手作りリップグロス講座♪

11月半ばになり、慌ただしく、でも楽しい季節がやってきましたね!
12月は、クリスマス、忘年会・・・、久しぶりのお友達に会う機会も増えてきますね。
今年は、手作りリップグロスを使ったリップメイクで、パーティーシーンにお出かけしてみませんか?

     

12月7日(水) 満田恵先生をお呼びして、手作りリップグロス講座を行います。
リップグロス・・。買ってしまえば簡単なアイテムですが、ここに自分らしく一手間かける。

体に優しい手作りコスメは、何故だか、ちょっと贅沢で、特別な気分にさせてくれます。

今回は、チューブタイプのものを2本作ります。
安心素材で、保湿力抜群!
お好みの色に調合し、ラメを加えることも出来ます。

ご興味のある方は、是非この機会に、お申し込みくださいね。
Chez Mikiサイトはこちらから

お申し込みは、okeiko-info@chez-miki.com までお願いいたします。








ルームスプレーを作りましょう!

6月のアロマコスメレッスンは、ホームフレグランスがテーマです。

ムシムシとする梅雨の時期を、少しでもさわやかに過ごせるように、ルームスプレー(アロマミスト)とアロマキャンドルを作りましょう。

     
       ガラスにアロマキャンドルを盛り合わせてみました〜♪

虫よけ成分も配合したルームスプレー(アロマミスト)、おうちの中にシュッシュッ♪
部屋干しのお洗濯ものにシュッシュッ♪
もちろん、体にも良いもの成分だけで配合されているので、虫よけスプレーとしても使えるそうです。

今回の蜜ろうのアロマキャンドルは、かわいらしいチョウチョの抜き型で作ります。
精油だけでなく、お好みでローズマリーなどのリーフを混ぜこむと、透けて見える葉っぱもシックでお洒落♪
小さなガラスに盛り合わせて、リビングなどの床に置いておくだけでも、何だか絵になるし、やさしいアロマ感が漂いま〜す。


今回は、今まで通りのメイキングはもちろん、普段からご自身の生活にアロマを取り入れていらっしゃる満田恵先生の、アロマのレクチャーも楽しみご参加くださいね!
手作りコスメを楽しみながら、アロマの正しい知識を持って帰っていただきたいと思います。

精油も、香りや効能など、お好みで選び、ブレンドしていただきます!
どんな精油がでてくるのでしょうか?ワクワクですね♪
どうぞ、お楽しみに・・・♪

6月13日(月)13時半〜のレッスンになりま〜す!
詳しくはHPをご覧ください。
シェ・ミキサイトのHPはこちらから




なお、前回のUVミネラルファンデーションの追加講座を、6月1日(水)14時より行います。
前回のレッスンの様子は、こちらから

ご興味のある方は、お気軽に落ち合わせくださいね。
お問い合わせ&お申し込みメールは、okeiko-info@chez-miki.com宛てに、お願いいたします。









マンゴバターのUVカットクリーム作り

マンゴバターのUVカットクリーム編です。

これからの季節にぴったりのUVカットクリームを作りました。
ハンドクリームとして、そしてお化粧下地としても使えます。
すべてが自然の中にある成分で構成されているので、とっても安心に使えます。

まず、UVAやUVBをさえぎる効果のある二酸化チタンにホホバオイルを加えるところから、始まります。
マンゴバター材料を配られた時点では油分を含んだ白い粉末?のようですが、練り上げて、クリーム状になるころには、やはりマンゴー色になってくるのが不思議です。

        
               混ぜます!

     
       材料は、湯煎などであたためながら、混ぜていきます。


     
       乳化ワックスは、最初は透明だったのに、混ぜるうちに、白い色に・・。

クリーム状になったら、自分で気に入った精油を加えます。これを選ぶのが大変!

      
        左から、ゼラニウム、フランキンセンス、ネロリ

ネロリ・・・・ホルモンバランスを整え、皮膚の細胞を活性化し肌の弾力性を改善する効果
フランキンセンス・・・引き締め効果が期待できるため、しわ、たるみの予防や軽減にオススメ
ゼラニウム・・・皮脂の分泌のバランスを整え、血液の循環をよくします

香りの違いもありますが、効能も違うので、たったの1滴しか加えないのに、みな、選ぶのが慎重に・・・。(笑)
全部の効果が欲しいなああと思いつつ、1つに絞りました。
ブレンドすると、香りが変わってしまうので、組み合わせるとしても2つまでだそうです。

       
             ケースに入れて出来上がり!

これで3か月ほどもつそうなのです。クリームはちょっとマンゴー色です。

またセラピストでもある高橋佳奈先生に、一人ずつにプチハンドマッサージをしていただいたり、ケーキなどでTea Timeを楽しんで頂いたり・・・。

とても楽しいレッスンでした♪

来週26日(火)14時からのレッスンも、24日(日)まで受付中です!








UVミネラルファンデーション作り

今週のシェ・ミキは、アロマコスメレッスンが続いています。

まずは、UVミネラルファンデーション編です!

UVミネラルファンデーションは、 天然の鉱物(ミネラル)で作られた、お肌にやさしいファンデーションです。
夜、メイク落としを忘れてそのまま寝てしまってもOK!というこのファンデーション、実はとっても手軽に楽しく、自分で作ることができるのです。
普段から、ご自分で作ったミネラルファンデーションを使っていらっしゃる、満田恵先生に教えて頂きました。

    
   レッスン風景。左のお二人は、お母様とそのお嬢様。(本当に素敵なご家族なんです♪)

お肌に良い材料(ミネラル)を、ひたすら乳鉢で混ぜ合わせていく・・。
本当にスイーツを作るように、楽しくレッスンが進んでいきました。

    
            丁寧に、ごろごろ、ごろごろ・・・・。

そして、紫・黄・茶・赤・黒などの色を、自分のお肌の色に合わせて加えていき、自分色のファンデーションに仕上げていくのです。


       

色白にしたり、肌色を濃くしたり、ピンク系にしたり、先生のアドバイスをお聞きしながら、
色を調整していきます。
最後にシルクパウダーを加え、ちょっとキラキラにすることもできるのです。

    
         ケースに移し替えて、出来上がり♪

出来上がったファンデの色は、各々違っていて、そんな風にできあがるのも、自分だけのファンデーション、手作りならではの醍醐味なのですね♪




Aroma Cosme Week!!

GW直前は、Chez Miki(シェ・ミキ)では、アロマコスメレッスンWeekです。
気になる紫外線対策をしながら、肌にやさしい素材を組み合わせて、手作りコスメを作るレッスンです。
化粧下地としても使えるUVクリーム、そして今話題のUVミネラルファンデーションをご紹介いたします。



一度正しい作り方を覚えてしまえば、季節ごとに下地クリームやファンデーションを買い替えていくこともなくなるかも?この機会に、是非TRYしてみませんか?
 


**UVミネラルファンデーション**



天然鉱物(ミネラル)で作られたファンデーションです。
刺激となるようなものを使わず、肌に負担がかかりません。
お化粧落としの時に、この肌負担のなさが実感できますよ〜。
通年使えるこのミネラルファンデーション!
長年、ご自分でこのミネラルファンデーションを作って愛用されている満田 恵先生が、季節に合わせてのアレンジもご紹介くださいま〜す。



**マンゴバターのUVカットクリーム**



お肌に良いミネラルファンデーションも、ケミカルな化粧下地と組み合わせてしまうのは、もったいない・・。
そこで、高橋 佳奈先生には、やっぱり肌にやさしいUVカットクリームをご紹介して頂きます。
マンゴバターや天然素材を使い、お好みの精油を加えてオリジナルのクリームを作りましょう。
佳奈先生ブレンドのハーブティを頂きながら、そしてお一人ずつプチハンドトリートメントもご体験頂けるレッスンです。


一度手作りコスメを試してみたいと思われていた方、ミネラルファンデーションにご興味のある方、
是非ぜひ、ご参加くださいね。





1

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM