フレンチメゾンデコール&オクシブ ご近所ランチが楽しくて・・・・♪

2017年9月以降より、 「フレンチメゾンデコール」レッスンの開講を予定しておりますびっくり勉強

 

     

フレンチデコ/ディプロマコースのレッスンアイテムを一部残しながら、新メニューが加わったコースとなりますポイント

とはいいましても、まだ詳細まできまっておりませず、こちらは、また後日に追加のお知らせをさせて頂きたいと思いま〜すニコッ

 

 

「お稽古サロン シェ・ミキ」のフレンチデコレッスンや タッセル付きクラッチ&トートレッスン、インテリア茶箱レッスンなど。

ここ渋谷/神山町は、最近ではオクシブ(奥渋)と言われるエリアで、魅惑のお勧めスポットがたくさん誕生してきます矢

午前&午後にわたる長丁場のレッスンでは、是非、ご受講者の皆様にもランチタイムも楽しんでいただきたい♪

ご近所ランチスポットから、私たち姉妹がランチボックスのテイクアウトをしてきております。うさぎうさぎ

 

お花見のころは・・和食バル emmaさんのお花見ランチボックスを予約♪

 

     

     蓋をあけると懐かしい気持ちに・・・季節のおむすび矢印上

 

     

      付け合わせのオカズたちがまた美しい。楽しいスマイル

 

 

     

こちらのグレープフルーツのサラダでは、いつもは菜の花を使っているのですが、たくさんいただいたノラボーナを使って作ってみました。姉吉川の十八番レシピの一つで〜す勉強

 

本当は、レッスンをするということではなく、こういうおもてなし系を考える方が好きなので・・ついついいろいろ追加してしまいますニコッ

 

    

    イチゴの季節には、イチゴのデザートだったりいちご

 でもこの日は、本当はテディベアミュージーアムで買ってきたこのかわいいクマ子のクッキーを見て欲しかったんです〜くま

 

ご近所テイクアウトの中には、東急本店も近く、本当に助かっております・・足跡

 

    

  関山の海鮮チラシや、泥武士のお惣菜の組み合わせも鉄板となっておりますポイント

    

先日レッスンでは、GW中にオープンしたばかりの新しいお店「vepi」さんからテイクアウトしてみました♪    

 

     

    

     ベジタブルカレー♪

 

 

    

    チキンソテー、キノコソース添え&サラダボックススマイル

 

 

    

    押し麦とスパイシーチキンのチョップドサラダ。ピタパンで頂きます天使

 

 

    

       二種のパニーノ赤

 

3時以降は、ピザをテイクアウトできるそうですよ。

 

などなど、大体は、ランチボックスをご用意することが多いのですが、先日のレッスンランチは、みんなで外食でご近所ランチ足跡

徒歩3分のところにありますPATINASTELLAさんですメモ

マンションのような外観の1Fスペースがレストランになっており、上の階は「神山離宮」というスパになっているあの建物です。

渋谷駅からお越しの方は、前を通られていらっしゃると思います〜。スマイル

 

 

     

この日のアミューズは、ホタテ、キュウリ、きくらげの入ったレモンジュレひらめき

 

 

     

    季節のサラダ 盛り付けがお洒落で、テンションあがります矢印上

 

     

      こごみ、ひめたけ、はまぐり、とり貝がたっぷり。

      ふきのとうのソースにからすみがかかっていますうさぎ

 

 

      

   自家製パスタ。トラパネーゼDocomo108中が空洞になっているロングパスタです。

   全体としてバジルソース、一番下はトマトソース、上はラグーソースだったでしょうかDocomo108

   さらにアーモンドクラッシュがふりかけられて、こちらを混ぜながらいただきますうさぎ

 

     

3種のアイスクリームデザート(ダークチョコはジンジャー、ホワイトチョコはゆず、ミルクチョコはヘーゼルナッツ風味)矢

 

絶品のオリーブオイルで頂くパンや、コーヒー、一口菓子などもついた、華やかなひと時でした鐘

 

 

 

また「かき氷」の季節が巡ってきましたね〜。

 

いろいろブログ内でご紹介したいお店がたくさんあるんですが、筆不精(ブログ更新不精)なもので・・。うさぎ

またいつかいつか♪

 


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)


姉妹(吉川&阪本)で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。

カービングポーセリンペインティングフレンチデコ/ディプロマコースフルーツアートインテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。
外部の先生をお招きしての単発レッスンも、企画開催しております。

最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)

 okeiko-info@chez-miki.com


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

 

 

 

 

 

 

     

 

 

     

      

 


今年もかき氷の季節♪

あつ〜い夏太陽

かき氷の季節ですかき氷

 

今年もセバスチャンに行ってきましたメモ

6月からうずうずしていたのに、ご近所とはいえ、なかなか行けるタイミングに恵まれず。

でも7月のある日、とうとうレッスンの合間に予約に走ったので、ちょうどレッスン後に生徒様と一緒にかき氷をいただくことができました〜うさぎうさぎうさぎ

 

     

       わくわくするこんなメニューメモ

 

 

来店時間の予約をしているので、待ち時間はほぼありませんピース

ただ、予約時にはお席数のほか、何枚氷を食べる予定かをお知らせしておくようになっています。

1人1杯とは限らないんですよ〜赤

3人で5杯とかの場合には、お席3つと5人分の氷を予約する必要があるからで〜す食事

 

 

     

      こんにちはびっくりわ〜い。作ってる作ってる矢印上 

 

 

 

      

     まずは、スタンダードに。もりもりのかき氷 行きま〜すスマイル

 

 

     

       レモンとミックスベリーのレアチーズ仕立て赤

 

早くいただかないと倒れちゃいます〜走る

おいしくって、おいしくって、いただくスピードが早いのですが、日光氷なのでキーンと来ることのない冷たさなんですよ〜雪

 

     

     

       クレームブリュレいただきましょう矢

 

 

   

   クレームブリュレ  焼き色がついている〜スマイル

 

もちろんかき氷です。

このパリパリの表面の中は、バレンシアオレンジのマリネとロイヤルミルクティ味のかき氷メモ

 

 

     

    絶対に外せないショートケーキ系かき氷ポイント

 

 

    

     今回は、マンゴーでしたスマイル  

       

特製生クリーム、アップルマンゴーのトッピング。

 

    

 アップルマンゴーの上には、クリスタルゼリーがのっていますメモ

 キャラメルクランチ、ビスタチオなどもトッピングされているんですよ〜ピカピカ

 

 

店内は女性客だけではなく、男性陣もあふれていますうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ

レッスンの後の、楽しいかき氷の夕方でした。ニコッ

 

 

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)


姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。

カービングポーセリンペインティングフレンチデコ/ディプロマコースフルーツアートインテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。

最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)
それでは、ご連絡お待ちしておりま〜す
 okeiko-info@chez-miki.com

 
ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

 

 


キャメルバックのサンドイッチランチ&サンゴレッスンの日程決定♪

それぞれの自宅から教室への往復、私たちが1日に何度も通るカフェ キャメルバック

 

とにかくコーヒーが美味しいのですが、サンドイッチと合わせて極上ランチ♪

 

毎日通るとはいっても、毎日立ち寄る余裕はなく、また近所に住んでいるゆえに、その場で立って頂くにはちょっとした気恥ずかしさと抵抗もあり、テイクアウトをして持ち帰っていただいておりますびっくり

 

先日のフレンチデコレッスンでは、皆でコーヒーとサンドイッチをテイクアウトしましたよ〜うさぎうさぎうさぎ

 

     

   手前のがホットのコーヒー。私は塩キャラメルラテがお気に入りコーヒー

 

 

 

     

        山盛りのサンドイッチたち。幸せ〜矢印上

 

 

キャメルバックさんのサンドイッチは、タルイベーカリー、カタネベーカリー365日とここ代々木公園エリアの味に定評のある超人気店のバゲットで作られているんですよメモ

 

そうそう、特にカタネベーカリーさんは、、私たちの古くからの友人のお店。スマイル

バゲットサンドイッチも絶品ですが、デニッシュも素晴らしい美味しさなんです〜涙

時々シェ・ミキのテイクアウトランチでも登場していますよ〜うさぎ

 

初めてキャメルバックさんのサンドイッチをいただいた時には、カタネさんのパンが使われていることは知りませんでした。

が、本当に美味しくって・・お聞きしてみましたらやはりカタネさんのパンが使われていると知り、納得納得びっくり

 

 

 

     

        プロシュート&ルッコラ葉っぱ

 

 

     

       厚切りベーコン筋肉

 

     

        ブリーチーズ&リンゴ&はちみつりんご

 

     

       4種のキノコ天使

 

     

       ラムとドライトマトびっくり

 

     

      どのサンドイッチにもこの卵焼きついてきま〜すピース

  

     

   この卵焼きが入った、お寿司屋さんのサンドイッチも大人気メニューです赤

 

 

 

        

こちらのおしゃれなビルができる前(数年前まで)は八百屋さんだったんですよね食事

1Fはキャメルバック。2Fのアップルジンジャーのお店は、入り口が坂側の途中ですよ〜。

 

ただいま雨季休業の用ですが、夏になったらまた大行列が見慣れた光景が復活しますね。スマイル

是非、シェ・ミキのレッスンの前後にチャレンジしてみてくださいハート

 

 

サンゴレッスンの日程が決まりました。メモ

 

     

 壁掛けミラー、ランプシェード、アロマオーナメントのレッスンとなります。

 

8月8日(月)と27日(土)となります。針

詳細は後日にご案内いたしますね。取り急ぎ、お日にちだけお伝えいたしま〜す。ニコッ

 

 

ハートシェ・ミキのサマースタイルレッスン(さんご刺繍)ハート
 ■お問い合わせ先 :  okeiko-info@chez-miki.com


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)


姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。

カービングポーセリンペインティングフレンチデコ/ディプロマコースフルーツアートインテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。

最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)
それでは、ご連絡お待ちしておりま〜す
 okeiko-info@chez-miki.com


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

 

 

 

 

 


ダブルフラワー(カフェ&ワインバー)♪

ハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 
   オレンジキウイバナナお知らせオレンジキウイバナナ

11月28日(土)午前と12月2日(水)に開催予定のフルーツアートレッスンに、キャンセルが出まして空きが出ました。
もしご興味がおありの方がいらっしゃいましたら、是非。
全2回レッスンですが、1回目だけのご参加でも可能です。
スマイル
 フルーツアートレッスンこちら
 フルーツアートブログこちら

 メール okeiko-info@chez-miki.com
ハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

ここ代々木公園方面は、最近「オクシブ(奥渋)」とも呼ばれるエリアになったのですが、このエリアでも特に代々木公園駅に近いエリアは、美味しいランチスポット&カフェが沢山あります。鐘鐘鐘

茶箱レッスンの時には、皆様にランチ休憩で何カ所かお勧めをさせていただいているところがあるのですが、最近赤丸急上昇の「ダブルフラワー」さんびっくり
ランチ後の皆様が、100% 絶賛して戻っていらっしゃる、そんなお勧めのお店なんです。筋肉

     
     明るくって、お洒落で、コンセプトが感じられる内装。ピカピカ

茶箱レッスンのランチは、1時過ぎからと、ランチ時間をちょっと外れてます。食事


     
    こちら、メニューです。 このお花のロゴも何だかかわいいです赤

このメニュー冊子、ワクワクとページをめくってみますと・・矢印上

     
      こんな風に、分かりやすくって感激。矢


     
   こちらはお野菜5種盛りランチ。他にパンやスープ、サラダがつきます。

私が注文したのは4種のバゲットランチ。ポイント

     
      まずは、こんな生ハムの前菜のあとに。(この前菜だけでもすご〜い涙

     
      ちょっと〜Docomo108。ちょっとちょっと〜Docomo108。興奮です。

このバゲットは、パン激戦地区のこの中でも大人気の「365日」さんのものびっくり
パン激戦地区?MAPにつきましては、またいつか色々・・食事

ちょっと拡大しますびっくり

     
    左→リコッタチーズにメープルシロップのバゲット。チーズ
    左から2番目→軟らかく仕上げた大山鶏のマヨネーズ和え?鶏

     
    右から2番目→エシャロット、ニンニク、パセリとトマトのマリネ赤
    右→ツナとチーズのタップナードソースくま

この日の冷製スープは、かぼちゃでした。かぼちゃ
小鉢は、ニンジンのマリネとフライドポテト。

もう1品づつを味わっていただきました。美味しいんですびっくり

別料金〈プラス300円)になりますが、ドリンクコーヒーを注文すると、その日の一口デザートがサーブされてきます。矢印上

     
     黒糖アイスコーヒーにしました。パンナコッタでした。矢

もう本当に大満足のランチです。
茶箱レッスンの合間に、こんな風に気分転換をしてきていただいていま〜す。♪
時には、お供させていただくことも。うさぎうさぎ

他にもたくさんお勧めのお店があるんですよ〜。ポイント
また時々ご紹介させていただきま〜す。メモ


ハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)



姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講単発レッスンを企画を行っております。
レッスンカレンダー→こちら

 okeiko-info@chez-miki.com
最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)

ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 



     

オクシブ散策(セバスチャン)♪

日常の風景の中に、面白いものがどんどん増えてきました。

     
      かわいいトラックの荷台に、かわいい器。雑貨屋さんDocomo108

     
        素敵なあじさい〜正月


     
        実はカフェなんです。 ピボワンヌ

私たち姉妹のお教室 シェ・ミキ(神山教室と茶箱サロン)のあたりは、ちょうどオクシブと呼ばれるエリアです足跡

オクシブDocomo108
渋谷の奥という意味ですメモ

父が日経新聞の切り抜きを取っておいてくれていました。はさみ

     

へぇ。確かに、雑貨屋さんやカフェ(それもかなりお洒落な)が増えてきたな〜なんて思っていましたが、そんな風に呼ばれるエリアだったのですね。うさぎうさぎ

渋谷駅から代々木公園駅に続く一本道は、実は渋谷駅から遠ざかる(つまり奥に行くほど)ほど、面白いお店が増えてきています〜矢印上

     
     こんな静かな路地裏。なんでもなさそうに見えますが足跡

     
       フグレンの第一号店だったり。コーヒー

     
       Bondai Cafe だったりコーヒー

看板がなくて、外からはお店に見えないところも、実は店舗であったり、いろいろ面白いのです。

GW明けから、いきなり夏日がやってきて、お教室道具の買い出しで歩き回った時、ふと疲れて、思わずかき氷を食べに入りました。かき氷

     
    NHKと白洋舎をつなぐ抜け道Docomo108にある「神山バル セバスチャン

こちらのお店、こんなに近くにあったのに初めていってみたんです。
夜はバル、昼はかき氷メモ

こじんまりスペースですが、この時間帯(夕方5時過ぎても)全員かき氷食べてます。うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ

昨年、お教室の生徒様から「近くに有名な日光氷を使ったかき氷のお店ありますよね」なんて教えていただいていたので、挑戦しようと思っていたのですが、時間帯が合わなかったり、改装中だったり・・で、なかなかご縁がなかったんです。

が、ここにきていきなりご縁が立て続けに・・・。何度も行ってしまってます。食事

     
        キャラメルコーン♪のかき氷(ミニ)

お、おいしい〜。きゃ〜らめ〜るこ〜ん♪
本当に、キャラメルコーンのお味。つぶつぶのコーンとうもろこしが入っています。
最初はコーンポタージュのような濃厚なお味を楽しみ、途中からキャラメルシロップをかけて、さらに濃厚に、二度楽しめます。
ミニサイズですが、20センチぐらいありそう。矢

     
       レアーチーズ&マンゴー(ミニ)

美味しい。レアーチーズですよ。そしてマンゴーがたっぷり。
上手にいただかないと、かき氷ですから崩壊してしまいます。丁寧にいただきましょう。ニコッ

     
        何してるの?ケーキ作ってますDocomo108

そうなんです。こちらかき氷のショートケーキ。デコレーション中。

     
       マンゴーのショートケーキ鐘

わー。お誕生日ではないけれど、1台丸ごと嬉しい。
こちらも中はかき氷です。また本当に美味しいこと・・。美しいこと矢印上

他にもクッキー&チョコチップのかき氷(お写真ぼけちゃいました)や、草餅のかき氷などなど・・。
毎回みんなで違うものとをとって、シェアすると楽しそう。うさぎうさぎうさぎ


オクシブ(奥渋)とは・・
奥渋谷マップVol.1 こちら
      Vol.2 こちら
      Vol.3 こちら
奥渋リンク → こちら
もっと深くオシクブ → こちら

他にも、ご紹介したいカフェスポット、雑貨屋さん。カメラ
いろいろあるのですが、レポが間に合いませんので、時々ブログアップいたしま〜す。
ブログのサイドバーのカテゴリー「代々木公園 近くのお店」に入れていきますね。スマイル

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハート
 
お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)



姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講単発レッスンを企画を行っております。

 okeiko-info@chez-miki.com
最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)


ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 










 

Jeeten(ジーテン)♪

代々木上原のJeeten(ジーテン)は、中華料理のお店です。
こじんまりしたお店ですが、その一品づつのお料理はとても美味しい

以前はランチタイム営業をしていましたが、先日訪れたら、ランチはなくなってしまったとのこと。
久しぶりに思い出したジーテン、行きたくてたまらなくなっていたのに・・・。
なので、日を改めて夜に挑戦いたしました〜。
テーブルウェアフェスの帰り道、叔父夫婦と一緒です

     
                中華料理店には見えない、カフェのようなお店です。

夜は、単品メニューを組み合わせたり、吉田シェフおまかせコースなどありますが、今回は単品を思いのままに・・。
メニューには、「老化防止」「美肌」「食欲増進」など、お料理の効能が一言づつ添えられています。
「食欲旺盛」な私たちに「食欲増進」は必要ないのですが・・。笑

     
           なすの冷製


見た目も美しいなす様たち。切れのいい洗練された味に感激してスタート。
次回からもリピート確実な一品。

     
         とりとシイタケの炒め物

     
         レンコンの海老はさみ揚げ

     
        黒酢の酢豚

もう、これは絶品でした。

豚だけの酢豚。この黒酢タレは本当に貴重なおいしさです〜。



     
          いかとねぎの炒め物

     
       トマトとジャガイモと筍のスープ

こちらのトマトとジャガイモと筍のスープは、3月に公開の映画「最後の晩餐」とタイアップしたスープだそうです。
トマトの酸味にジャガイモのまったりとした甘みが、とても美味しかったです。

      

         映画のチラシがありました。



      
            ブタとマコモダケの合わせ炒め

マコモダケって??シイタケやエリンギのようなキノコ?とおもっていましたが、イネ科の植物「マコモ」の茎部分だそうです。シャキシャキしていて、筍にも近いような?食感です。

     
         キンカンと牛肉の炒め物

キンカンの甘酸っぱさとお肉に絡んでが、抜群です。



     
            五目おこげ(じゅーっ)

凝った名前のお料理名ではありませんが、素材をしっかり生かした家庭料理のような創作中華のメニューたちの数々です。
ヘルシーで、丁寧で、どのお皿もおいしかった・・。と心から大満足

お客様はみなリピートのお客様ばかりのようで、お気に入りのメニューを迷わずオーダーされてました。
次回は、あれを頼んでみよう。と、わくわくしながらお店を後にしました。


  ジーテン (jeeten)

  東京都渋谷区西原3-2-3
  TEL        03-3469-9333
  営業時間/ 月〜土12:00〜14:30(L.O) 18:00〜22:00(L.O)
                   日・祝・第2水曜 18:00〜22:00(L.O)
  定休日     火曜日

     



      
     
     


クリスマスツリーがやってきた♪

クリスマスの飾りつけって、ワクワクいたします。

     


     
  
毎年お馴染の小物たち、オーナメントに加え、新しいものも少しづつ増やしていく楽しみ。


今年は、ビーズツリーが増えましたよ〜。

   
           立派なツリーの出現に驚くサンタさんたち。


     

こちらは、森下先生(ティーダ・ビジュー主宰)のレッスンで教えて頂いたものなのです。
2日間コース。
宿題もありましたが、なんとかクリスマスに間に合いました〜。



          サンタさんもじっくり鑑賞してくれている様子


サンタさま〜。
今宵も みなで楽しんで過ごしていってくださいませ〜。








   


エッグタルトのお店が出来ました!

1月23日にオープンしたての「ナタ・デ・クリスチアノ」。
同じ代々木公園駅近くの、ポルトガル料理店「クリスチアーノ」の姉妹店でもあり、エッグタルトの専門店としてオープンしました

     
           かわいいブルーのひさしが目印です

茶箱サロンでのレッスン時にご案内させていただいている「ル・ボヌール」さんのお隣なのですよ

      
     
         窯から出来たてのエッグタルトで〜す


私たちも、茶箱レッスンの合間に急いで買いに走りました〜(1個200円)


エッグタルトは、ポルトガルの修道院発祥のお菓子。
さすが専門店だけあって、パイ生地がさくさくで本当に美味しい。
中のクリームは、トロッと濃厚です。
Delicious


次の日に食べても、まだまだサクサクで美味しかったのには、驚きました。

                
     お店の中では、レモン水ガロンもあり、その場で頂くことができます。

工房と販売のみで、喫茶スペースはありませんが、外のベンチでちょっと腰かけて頂くことはできそうですよ
ここでエッグタルトを買って、代々木公園で日向ぼっこ・・も良さそうです。

ここ代々木公園駅周辺は、次々と美味しく新しいお店が出来てくれて・・誘惑が多く・・、でも嬉しいで〜す。








フレンチレストラン♪ (ル・ボヌール)

午前レッスンの後、代々木公園のフレンチレストラン「ル・ボヌール」でランチをしました。
何度訪れても、裏切られない素晴らしい美味しさ

「軽めのランチコース」で、お席を予約しておきました。
以前にもシェ・ミキのブログでもアップしています
以前の記事は こちらから

ノンアルコールカクテル(別料金)で乾杯しながら、お料理を待ちます

     
       ブラッドオレンジベース、山ぶどうベース、柚子ベース

そして、アミューズが登場

     
             生ハムのパイ仕立て

ル・ボヌールさんのアミューズは、特に特に絶品なのです・・・。
生ハム&熱々のさっくりしっとりしたパイ生地&チーズの組み合わせに、感激です。

そして、前菜へ。

     
            ズワイガニとカリフラワーのムース寄せ 

カリフラワーはうすーくスライスしてあり、中の白っぽいムースもやはりカリフラワーベースとのこと。
たっぷり、ふっくらしたズワイガニたちの食感、サクッとしたカリフラワーの食感のコントラストが抜群です

     
          自家製パンはお代わり自由。湯気でほかほか

そして、今日のメインへ・・・

     
                牛の赤ワインソース煮
 
お皿に近づくだけで、赤ワインのいい香りが・・・。
ソテーされたマッシュルームなどの木の子たちと、やわらか〜く赤ワインで煮込んだ牛のコラボ。
深〜い味わいで、幸せになります。

そして、デザートへ。

     
              葡萄たちの饗宴

ムースも、シャーベットも葡萄たち。
凍ったブドウと濃厚なアイスクリームとの組み合わせ。
しゃきっとする冷たさと、酸味と甘み。見た目も美しいです〜。

     
      飲み物は、いつもフレッシュハーブティーをお願いしてしまいます。

マジョラム、レモングラス、レモンバームをベースに。
青々とした葉っぱに癒される、この頂き方はマイブームとなりました

小菓子が添えられ・・

     
           生チョコと香ばしいチュイールが美味しい

軽めのランチコースは、2520円。(アルコール類は別料金)
お好みで、本日のスープも追加できますよ〜。(このスープがまた素晴らしいんです!)
本当に、美味しくてお値打ちランチです。

最近は、平日限定15食ランチ1050円もあります
食後のお飲み物は付いていませんが、こちらもとっても素晴らしい内容。

茶箱レッスンの間のランチタイムには、こちらのル・ボヌールさんをご紹介しているのですが、皆さまに、本当に喜ばれています
そのために、茶箱レッスン工程でも、限定ランチに間に合えば・・・とランチ休憩を早めに組み込んで、ご案内しています。
おかげで、午後ははかどりますよ〜。

ご近所ランチが美味しいところが多く、誘惑がいっぱい。
ついつい、頂きすぎてしまいますが、とっても幸せで〜す。











秋の大祭(代々木八幡)♪

922日と23日は、地元代々木八幡宮のお祭りでした。


     

23日は生憎朝からの大雨で、一時はどうなることかと思いましたが、少し小降りになったのを見計らって、予定通り四時過ぎには恒例のお神輿が、家の前を勇ましい掛け声と共に通りすぎていきました。 

代々木八幡様は私たちの氏神様ですので、地鎮祭、上棟式でお世話になって以来、毎年、秋の大祭と新年には昇殿参拝をしているのですが、この秋の大祭で私たちのもうひとつの決まり事は、七味唐辛子をかうことなんです

     


おじさんが流暢に、独特な語り口で説明しながら、好みに合わせて辛さも調節して、オリジナルの七味唐辛子にブレンドしてくれます


     

使う分だけ取り分けて、残りは冷凍保存しておくので、一年中、新鮮な香りの七味唐辛子を味わうことができる魅力に取り付かれて、今や私たちの楽しい定番行事となりました

  

大祭が終えると、これでいよいよ実りの秋。
昔の人の知恵と営みに感謝です。







calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM