カービング作品展のご案内(6月11日〜13日)♪

6月11日(木)〜13日(土)の3日間、『カービングスタジオS』の教室作品展に、出品いたします。

会場には、「カービングスタジオS」 で学ぶ皆さんの作品たち、ソープ(石鹸)カービング、フルーツカービングが、ずらりと並びます。
1点づつが、丁寧な技術の積み重ねでできたカービング作品ですが、それぞれのテーマで素敵にディスプレイされています。
鐘
え?これがカービングなの?という世界が、広がる作品展です。びっくり

前回作品展の記事はこちら
ただいま、搬入に向けて最終段階に入りました〜。
走る

     

    

    日 時 :6月11日(木) 13:00〜19:00
         6月12日(金) 11:00〜19:00
         6月 13 日(土)  11:00〜16:00

    場 所 :新宿区大京町12−9
        「Artcomplex Center of Tokyo ACT5」
         丸ノ内線「四谷三丁目駅」徒歩7分、総武線「信濃町駅」徒歩7分

   入場料無料



近くにおこしの時には、是非お立ち寄りください。ニコッ


ハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

 お稽古サロン シェ・ミキで開催予定のイベント情報。 勉強

下記レッスンを行っております。
リクエスト受付中のもの、募集中のもの、お申込みフォームにそってお申込みくださいね。スマイル

茶箱トーキング → 7月1日(水)10時半〜 受付中
フルーツアート → 7月4日(土)&18日(土)、7月6日(月)&24日(金)受付中
アロマオーナメントレッスン → 6月25日(木)10時〜12時半 受付中
バックルボックスレッスン(植田裕子先生) → 第一弾 受付終了につき、第2弾9月 リクエスト受付中
◆シンデレラトート、手帳カバー、袱紗、ポンパドールタッセル9月、バレリーナタッセル9月(植田裕子先生)→ リクエスト受付中
◆お道具箱レッスン → 近日ご案内予定(7月13日〜15日)
サンゴスタイルレッスン → ご案内予定(7月〜8月)
インテリア茶箱レッスン → 随時ご案内
フレンチデコディプロマコース → 第2土&第2水で、2015年7月より、第3期開講いたしますびっくり

(リクエストレッスン)レッスン日程が決まりました場合、エントリーリストに受付させていただいた方から、WEB一般募集前に、順次優先的にご案内させていただきます。

鐘リストエントリー方法のご案内鐘

下記項目をお知らせくださいね。
 okeiko-info@chez-miki.com

,名前(フルネーム)、フリガナ
⇒絞愴峭
ご住所
づ渡暖峭罅雰搬咾覆鼻当日急に連絡が必要になった場合のため)
ゥ瓠璽襯▲疋譽后壁畸覆使いになっているアドレス)

リクエストレッスン名(シンデレラトート、ポンパドール、バレリーナタッセル、フルーツアートなど)必ずご記入ください
ご希望曜日(月〜金、または 土日をお選びください)

ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

皆様からのご連絡をおまちしておりま〜すメール
 
お稽古サロン Chez Miki(シェ・ミキ)



姉妹で運営する女性専用のお稽古サロンです。
神山サロン&茶箱サロンの2か所でレッスンを行っております。
カービング、ポーセリンペインティング、フルーツアート、インテリア茶箱のほか、単発カルトナージュやタッセルレッスンを行っております。2014年4月からは
フレンチデコ/ディプロマコース開講単発レッスンを企画を行っております。

 okeiko-info@chez-miki.com
最寄駅:渋谷駅 or 代々木公園(千代田線)


ハートハートハートハートハートハートハートうさぎハートハートうさぎハートハートハートうさぎハートハートハートハートうさぎハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート 






 

深紅のエチュード(by Carving 作品展)♪

 

 


3
年半ぶりに開催された カービング スタジオ Sの教室作品展に出品し、本日、無事閉会しました

 

今回は『深紅のエチュード』というタイトルで、異素材を組み合わせたXmasのテーブルをコーディネイトしてみました

 

深紅のエチュードって・・・・

そうです

ちょうど、タイトル締め切りの日間際に、松田聖子の特集をテレビでやっていたので、『ピンクのモーツァルト♪』と『野ばらのエチュード?』からつけたタイトルです。

 


     


私は作品展に出品するときは、いつも色から決めるのです。

今回は元気になりたくて、どうしても赤いテーブルにしたかったので、ボルシチなどに使われるお野菜のビーツをふんだんに使用して、それに合う真っ赤なスパンコール入りのオーガンジーの布を用意しました

ビーツのゴツゴツ感を引き出せるよう、赤のオーガンジーの下に焦げ茶の布と、おなじく焦げ茶のオーガンジーを組み合わせて、重厚感を出しました。

7月の絵付けの展示会(SCAN TIPS展でお花のコーディネイトをしてくださった関口布樹子さん(PAPHIO)さんに,今回もまたグリーンの置き型リースを作っていただき、ビーツの切り出しのバラを飾りました


    
   カービング&フルーツアート&お花のコラボでクリスマスリース


フルーツアートの手法で蕪のちょうちょを作り、触覚にパイナップルの葉っぱをあしらいました

 
     
          ビーツでバラのアレンジ


      

            ハネジューメロン



     
    この数年マイブームのHARNN(タイのエステブランド)の石鹸を使って

     

         横長のお米型シルエット


      


     

      煙の出にくい、環境にも優しいソイキャンドルを
      黒いキャンドルホルダーに入れて


 

     
      クラウン(王冠)の中に半透明の石鹸で作った小花たち

 


カービング展示会 ご案内ハガキ
好評につき、連日すぐになくなってしまいましたので、ごらんください


  


     
       最近のChez Mikiでは、モーツアルトベアが大活躍
 

 

今回はタイの伝統文化とはいえ、ドンドン進化していっているカービングを目の当たりにして、とてもよい刺激を受けました。

 

準備に追われて大変だった分、感動もひとしおです。

ご来場くださりました方々、この場をかりまして、ありがとうございました。

 







 


カービング 作品展のご案内♪

11月29日(木)〜12月1日(土)の3日間、『カービングスタジオS』の教室作品展に、出品予定です。

今回はフルーツや野菜の他に石鹸や手作りキャンドルのカービングも組み合わせて、クリスマスのおもてなしのテーブルに仕上げたいと思っています。

まだまだ準備中ですが、出品にむけて只今奮闘中です

ナイフ一本で作り出していく、タイの伝統工芸であるカービングの世界をのぞきにいらっしゃいませんか。






        
 

   日 時 :11月29日(木) 13:00〜19:00
         11月30日(金) 11:00〜19:00
         12月 1 日(土)  11:00〜16:00

   場 所 :新宿区大京町12−9
         「Artcomplex Center of Tokyo ACT5」
         丸ノ内線「四谷三丁目駅」徒歩7分、総武線「信濃町駅」徒歩7分

   入場料無料


会期中、会場近辺になるべく控えているつもりてのすので、よろしかったら、是非お声掛けくださいね









チョコレート石けんで作るハートギフト

以前の記事で、PASONA倶楽部での単発カービングレッスンを行うことをご案内いたしていましたが、もちろんChez Mikiでも、このレッスンいたします

PASONAに登録されていない方も、カービングが全く初めての方も大歓迎です。
Chez Mikiレッスンでは、お1人様から、土曜日&平日夜間でも可能なかぎり日程調整いたしますので、お気軽に(体験)レッスンしていただけます。

             


今年は初心者の方でも可愛く作ることができ、バレンタインのプレゼントにもぴったりのハートのモチーフを作ります

パッケージや中身、香りも本物そっくりのチョコレート石けんを使用し、真ん中のハートの部分にはお好みでキラキラと光るビーズをお好みのお色で敷き詰めます。
まわりにエレガントな模様を作ることで、一層美味しそうなチョコレート石けんのカービングの出来上がりです!

また石けん本体もとってもしっとりしているので、使い心地もよく、チョコレートの香りに癒されながら、作った後でもずっと楽しんで頂けます!

かわいくラッピングし、ダブルループのおリボンをあしらった赤い袋に入れたら、誰にもプレゼントしたくなくなってしまうほど、かわいいハートギフトの完成です。


         
          私は、こんな風に詰め合わせてみました〜

詳しくは、Chez MikiのHP カービングのシーズンレッスンをご覧くださいね。
こちらから。

ご連絡お待ちしておりま〜す
okeiko-info@chez-miki.com








チョコレート石鹸で作るハートギフト♪

PASONA倶楽部でカービングの単発レッスンを行います!

タイトルは「チョコレート石鹸で作るハートギフト」!

     
           <作品サイズ(W)6cm×(D)7cm×(H)3cm>

レッスン日は2012年2月4日(土)。
バレンタインを意識したテーマにしてみました。

パッケージや中身、香りも本物そっくりのチョコレート石けんを使用し、真ん中のハートの部分にはお好みでキラキラと光るビーズをお好みのお色で敷き詰めます。
まわりにエレガントな模様を作ることで、一層美味しそうなチョコレート石けんのカービングの出来上がりです!
また石けん本体もとってもしっとりとしているので、使い心地もよく、チョコレートの香りに癒されながら、作った後でもずっと楽しんで頂けます!
最後はリボンなどをあしらってラッピングし、ご友人やご家族のプレゼントにされてはいかがでしょうか。

以前にもPASONAさんからご依頼いただき、このような講座をさせていただいたことがありました。
PASONA倶楽部は、PASONAでお仕事をされている人のための福利厚生の一端として、会員価格にて開講されている講座なのです!

PASONA倶楽部のサイトに詳しい内容を載せています!
こちらから。


PASONAでお仕事されている方しか、ご受講していただけないのですが、もしPASONA登録されている方、いらっしゃいましたら、是非こちらでもお目にかかりましょう!





クリスマス シーズン講座のお知らせ♪

あっという間に11月も半ば・・・。
そろそろクリスマスを迎える、楽しい季節がやってきましたね。

カービングでも、クリスマス用のシーズン講座を企画してみました。
今年のクリスマスはリースをモチーフにしました!

     
          ❤イチゴミルク(ピンク)色の石鹸❤

     
          ❤抹茶ミルク(緑色)の石鹸❤


基本のダリアを応用してランダムに、かつワイルドにナイフを入れていきます。
お好みのビーズやヒイラギの葉をあしらって仕上げましょう。
そのまま横置きにして楽しむことはもちろん、壁に掛けることもできる2way仕様です。
石鹸はイチゴミルク(ピンク)と抹茶ミルク(緑色)の二色からからお選びください。
カービング経験のある方でしたら復習になりますし、初めてナイフを持つ方でしたら、彫刻刀を利用して仕上げることもできます!

■日    時:   体験レッスンのお申し込み同様、ご希望の日にちを直前ご相談ください。
■レッスン料: 3,000円(石鹸、デコレーション素材、ケース込み)
■持 ち 物:   カービングナイフ、彫刻刀は貸出用がございます。
         直径10センチ程度のクリアボックスの入る持ち帰り用の袋をお持ち下さい。

Chez Miki サイトもご覧くださいね!
こちらから。

お申し込みは、okeiko-info@chez-miki.com までお願いいたします。
ご希望の日程をお知らせくださいね。





カービングのお花アレンジ♪

うれしいプレゼント♪

先日、とってもうれしいプレゼントをいただきました。
何と、カービングのレッスンを受けに来てくださっている生徒さんから、石鹸のアレンジメントを頂いちゃったんです!
 
ほらっ 見てください!
    
       

ステキでしょっ♪
小さなバラのお花やつぼみたちが、とっても丁寧にカービングされているんです!
つい先日、初級コースを終了なさったばかりなのに、早速応用して、こんなにかわいく仕上げてくださいました。

もう大感激です!!
  
えっ 何なに・・・?
ミックがもじもじしちゃってますよ。

わかったわ いいわよ。
最近お呼びがかからなかったミックちゃんに持たせてあげましょうね!

     

もう一枚 はいチーズ♪

       


こんなにうれしいプレゼントは初めてです。
本当にありがとうございました!




紅芯大根 (後編)

先日ギャラリーアップした、季節はずれの紅芯大根です!
東急本店の最近お気に入りの「農家の台所」で見つけました。

タイトルは、「大きなうねり」です。(ちょっと意味深すぎましたか?)
この時期感じる、時代のうねりを表現してみました。

      
           大きなうねり!

この紅芯大根は、「食べて良し!彫って良し!」の野菜なので、大好きな素材です。

今日はここで、簡単クッキング♪

      
        まずは、スライサーでカットしたところ。綺麗〜♪

今日は、パスタの付け合せ用としてイタリアンにしたいので、オリーブオイルを使います。

サラダのレシピは
千切りの紅芯大根
オレンジのパプリカ(人参でも可)
ちりめんジャコ(シラスでも可)
 
調味料はオリーブオイル、ゆず胡椒、醤油を混ぜて、和えるだけ。
しゃきしゃきと美味しいサラダの出来上がり♪

      
       これは、パプリカをカービングした器に、盛り付けたところです!

ちなみに、このピーマンカップは、Carvingの野菜体験レッスンでチャレンジしていただいてま〜す。
ドレッシングのオイルを変えて、菜種オイルにすれば和風。ゴマ油にすればと中華風に早変わり。
その日のメインメニューに合わせて味を変えられる超簡単すぐれものレシピです。






紅芯大根 (前編)

紅芯大根ご存知ですか?
「こうしんだいこん」と呼びます。

     
          カブのような外見です!


        
           皮をむいてみると、中が赤い大根なのです。
           でも葉っぱのついてた側は、グリーンなんです!

        
             潔く、真っ二つに♪

        
         こんな風にカービングにすると、華やかで綺麗〜♪

と、出たがりミックが説明してくれました。
ありがとう!

後編の紅芯大根クッキングへと続きま〜す♪





ピンクの競演!!

深刻な状況が続いていますが、皆さまにも、そして自分にもエールを送るつもりで、ピンクの石鹸達を彫りました!

早く、心から明るくて暖かい春の訪れを感じたいですね。








1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM