手作りマーブル石鹸♪

必要な水分、皮脂を落としすぎず、天然の素材を使い、手に優しい石鹸・・・。
先週Chez Mikiのアラカルト講座で、このハンドメイド石鹸のレッスンを行いました。

手作り石鹸、秘かな?ブームのようで、お家で使われている方、ご自分で作られる方、増えてきているようですね〜。

     
ホットプレートを使い、テーブルの上で石鹸を作っていく、楽しいレッスンです。

     
        オリーブオイルなどのオイル類を投入

     
        苛性ソーダの温度管理は、とっても大切

     
          きちんと計量することも大切


     
       そして、ピンクのクレイで着色していきま〜す

そして、牛乳パックに流し込みます。
流し込み方で、マーブルの形状が違ってくるのです!

     
         いい感じのグラデーションになりました〜

この日はこのままお持ち帰り頂き、4週間風通しの良いところで、じっくり乾燥&熟成させます。
この間ずっと、お家の中は、アロマ精油の香りで満たされて、とっても癒されるひと時なのですよ〜。

牛乳パックから取り出した後、どんなマーブルになっているのでしょうか??
楽しみで〜す。


Chez Mikiでは、3名さま以上でお申し込み頂きました場合、講師の方、参加者の方々のご希望をお聞きしながら、日程を調整させていただき、アラカルト講座として開講いたします。

お申し込みの際、ご希望のレッスンメニューなどをお知らせくださいね。
okeiko-info@chez-miki.com










ソイキャンドル レッスンレポート♪

先日ブログでもご紹介したソイキャンドルのレッスンを行いました。

実はこのレッスン、何と、満田先生のハンドメイドアロマソープ講座に出てくださった生徒さんからのリクエストで実現したレッスンなのでした!

とてもシンプルな手順なのに、みんなで作るととっても楽しい、ハンドメイドキャンドルレッスンでした!

     
       ソイ(大豆)ワックスです!やっぱり白い色してます!

     
       ソイワックスの上に、みつろう(黄色)を加えます。

     
           そして、湯煎で溶かします。

ソイワックスもみつろうも、46度〜63度と融点が低いので、すぐきれいに溶けてくれます。
ワックスが溶けたあとは、着色&着香♪
これがまた、迷うし、楽しい♪ けれど、なかなか真剣に選びます!

     
        お好みの精油を2〜3種類組み合わせます!

     
        精油・液体染料を加えていきます。

     
       型に流し込んだり、型抜きしたり。

作業していると、ワックスはすぐに固まり始めてしまいますが、また湯煎にかけて、溶かして・・。
と、楽しい工作をしている感じです。

そして完成したのが、

     
    色とりどり、形もいろいろ、香りもいろいろの、ソイキャンドルたち♪

美味しそうなスイーツ風の出来上がりに、思わず、お気に入りのシルバートレイを出してきて、並べてしまいましたっ!

レッスンの後のTea Timeは、ちょっとハロウィン仕様に・・・。

     
    バナナ・黒蜜寒天 with  オレンジチョコ&クッキー♪

すっかり秋模様になり、こんな黒砂糖のお味も、いいかしら?と作ってみました!


環境にも優しいソイキャンドル。
とても楽しいひと時でした!






ソイキャンドル

 ソイキャンドルをご存知ですか?

     

キャンドルは、パラフィンワックス(石油)で作られた製品が主流となっているようですが、これらのキャンドルは、ソイ(大豆油)から出来たキャンドルたちです!

材料に植物性ワックスを使うため、すすや煙が出にくく、燃えるほどに空気中の不純物を減退させるとも言われている、環境に優しいキャンドルです。
パラフィンキャンドルよりも、素材にこだわった分、お値段は高くなりますが、低温でゆっくり燃えるため、結局40%ほど長く燃えるのだそうですよ!


シェ・ミキでも10月5日にソイキャンドルのレッスンを行います。
レッスンでは、3種類の形のソイキャンドルを作ります。

     
         まず、缶に入ったタイプ。

     

そして、うすーいポテトチップのようなキャンドルが、きれいに積み重なったタイプ
こちら、とってもお気に入りです♪


     

そして、3つ目は、2層になったドーム状のソイキャンドルです。
手前のものは、グリーン+黄色のパターン。
奥のものは、リンゴのような赤+ピンクの組み合わせとなっています。


     
     2層のドーム状ソイキャンドルにカービングをほどこしたもの。

普通のパラフィンキャンドルでは、硬すぎて、表面を溶かしながらナイフで彫り出すという作業になるので、大変なのだそうです。
この点、ソイキャンドルは柔らかいので、カービングもできるキャンドルとなります。

灯してみると、やはり真中から溶けていくので、それも考慮したデザインが良いのですね〜。
姉がいろいろ研究中です!

こんな素敵で、環境にも優しいエコなソイキャンドルを作ってみませんか?




Chez Miki のWebサイトでもご案内しています。
こちらから。

ご興味のある方は、是非ご連絡お待ちしていますね!
okeiko-info@chez-miki.com






ピンクのマーブル石鹸

9月のアロマソープレッスンでは、ピンク色のマーブル石鹸を作ります。

シェ・ミキの洗面所のハンドメイド石鹸をお使いになられた方は、手作り石鹸の洗い上がりの 「しっとり感」 と 「質の良さ」 をを体感されたことと思います♪

石鹸作りレッスンでは、お教室でタネの仕込みを行い、お家に持ち帰って頂いた後、1か月熟成させていただきます。
実は、この熟成期間は、おうちの中はいい香りに包まれ、芳香浴状態になります!

手にやさしい素材で出来たハンドメイド石鹸のしっとり感を楽しんで頂くだけでなく、カービングをなさる方は、カービング素材としても魅力的な石鹸になります。
何より、自分で色を作れるからです♪

     

こちらは、マーブル石鹸をカービングしたもので、お花のモチーフ部分にも石鹸自体のグラデーションがでて、何だか素敵ですよね♪




講師は、満田恵先生(AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・アロマセラピスト)。

ご興味のあるかたは、メールにてokeiko-info@chez-miki.comまでお問い合わせくださいね




アンチエイジング効果のある紫根せっけん♪

「紫根(しこん)」をご存知ですか?

ムラサキという植物の根っこだそうです。
抗炎症作用や殺菌作用の効能があり、漢方の材料として使われていたそうですが、
「魔女たちの22時」で、その美肌効果が紹介されたことから、注目の素材なんです。

しみ・くすみの改善や、しわ・たるみの改善などの美肌効果、まさにアンチエイジング効果で、人気が急上昇しているのだそうです。
このありがた〜い「紫根(しこん)エキス」を配合させた、手作りアロマソープレッスンが、急きょ企画されました♪

      
        深〜い紫色です。この紫に秘密があるのですね!

講師は、満田恵先生(AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・アロマセラピスト)
レッスンは、6月4日(土) 13時半〜となります。




詳しくは、シェ・ミキサイトHPをご覧くださいね。
こちらから。


ご興味のあるかたは、メールにてokeiko-info@chez-miki.comまでお問い合わせくださいね











1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM