

    
             こちらは、前日の搬入時の様子

後ろの食器は、ヘレンドの「ウィーンの薔薇」たちなので、食器さんにご迷惑かからないよう、冷や冷やしました〜

    
             そして、当日はこんなディスプレイになりました!

雛段のように、なっています〜。
マリアアマリアさんには、POPちらしや、説明書きなども美しく作っていただき、感激・・・そして、緊張です。

何と茶箱の方は、5月20日まで展示&販売して頂いております。

参考出品が2点を含め、合計7点、インテリアボードは4種類、中段の右側が、今回マリアアマリアさん用にお作りした新作です!
生地はもちろん、タッセルとロープの組み合わせ、納得いく組み合わせになるまで、何度も何度も試作してしまいましたっ。(前日まで作っていました・・

左下のモリスの茶箱も、最初のモデルより進化しましたよ〜。
ロープやタッセルを組み換え、脚がつきました!(脚はオプションです。)
お隣の、紺のテーブルウェアの前に移動させてみると、地味派手で、素晴らしい華やかさになりました。(お写真撮ればよかったです・・。)

そして、フルーツアートとカービングの体験セミナーも無事終了いたしました。

     

マリアアマリアさんの食器をお借りして、とってもお洒落に仕上がりました。


           
             パプリカでお野菜カービング

ワークショップにご参加くださった方、おひとりづつが、皆さまこのお皿1枚づつの作品を仕上げられました。そして盛り付けたものを、その場で試食される方、お持ち帰り用タッパーとギフトバッグをご用意しましたので、そちらにセットしてお持ち帰りになる方もいらっしゃり、好評とのことでした〜。


イベントまでの数日間は、美味しくて形が良いフルーツ素材を求めて、林フルーツ、紀伊国屋、成城石井などを、毎日のように梯子・・・・。自宅には山のような野菜とフルーツであふれ、なかなか準備は大変でした。
インテリア茶箱のように、作り置き?出来るものと違い、素材の仕入れはドキドキです

                     

         
                 お家での試作の数々・・・。           

イベント中は段取りに追われ、あまりの余裕のなさで、ブログに必要なお写真を撮るのを忘れがちになってしまいました。

そんな中でも、フラワーデザイナーの能村氏の「食器を器にしたフラワーアレンジ」には心を打たれました

           
              マイセンのお部屋で催されました。

           

ヘレンドの「ウィーンの薔薇」への生け込みですが、お庭にあるようなお花たちが、そのまま器に表現された、心温まる空間となるのです。
こんな自然体に見える作品こそ、プロの技術なのだと・・・感激いたしました。


私たちはお手伝いする側で参加させて頂いていたのに、あまりにも魅力的なショップの品ぞろえ(誕生祭期間中は、スペシャルセール期間)で、いつの間にか自分たちも、お客様のように、お買い物を・・・

戦利品たち。お見せしちゃいたい〜。と思いつつ、それはまたいつかに。





今回展示させていただきました、茶箱、どの子も私のお気に入りのものばかりです。

Chez Miki 茶箱サロンの茶箱Talkingお休み中の現在も、ご参加のお問い合わせを沢山いただいておりますが、次回は5月末を予定しております。
それまでの間、もしよろしければ、こちらのマリアアマリアさんのほうで、一度私のインテリア茶箱をご覧頂けましたら・・と思います。

エレベーターでご一緒したお客様が、「銀座に来るときは、必ずマリアアマリアさんに立ち寄るんですよ〜。」とお話下さいました。とっても気持ちのいいスペースなのです。
私たちも、そのような場所で展示させて頂けますことに、本当に感謝の思いでいっぱいです。

毎日あわただしく、ブログアップも大いに遅れ、会期が始まってからの皆様へのご案内となりまして、申し訳ございません。
会期が長いので時々ショップに行かせて頂くかもしれません。
偶然お目にかかれましたら、是非お声掛けくださいね。


マリアアマリアさんのイベントを通してシェ・ミキを知って頂き、お問い合わせ下さいます時は、
お名前・ご住所などと一緒に、その旨添えてご連絡下さいね
okeiko-info@chez-miki.com

よろしくお願いいたします。








calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM