SAWAMURA(旧軽井沢)♪

今年のシルバーウィーク連休はお天気に恵まれましたね太陽太陽太陽太陽太陽
軽井沢もとても混んでおりました。車車車
プリンス通りの劇的な渋滞をみてびっくり、いつものルプティニ3さん朝食をあきらめ、この夏に旧軽井沢にオープンしたSAWAMURAへ。
     
     
  オープンエアスペースと店内スペースどちらも選べま〜す♪

ハルニレテラスに続き、軽井沢では2店舗目。
広々ととっても気持ち良い〜。スマイル

今回は、モーニングセットをオーダーしましたが、店内のベーカリースペースでさらにパンを買って頂くことにしました。
それでは、焼きたてベーカリーコーナーへ出発うさぎうさぎ

   
   焼きたて。もうすぐ、ショーケースに並ぶのですねポイント

   
      目移りしてしまい、選べましぇん。天使

   
      熱々ピザスマイル


   
     わっ。このパンにしちゃおうかしらDocomo108

   
          S字フックだびっくり

テーブルに戻るころのタイミングで、コーヒーがサーブされてきましたコーヒー

   
    朝食前の前菜Docomo108たくさん買いたかったのです我慢我慢食事
   みんなでシェアです。クリームチーズノアやっぱり買っちゃいました。

カリッとサクサク。どちらも、濃厚。美味し〜い。うさぎうさぎ
今度は、もっちりメニューにも挑戦したいな〜矢印上

   
   フレンチトーストセット。スープのサラダ&飲み物付き鐘


   
    とにかく絶品だったサーモントマト鐘 ぷっりっぷり矢



   
     見上げるとちょっと紅葉しているDocomo108

広尾などでもいただけますが、軽井沢らしい こんな青空モーニングもとっても素敵でした〜木




ハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)



姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講単発レッスンを企画を行っております。

 okeiko-info@chez-miki.com
最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)

ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 







    


     

東間(軽井沢)♪

今年初の軽井沢♪
「こんにちは〜スマイル」を言いに、色々行ってまいりました〜びっくり

今回は日帰りでしたので、いろいろなお気に入りスポットを、駆け足で?回る忙しいパターンでしたが・・。車
最近は、昼ではなく、軽井沢からの帰り際に立ち寄るようになった「東間」さん♪
72ゴルフゴルフに近い、43号線沿いのお店です。

     
        お品書き帳で〜す。勉強

レッスンにいらしていただいているOさまたちグループのお勧めのお店。ポイント
以前からのお気に入りのお店(懐石)が閉店したと思っていたら、お蕎麦屋さんとして、ちょっと移転して再オープンしていたんですよ〜。とのこと。拍手

そのお店、ル・プティニ 3 コーヒーさんの駐車場から出すときに、そういえば看板は見てました。びっくり


     
         こんな中庭に面したテーブル席あり

     
           テラス席あり葉っぱ

日が長くなっているので、夜営業時間帯でも開店直後6時はまだまだ明る〜いハート

お蕎麦の前には、おすすめの一品料理たち。
どれも美味しそうで、絞るのが大変。うさぎうさぎうさぎ


     
          キャベツの浅漬けきゃべつ


     
      ごぼうのから揚げポイント

たっぷりもりもり。カラッと揚がったごぼうのから揚げは、欠かせません。矢印上


     
         自家製さつま揚げ赤

     
        新たまねぎの天ぷら(季節の天ぷら)玉ねぎ

新玉ねぎの甘みがジュワーっと。お塩でいただきます。おいし〜い矢印上

     
         信州豚の黒酢煮込みぶたぶたぶた

ジュワーっとした豚の角煮?酸味が絶妙。本当においし〜いニコッ


まだ焼き味噌など頼んでいたものがあったのですが、お腹がすいていて、お写真とるの忘れてました。
美味しかったです。鐘


締めは、おそばで・・

     
        納豆おろしそば蕎麦

     
        鴨汁つけそば鴨

一品づつのお料理がとても美味しく、厳選メニューばかり。鐘
ゆっくり時間があるときに、やっぱり蕎麦懐石コースや、鍋(冬)コースなど、是非挑戦してみたいです〜。矢印上

  メモお店情報メモ

 東間(とうま)
 北作郡軽井沢町大字発地1398-58
 0267-44-6566 (火曜定休)



ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハート
 
お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)

姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講単発レッスンを企画を行っております。

 okeiko-info@chez-miki.com
最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)


ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 



 

キャラン(軽井沢)のランチコース♪

前回モーニングをいただいたキャランさんで、今回はランチコースを頂きました♪

     
       じゃがいもと干しシイタケのスープスマイル

隠し味の干しシイタケがほんのりと、ふわりと・・・絶品です。食事

     
        自家製 酵母パンポイント

     
       前菜の盛り合わせ。右奥は半割大根ではなく、山芋ですよ〜赤

     
      ズッキーニのオイルパスタ。もう最高に美味しいです・・・涙


     
       ボンゴレも、じゅわーっと美味しい。矢印上

     
         たまごと野菜の焼きシチュー鐘

お野菜、ソーセージに加え、トロトロの「豚の角煮」がシチューに入って、美味しさアップです〜矢印上

デザートのプリンは、「冷たい」のと「温かい」のを聞かれます。
「温かいプリン」を選びました〜。うさぎうさぎ

     
    キャラメルでなく、エスプレッソコーヒーのシロップですよん。コーヒー

 
森の中のカフェレストランで、すっかり至福のひと時でした。葉っぱ鳥




 
ハートハートハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハート
 
お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)

姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講、7月から単発レッスンを企画いたします。

最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)


 okeiko-info@chez-miki.com
(8月7日〜8月24日)は夏休みとさせていただきますので、この間の折り返し返信は8月25日以降となります。
ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

 



 

軽井沢モーニング♪

軽井沢の朝食
私たちの楽しみの一つ

今回は、御代田の「キャラン」さんに行ってきました。

     
         自家製酵母パンと魅惑の「焼きシチュー」のお店です。

軽井沢は朝夕が寒いので、ポカポカしたくて、楽しみにしていました。

     
         森の中の素敵なカフェです。


まずは、サンドイッチモーニングセット。

     
           温かいスープ、サンドイッチ2週、サラダ添え。

パンは、自家製酵母パンです。温かく、とっても美味しい


     
         焼きシチューモーニング

ぐつぐつとチーズが動きながら・・運ばれてきます。
熱くって、少しづつ頂きます。美味しい

朝から贅沢な朝食です。


     
              珈琲タイム。

ゆっくりとした、森の中の朝食でした。

ランチコースもあるみたいです。是非、また訪れたいです。








紅葉の離山房(軽井沢)♪

軽井沢を訪れると必ず訪れる場所・・・離山房(りざんぼう)です

新緑の離山房も、夏の離山房もいつでも素敵で、たくさんお写真をとっていたのですが、丁寧にご紹介したい・・など思っていたため、ついついブログアップしそびれていました。

秋の離山房のお写真をご紹介しま〜す。


     
             燃えるような赤です。

        
     
     
          青空の下、美しい紅葉です。

     

義兄は、離山房とはオープンした1977年から35年間のお付き合いです。
夏のテニスなどで訪れていた、憩いの場所だったとのこと。

私たちも、いつの間にか離山房歴が長くなりました

     
             ジョンレノン一家が過ごした頃のままのたたずまい          


ここ離山房は、かつてジョンレノン&オノヨーコ夫婦が日本の夏を過ごされて、通われていた場所です。

駐車場が空いていることが少ない。逆にいえば、空いているときが入り時というくらい、観光客にも人気のスポットですが、やはり、古くから軽井沢に馴染んでいた、50代以上のお客様がとっても多いんです。

お店に行くと、顔見知り同士ではなかったけれど、皆が自然とその頃の話になっていくのも、楽しみ。
同じ思い出を共有しているのです。
今回は、ジョンレノンを駅まで、ホテルまで迎えに行かれた方・・と自然とお話させていただきました。


     
        ジョンレノン家族(幼いショーン君!)の家族写真


        

ジョンレノンが、小さなショーン君を庭で遊ばせながら、珈琲を飲み、静かな日本の休日を過ごした東屋。
「明日また」と挨拶し、その時、東屋にライターを忘れて帰られたとのこと。

その明日には、急用でニューヨークに戻ることになり、返しそびれてしまったライター、次の夏にお返しするつもりが、1980年の突然の訃報にてお返しできなくなってしまった・・・。

その後1987年にまたお店を訪れたヨーコさんに、遺品となってしまったライターをお返しされた・・そうです。

オーナーの槇野さんに、色々なエピソードをお聞きしながら、珈琲を頂きます。
本当に、元気でお話好きの、素敵なおばあちゃまです。


     

次は、新緑の季節にいらしてください。
と槇野さんとお別れしました。また会いにうかがいま〜す。


離山房
  長野県北佐久郡軽井沢町長倉820-96
  0267-46-0184






紅葉の軽井沢♪

11月2日〜4日の3連休に、軽井沢に行ってまいりました。
展示会のご報告ブログをちょっと中断して、軽井沢の紅葉のお写真をアップいたしま〜す。

     

軽井沢は、今まさに紅葉しています。
時期を合わせるのも難しく、紅葉が終わってしまわないかドキドキしていましたが、今年は例年より少し遅れての紅葉とのこと。
間に合いました(今まで、タイミングがあったことがありませんでした〜)


     

お天気も、2日目の夕方から3日目の朝にかけて雨が降っただけで、美しい紅葉が満喫できました。

    
    万平ホテルから、見晴らし台までのシャトルバスにも乗ってみました


     
          山々が美しく紅葉しています。(見晴らし台より) 
 
ですが、何も見晴らし台にいかなくても、軽井沢はどこもかしこも、美しい紅葉中。
山々も、林道も、小路も、別荘地のお庭も、民家のお庭も・・・どこもかしこも美しい黄色と赤のグラデーションなのです。

東京都心では黄色のイチョウばかりが目についてしまいますが、ここ軽井沢は、どのお宅にも見事な赤い紅葉が配置されていて・・・
町ぐるみでのきちんとその秋の景観を維持している・・・そんな心意気を感じました。

     
             普通の小路も美しく・・・


     
           自然のグラデーションを感じます

     
          どんぐりやら、葉っぱのフレディたち・・・



     
        ブレストンコートでは、紅葉ライトアップされてます。

     
          幻想的・・・。
     

     
               ワインとチーズ。秋の夜長に・・・。


素敵な紅葉を楽しむことができました








Jazz Night in 軽井沢大賀ホール♪

軽井沢 矢ケ崎公園にある大賀ホール

公益財団法人軽井沢大賀ホール(KARUIZAWA OHGA HALL FOUNDATION) ―音楽を愛する全ての人々へ― 2005年大賀典雄氏より寄贈された音楽ホールです。

矢ケ崎公園を通り過ぎるたびに、この美しい大賀ホールに吸い込まれていく人々は、家族や友人・お仲間同士でいらしていると思いますが、とても華やかで、お洒落で・・・・秘かな憧れでした。

先日、ようやく念願かないました

今シーズンは軽井沢にちょこちょこ行っておりますので、前回滞在時に、気になるイベントチケットを入手して、軽井沢プランにいれておいたので〜す。

     
               浅間山・矢ケ崎池・大賀ホール・・・とっても美しいロケーション。

こんな美しい自然の中にたたずむ場所で、さまざまな音楽やイベントが行われているのです

        
             わー。ついにやってきた。


     
          今日は、おじさまたちが多い               

内装、外装とも壁面には全て地元長野県産の落葉松材を使用しているそうです。

     
          矢ケ崎公園ビューのロビー。池が広がります。

ワイングラスを片手に・・・が、とってもよく似合います。



     
            いろいろなイベントがありま〜す。


         
             今回は、こちらのJAZZオーケストラへ


     
           明るい日差しが降り注ぐ、美しいホールです。

照明は、石井幹子デザイン事務所のもの。
天井中央部は、トップライトになっていて、日中は高原の光がそそぎこむようになっていて、軽井沢ならではの開放感が感じられます。


JAZZ オーケストラは、皆が知っている楽しい曲ばかり。
 コンサートは2部構成。撮影禁止のはずなので、静かに第一部を楽しんでいたら、司会のボナ植木さんが、休憩前に「皆さん、ご遠慮なさらずに、どんどん写真撮ってください」とのこと。


そうだったんだ〜。では、では・・。
 
     
        テナーサックスのハルさんトランペットの佐々木史郎さん

ボナ植木さんは、コメディアンマジシャンです。
ところどころに、マジックショーあり。

    
      腹話術のくまちゃんに手品をさせているところなんです。

大賀ホール初デビューの私たちにとり、笑いあり、とっても楽しいイベントでした。

ホールは一体感があり、舞台までの距離が近いです。
東京では、S席でも豆粒コンサートであることを考えると、出演者がすぐそこに感じられるこの大賀ホール素晴らしいです。

自然に包まれた環境で聞く音楽・・・。とっても贅沢です〜。
とっても楽しいひと時でした。
次回は、クラシックかしら〜







軽井沢 あちらこちら♪

軽井沢
自然に包まれた感じが大好きです。


     
             暑そうなひまわり。

     
           力強く咲くお花


     
     ぶ〜ん、ぶ〜んみつばちって、本当にかわいいです。


     
              お洒落No.1. 

スイーツ博のテラスのティータイムで遭遇した、カミキリムシ。
こんなに美しいんですか? ファッションショーみたいです〜。
普段、虫大嫌いなのに、この子はこわくないヨ。素敵〜。

白糸の滝で、涼しく、マイナスイオンをたっぷり浴びてまいりました〜。
川から落ちてくる滝ではなく、地層の隙間から染み出る幾筋もの白糸のような清水が流れ落ちてくる
不思議な滝です。

    
     
           白糸のように流れ出る、穏やかさ

このお写真、デジカメのオートで撮影したものなので、流れ出る滝が一瞬止まったように見えます

少しシャッタースピードを遅くして、撮影してみました。

     
  水が柔らかくなった流れ続ける「動き感」、少し伝わってくれると嬉しいけれど

あふれる自然の力に、人の「心」と「手」が加わり、さらに美しく保たれている・・・。
軽井沢全体で、もてなされた気分になれるんです。
    
     
            お手入れされた花壇

     

     
             どこまでも山が続くゴルフ場


昼間はスイーツ博を開催していたブレストンコートでは、夜には「サマーキャンドルナイト」へ早変わり。

日が暮れると、敷地内の小路という小路に、何千個?ものランタンが置かれ、美しく幻想的な空間に・・・。

     
          キャンドルの灯し火が揺れ動いています。


     
      1人づつ、ランタンを持ち、敷地内を散策することができます。


     
          教会まで歩きました


     
        ろうそくで火をともしながら、お願いことができます


訪れるたびに、いろいろな元気を頂けます

今年の軽井沢は、例年よりも暑く、地元の人も「よそに避暑に出かけたい」と思われているそうですが、笑、夜はヒンヤリ、冷房なし、東京よりず〜っと涼しいですよ




        


軽井沢スイーツ博 (ホテルブレストンコート)♪

今年で8回目となった軽井沢スイーツ博

     

ホテルブレストンコートの中庭、テラス、館内が、かわいらしいスイーツで飾られ、夢の世界へ・・。

     
            大きなマカロンタワー


     
            フラワーパレット 
           
敷地のあちらこちらに、かわいらしいスイーツモチーフが登場。
中庭あずまやでも、スイーツやドリンクを頂くことができます。

     
           大きなマカロンツリー


     
     「学ぶ・つくる・食べる」ことを通してマカロン体験をするマカロンラボ

      
         こんなレシピで、ミニマカロンツリー体験ができま〜す。

     
              チャレンジ中

     
                かわいらしいマカロン作品たち


     
   テラス席でドリンクとマカロンの試食もできま〜す。(引き換えチケット必要)

暑いので、やっぱりマカロンアイス系は欠かせませんね〜。美味

           
         色とりどりのかわいらしい世界です〜。


  
       魅惑のスイーツショップ 

    

まだ朝なのに・・・。
50種類の色鮮やかなスイーツの魅力に負けて、イートインコーナーへ

迷う迷う・・・
選んだのはこれらです。
   

見た目も美しく、どれも美味しかったのですが、枝豆のモンブランが、とってもお気に入りに


      
            ブルーベリーのタルト

パティシエさんが手摘みして、こだわりぬいたお勧めタルトですって。

      

森の中で頂くスイーツたち。
とっても楽しいイベントでした

今年は「Art Collection」コーナーの抽選にはずれてしまいましたが、来年は当選したいなあ〜。
なんて思いながら、会場を後にしました。







押立茶房 in 軽井沢

軽井沢72ゴルフのすぐ近くにある 「押立茶房」 。
朝5時から営業してくれているカフェなので、ゴルフのプレーの前の朝食にも立ち寄れるんですよ


     


   
       木造の建物。 昔ながらの味わいのある喫茶店

この日は、建物の反対側の桟敷席エリアからはみ出した、揺れる尻尾を発見

お店の中で、風情を感じながらお茶をするのも楽しいですが、この尻尾の主のお顔を見たくて・・。

     
            テラス席に直行。 

この日の尻尾の主は、やっぱりレトリバーでした

ワンちゃん連れの方たちが、ゆっくりと朝のカフェタイムを楽しまれていきます。
飼い主さんのそばでゆっくりくつろぐワンちゃん、緑の中で戯れるワンちゃんなどを見ることができ、しばし癒されます

     
       朝食メニュー。サラダ+パン+コーヒー 美味しいです

厚切りのパン。ふっわふわ
ホットケーキセットもあります。

地元の方や別荘族ともにゆっくり時を経てきた昔ながらのこちらの茶房。
とっても落ち着く空間です。

こちらで頂く珈琲も本当に美味しい・・。
朝食を頂いたあとにも、オーナーのおじさまが、また珈琲ポットをもってまわってきてくださいます。
おかわり珈琲嬉しいです

こちらでは、ちょっとタイムスリップしたような、懐かしい気持ちになれますよ〜。


******* 押 立 茶 房 ************

    長野県北佐久群軽井沢町南軽井沢1
        0267-48-1160
        定休日:水曜日

****************************









calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM