2017年 酉年 今年もよろしくお願いいたします♪

明けましておめでとうございますびっくり正月

 

今年は、穏やかに晴れたお正月となりました太陽

 

今年もまた、取寄せたおせち料理に加え、各家で分担して作ったお正月料理の数々を囲み、ゆっくりとした時間が流れましたスマイル

 

     

       お決まりの加賀屋の3段重リボン

 

ずらりと手作りのお料理が並びます。

 

     

        お煮しめ赤

 

     

       特にこのこんにゃくの歯ごたえが抜群ポイント

美味しかったので、来年も同じお店でお買い物してもらうようにリクエストしましたうさぎうさぎうさぎ

 

      

       サザエやつぶ貝、ナマコなどコリコリ系赤

 

     

      このバイ貝は、1つが7〜8僂曚匹△訛腓さです筋肉

 

     

        伊達巻き鐘

 

     

 このわさびのおろし器は、おろす部分が、おろし金ではなく、サメの皮です。

 まろやかに、滑らかに仕上がりますメモ

 

     

       海老の春巻き♪

 

     

       かずのこ入りポテトサラダ拍手料理

 

     

     今年はローストビーフと、牛のたたき 二本立てさくらんぼ

 

     

        ゆり根ご飯矢印上

 

     

       生麩の揚げ出し、かぶら餡ハートかぶ

 

     

       箸休めに「高野豆腐の干し柿はさみ揚げ」柿

 

「伊達巻き」と「生麩の揚げ出しかぶら餡」はまた、後日レシピご紹介いたしますね〜。料理

 

たくさん作るので、冷蔵庫の中はいまだにギッシリ状態。冷蔵庫

ですのに、新年の食料品福袋が増えたりして・・・いったいどうなることでしょうDocomo108

 

2017年が、みな健康でそして幸多き一年となりますようにびっくり

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

お稽古サロン シェ・ミキ

吉川雅子(姉)&阪本和子(妹)

 

 

 

 

 

 


あっという間に大晦日です。

年越しの準備正月

築地への買い出し、スーパーで買い足し、デパートへお年賀を買いに走る足跡

 

     

  そんな中途中立ち寄った渋谷NHK前の広場の「青の洞窟イルミネーション」

 

昨年まで中目黒のイベントだったのですが、今年は渋谷にお引越しをしてきたのですひらめき

公園通りも青のイルミネーションがされていますが、NHK前は他に余分な光やショップの看板もなく、本当にキラキラと美しいですピカピカ

 

「2016年」

今年も何とか過ごすことができましたのも、皆様とのつながり矢の賜物です。涙

ありがとうございました。お願い

 

 

 

     

 

今日は、お節づくりの一日です。うさぎうさぎ

紅白の終わりまでにに終わらなさそう・・ですが、録りためたビデオもありますし、楽しく年の瀬を過ごしたいと思いますスマイル

 

良いお年をお迎えくださいニコッ

 

お稽古サロン シェ・ミキ

吉川雅子(姉)&阪本和子(妹)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


シェ・ミキのクリスマス♪

今から5年前のクリスマス雪

お稽古サロン シェ・ミキの活動は、カービングやポーセリンペインティングを核として、2010年より始まっていましたが、茶箱レッスンを始めたのが2011年秋。宝箱

 

まだお家の中に茶箱も少なく点在している程度だったので、クリスマスツリーを飾ることが出来ていましたクリスマス

 

     

 

スペースにも十分に余裕があり、あんな茶箱、こんな茶箱・・作りたかった茶箱を沢山作れる〜矢印上とワクワクした日々を送っていましたハート

 

 

 

今では、とても30個ではおさまらない茶箱たちに囲まれ、生地の山と資材に浸食され・・ツリーだのクリスマスどころではありません。涙

せめて、小さなマンション教室の方で、すこーしだけクリスマス気分を味わったつもりのプチクリスマスですスマイル

 

 

 

もうクリスマスグッズは、トランクルームにもあふれるほどあるのに、毎年やっぱり買い足してしまいます。

数年に1回しか登場しない子たちがほとんどなんですが・・・。うさぎうさぎ

 

 

   パウダールームは、ホワイトクリスマスに天使

 

 

   

    壁にかけているこちらの大きなボードピカピカ

 

M様が、お家カラーに合わせて、選ばれたゴージャスで美しいベルベットのダマスク。矢

先日レッスンDocomo108的なものをした後も、しばらく完成作品をお貸し出しくださり、お教室の壁を彩ってくれていました。

ありがとうございましたニコッ

 

 

   

 この膨大なクッキーさんたち。茶箱クッキーですの。まだまだ一部です食事

 

 

こちらは、絵付け仲間の柴崎さんにオーダーでお作りいただいた(お花とお菓子のプロフェッショナルとして活躍されています)クッキーなんですさくらんぼ

端正さが求められる、絵付け(ポーセリンペインティング)の作風とは全く違う、このほっこりした絵がかわいくて

以前のご紹介記事はこちら

 

 

   

  1点は「茶箱」、もう1点は「誰か」の組み合わせの2点セットクッキー鐘

 

 

   

        こんな坊やがいたりくりクリスマス

 

これがまた、本当〜に美味しいんです♪

 

     

レッスンが終わるごとに、このトレイにのせて、お披露目うさぎ

シェ・ミキから皆様へのこの一年の感謝をこめて、おひとつづつ、お気に入りの子をお持ち帰り頂きましたプレゼント

 

先日の年内最終レッスンで、すべてなくなり、皆様の元に元気に嫁いでいってしまい・・・何だか寂しい〜涙

でも、今年もたくさんの皆様に訪れていただきましたこと、本当に嬉しく感謝の思いでいっぱいですうさぎうさぎ

 

 



ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)


姉妹(吉川&阪本)で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。

カービングポーセリンペインティングフレンチデコ/ディプロマコースフルーツアートインテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。
外部の先生をお招きしての単発レッスンも、企画開催しております。

最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)

 okeiko-info@chez-miki.com


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

  

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


明治神宮 花菖蒲♪

気づけば6月。花菖蒲の季節菖蒲菖蒲

今年も、毎年恒例となっている明治神宮の菖蒲園に行ってまいりました〜足跡

 

「明治神宮御苑」葉っぱ木

江戸時代の初めは、熊本藩主加藤家下屋敷、その後彦根藩主井伊家にうつり、明治維新後、皇室の御料地となったそうです。

以前にNHKスペシャルで「明治神宮 不思議の森 100年の大実験」は、ドキュメンタリー番組としては異例の視聴率となったそうです。これは保存版ブルーレイでしっかり録画してますよ〜。スマイル

 

私たちのお散歩コースとしているこの明治神宮の森。足跡

このドキュメンタリーを見てからは、一層輝きを増す大切なスポットになりました赤

 

毎年恒例ですが、今年は特に違う変化が矢印上

 

   

   御釣台から望む南池に広がるスイレンが素晴らしかったことです。ハス

 

 

   

数年前、睡蓮が全く咲かなかった年がありましたが、今年の南池のコンディションはとても素晴らしく、自然の力に感激いたしました。ハスハスハスハスハス

 

    

   この南池の先が、花菖蒲園、加藤清正の井戸です。ポイント

 

   

     菖蒲田の小路を歩きながら・・うさぎうさぎうさぎうさぎ

 

   

    今年の花菖蒲はとても元気です。菖蒲

 

   

訪れた日は、和菓子の日(6月16日)を控えての和菓子イベントDAYでしたびっくり

 

後醍醐天皇の御代から室町時代へと受け継がれてきた「嘉祥の祝」は、江戸時代になると「健康と招福」を願う行事として嘉定通宝16枚で菓子を求めて食べる庶民の間にも広がり「嘉定喰(嘉祥ともいう)」といわれ、欠かせない年中行事となったそうです。

この嘉祥の祝いを現代によみがえらせたのが、「和菓子の日」の由来です。(配布資料より)メモ

 

 

   

   和菓子の職人さんたちが、ずら〜り矢印上

   そのシンプルにそぎ落とされた技鐘

 

知らずに訪れた菖蒲園の前で行われていたこちらの和菓子イベント

ちょうど無料で和菓子とお茶がふるまわれました〜。コーヒー

 

   

       花菖蒲の練り切り 菖蒲菖蒲

 

思いがけないサプライズ。とても美味しかったです矢

 

鎮座100年のイベント(2020年)のために、明治神宮内はいろいろな修復工事がされています。

砂利道の横に、歩きやすい石畳がが出来てきています。ひらめき

 

   

        こちら本殿前の大鳥居ですカメラ

 

実は、この鳥居も修復中びっくり

 

   

 シースルーにも見えますが、しっかりしたパネルで囲われていますびっくり

 

横に広がる緑の森も、柄合わせになってませんかDocomo108

 

気を付けてみると、苑内の修復中ポイントの覆いは、無機質なパネルではなく、明治神宮バージョンのグリーンの森が描かれていました。パレット

こんな細やかなお手入れ、そしてあえて手を入れないお手入れの積み重ねが、美しい森を育てているのですね涙

 

 

まだまだ花菖蒲は見頃です。菖蒲菖蒲菖蒲 4000輪ほど咲いていますよ〜。食事

是非週末にお出掛になってみてはいかがでしょうかDocomo108

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年 お正月料理(おせち)の備忘録 1♪


築地市場への年末恒例の買い出しも、今年で最後だわ〜。なんて思いながら行ってまいりましたら、すでに場外のお店がずいぶん減っていて、その代りに飲食店が増えていました。メモ
私たちは、お正月用には、決まったお店で決まったものを買うだけなので、ささっと用事が終わるのですが、何といってもお買い物後の楽しみ「豊ちゃんのカキフライ」♪
並んで座った時には、カキフライ定食終了直後でしたが、滑り込みセーフで、単品としてラスト4粒を頂くことが出来ました。牡蠣
これは「お家で作るカキフライではこうならない!というほど真っすぐふっくら姿で、ジューシーで美味しくって、大満足でした鐘


おせち料理といいますか、お正月料理はこんな感じでしたニコッ

     
       おさるのお重がかわいいです。さる

   
    恒例の加賀屋のおせち、お取り寄せをメインに。

それぞれの家族で作ったお正月料理が並びます。うさぎうさぎうさぎうさぎ


   
      日本酒通の叔父より 「十四代」酒

  
     定番のこはだなます&錦玉子スマイル

  
     はまぐりの寿焼き鐘


 
     お煮しめ。今年はバイ貝とサトイモが特に絶品矢印上

    
      まぐろさん赤

    
       ローストビーフくん赤

    
      茶わん蒸し(トマト餡かけ)♪

こちらは、先月のSEVENさんでのお料理教室で教わったばかりのレシピです〜ピカピカ
また、改めてご紹介しま〜す。メモ


    
         りんごかんりんご

今回お写真にのせていない「ユリ根とナツメの炊き込みご飯」や「タイのお吸い物」、「キュウリの甘酢漬け」などは、また後日ご紹介いたしま〜す。勉強

3が日が過ぎ、ようやく冷蔵庫の中が明るくなり初めてきました。
でも、すっかり明るくなるまで、まだもう少しかかりそうですひらめき食事










 

2016年 申年の始まり♪

明けましておめでとうございますびっくり

2016年 申年が始まりました♪

  
     わいわい、がやがや。ぺちゃくちゃ。楽しいおしゃべり。さる

  
    何やら、ありがたいお話が始まった模様。
    見てびっくり、聞く耳おサルさんたち♪

  
     やっぱり、どこにでもいるお調子者くん食事

ようやくきれいに隊列を組み、準備が整いました。うさぎうさぎうさぎ

  
     明けましておめでとうございます正月

実は、僕たちおみくじサルなんで〜す。こづち
おみくじひいてください。うさぎ

  
    大吉くん、中吉くん、吉くん、小吉くん、末吉くんスマイル

はい♪
今年も「いいことがあるかも矢印上」と思って、毎日を大切に進んでいきたいです足跡

どうぞよろしくお願いいたしま〜すニコッ


ハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)



姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講単発レッスンを企画を行っております。
レッスンカレンダー→こちら

 okeiko-info@chez-miki.com
最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)

ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 
     








 

2015年 今年もありがとうございました!

年末の茶箱展示会の自宅とアトリエでの後片付けをしていましたら、お生地の整理が始まり、想像以上に手こづりました。あせ
よくお写真の整理を始めると作業が進まない・・といいますが、お生地の場合は思い出に浸るのではなく、夢を馳せたりしているので、やっぱりなかなか前に進みません。スマイル


今年もあっという間の一年でした。走る
普段のレッスンやオーダー以外に、この夏には、三越本店での2週間出店という機会もいただき、とても勉強させていただきました勉強
素敵な方々にたくさん出会い、助けていただき、とても嬉しく思っております。うさぎうさぎうさぎ
全てを姉妹たった2人で行っておりますので、気持ちはあるのに、行き届かなかった点がたくさんあったと思いますが、皆様お優しくて、長くお待ちくださり、お許しくださり・・。天使あらためまして、本当にありがとうございました。涙
  

来年のアラカルトレッスンは、植田裕子先生の手帳カバーレッスンからスタートですびっくり
来年は、1月28日(木)、30日(土)の午前&午後に行います。
お生地のご紹介は来年に入りましてから、ご案内いたしま〜す。メモ

年始年末は、メールは受信いたしておりますが、ご返信は1月4日以降とさせていただきますねメール


     
      お正月は、ゆっくり温かくお過ごしください。コーヒー


それでは、皆様、良いお年をお迎えください正月

 お稽古サロン シェ・ミキ   吉川雅子&阪本和子

ハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)



姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講単発レッスンを企画を行っております。
レッスンカレンダー→こちら

 okeiko-info@chez-miki.com
最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)

ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 
     


 

 SEVEN (赤坂見附)♪

久しぶりに、またまたSEVEN(赤坂見附)に行ってまいりました〜♪
3月にオープンしたばかりの友人のBARにて超プチ女子会3人組ですうさぎうさぎうさぎ

     
         まずは、乾杯酒 ワイン

お酒がよわーい私たちですが、お目当てはお料理ですっ食事

     
     濃厚なチーズとちくわや青のりとの組み合わせが絶品矢印上

     
         じゅんさいとトマトのすり流し矢

まさにまさに、感動的な美味しさです涙
極上のじゅんさいのぷっくり感と、トマトの冷製スープのお味付け。

これは本当に夏のおもてなしにぴったりの逸品です鐘

     
      ズッキーニの塩ナムル。このごま風味がまたGOOD拍手

     
      から揚げじゃないんですよ。かぼちゃの揚げ団子ポイント

カラッとした見かけなのですが、裏ごししたかぼちゃなので、それはもうもっちりとお餅をいただいたような気分に。
美味し〜いスマイル

でもでも、この日のスペシャルは、こちらの京都 賀茂茄子です〜茄子


     
      ま〜るく大きな艶々お茄子たち。こちら大皿です筋肉

     
     賀茂茄子は何といっても、上賀茂が最高なのだそうですメモ

とってもジャンボなので、調理時間もゆっくり、じっくりコトコト。
カウンター越しに お茄子を観察しちゃいましたびっくり

     
     トロトロで、甘みがジュワーッと・・。まさにご馳走でした。
     賀茂茄子は、上賀茂茄子なんですねっポイント


     
       京ねぎとベーコンのパスタハート


     
        テールスープ牛

すっきりとしたスープに、トロントロンのオックステール。
たっぷりのパクチーで、幸せ気分になりました。ハート


BARなのに、食べてばかりでごめんなさいっあせ
でも美味しすぎるから、仕方ありません。

帰り道、「どれが一番美味しかったDocomo108」談義では、全部のメニューが出てきてしまい、答えが見つかりませんでした。うさぎうさぎうさぎ
全部ですびっくり

極上のひとときを、ありがとうございました鐘

次は定期開催されているというオイスターイベント牡蠣に参加希望の私たちで〜す♪

ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 

   勉強お店情報: 「SEVEN」
        港区赤坂3-9-4 扇やビル5F
        070-1437-7707  

ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 





 

SEVEN(赤坂見附)プレオープン♪

私たち姉妹が通っていたお料理の先生 新井陽子先生 が、脱お料理サロン?何と何と、赤坂に BARをオープンされました〜。鐘

プレオープンのご案内を頂いたので、レッスン後(切り上げてはいませんっ 笑)、駆けつけてみました〜。走る
久しぶりの夜お出かけ、私たちレッスン中からそわそわしちゃっていませんでしたかDocomo108

BARDocomo108BAR・・・。
いったいどんなお店なのかドキドキ。
赤坂見附のビックカメラの真ん前です。

     

扉を開けると、明るい厨房が現れました。ホッ矢印上

     

厨房の中でテキパキ動き回る陽子さん。
美しく、凛々しく、かっこいいです・・。ポイントワイン
祇園の名ソムリエ 岸部さんも、応援にかけつけてくださったとの素敵なエピソード。スマイル

     
        シャンパンで乾杯。ワイン

     
     京にんじんの葉っぱ、塩きんぴら、大人のマッシュポテト♪

あ〜。こういうメニュー、もう少しお教室で教えていただきたかったです。

     
        京ねぎのちぢみハート

   
       見た目も美しく・・そして、美味しいんです。ニコッ

    
          牛のたたきびっくり

お話しながら、てきぱきと手が動き続け、焼き具合、蒸らし具合も完璧。絶品タレ。

    
             麻婆ナスびっくり

おナスもうこうして切ると、とってもジューシーでうまみがギュッと・・

     
    テーブル席も6名あります。こんなランプがとっても素敵ひらめき

     
     でも一番素晴らしいのは、この白木のカウンターです。ピカピカ

奥行がたっぷり、美しく品がある空間。
Barって、薄暗いと思ってました・・。
お味にこだわる方の舌をも満足させるような、素晴らしい手料理。
おもてなし上手の陽子さんで、お店がますます明るい〜。矢印上

こんな空間でしたら、女子会で行っても大丈夫そうかも♪
素敵なお店にワクワクした一日、素敵なおもてなしをありがとうございました。うさぎうさぎうさぎうさぎ


  お店情報: 「SEVEN」
        港区赤坂3-9-4 扇やビル5F
        070-1437-7707  

 
















 

明治神宮 夜の特別参拝♪

2月に、お教室の郵便受けに入ってきた、こんなチラシ。
お教室の壁にずーっと貼り付け、楽しみに待っていた「明治神宮・夜の参拝、影絵イベント」


     
       とうとう、その日がやってきました〜。

影絵が大好きな私。
藤代清治さんの作品が、「明治神宮の杜の中に浮かび上がる」という魅惑の言葉。

いつものお散歩コースが、どんな風になっているのでしょう
昼間には伝統工芸のイベントがたくさん行われていたのですが、ここはやはり夜に訪れたい。
すっかり日が暮れた7時半ごろに、入苑しました。


     
明治天皇の皇后(昭憲皇太后)が崩御されて満百年を迎えての記念行事です。


よく知る昼間の姿と違う、夜の神宮はとても神秘的です。
多すぎず少なすぎない人出。
とてもいい感じです〜。

     
         一の鳥居を抜け・・

         
     こんな風に、砂利道の両側にろうそくがともされます。

     
        中にろうそくの火が揺らめいています。

     
          幻想的・・・。

     
          竹のようですね。かぐや姫??

苑内は、投光器で要所要所がライトアップされていて、美しいです。

     
  闇の中に、突然?菊の御紋(菊花紋章)が、道に映し出されたり・・・。

途中「かがり火」がたかれていたり、本殿に向かうまで次々と続く美しいライトアップの演出、カメラを構える人が多く、楽しいコースです。

     
      千代紙のような、万華鏡のような、光の柱を抜け・・・。

     
          いよいよ本殿へ・・


いったい、あの藤代清治さんの影絵って、どこでどんな感じ
もしかして、このライトアップの道のりの演出の中で、影絵を見落としていなかったかしら???
だんだん心配になってきました

     
       あれ?もしかして「あれ」かしら



     
     正解本殿右手側に、何と6メートル×4メートルの大きな藤代作品が展示。

すごい迫力です。明るい

これ、この日のイベントのために、作られた作品です。なんと当日の夕方5時のお披露目タイムリミット直前まで制作されていた・・・という大作です。
90歳にもなる大家ですのに、徹夜続きで仕上げられたとか・・
素晴らしいパワーですね。

お写真におさめてから、お家でゆっくり拡大して観察してみました。

          
      昭憲皇太后、そして後ろには新宿副都心、富士山まで・・


     
     これは明治神宮を上から見下ろした絵だったのですね。    

本殿、2本のご神木「夫婦楠」(めおとくす)菖蒲田、神宮の杜には、妖精たちがお囃子を・・。

いつもお散歩しながら、この明治神宮の杜の中では、不思議な落ち着き感、浄化された気持ちになれる・・・そんな風に感じていましたが、そんな体験&感覚を、すっかり目に見えるように表現してくれている・・そんな影絵作品でした。

こんな風に、閉園ぎりぎりまで楽しませていただきました

2020年には100周年を迎える明治神宮、これからもまだまだこんなイベントが企画されていくかもしれないですね〜。











 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM